見出し画像

あなたがこれから築くべき本当のキャリアとは何か?

自分のキャリアを考えるときに、大事なのは「自分は誰に何を貢献できるのか?」を考えることです。

今回は「自分のキャリアの上げ方」についてお伝えします。

あなたは誰に対して仕事をしていますか?

キャリアと言うと、自分の「職業」や「実績」をキャリアと考える人もいますが、実際にはあなたが行っている「行動」が大事になります。

つまり、まず考えなければいけないのは「あなたは、誰に、何を提供(Give)していますか?」という事です。

こう聞かれてすぐに答えられる人は、おそらく少ないと思います。

営業や販売の仕事をしている方であれば、「誰に」は目の前にいるお客様と言うことが出来るので、比較的簡単に定義出来るかもしれません。

ところが、営業や販売のようなフロント職ではない、バックやミドルの仕事をしている方だと、この「誰に?」というところから躓く可能性があります。

実は自分が「誰に」対して仕事をしているのかを定義するのは意外と難しいのです。

例えば経理の仕事をしている人は「誰に」対して仕事をしているのでしょうか?

何となく出てくるのは「会社に対して」という方もいれば、「社長に対して」という方もいるかもしれません。または日々経費申請を上げてくる「社員に対して」という人もいるかもしれません。

このように実は自分が「誰のために仕事をしているのか?」はよくよく考えないと定義することが難しいのです。

一応経理についての私の考えでは、経理は「社長及び会社役員」が主な相手ではないかと思います。しかし、経理の中でもまだ上司から仕事の指示を細かく受けている人の場合は「経理課長」や「経理部長」のように自分の上司が相手なのかもしれません。

このようにまずは自分が誰のために仕事を行っているかをまずしっかり定義しましょう。

あなたはどんな貢献をしていますか?

あなたが仕事をしている「相手」を特定出来たら、次はその人の対して「どんな貢献しているか」を考えます。

飲食店であれば、お客様に対して「食事」を提供しているので「お客様のお腹を満たす」ことが仕事かもしれません。

アパレルのお店なら「お客様が欲しい服を提供する」と言えるでしょう。

ただ、ここで大事になるのは「貢献」という言葉になります。

貢献とは「ある物事や社会のために役立つように尽力すること」という意味です。

つまり単にお客様が求めているからそれに応じただけでは、「貢献」とは言いにくいのです。あなたがどのように力を尽くしたかということが求められるという事です。

どれだけあなたが頭と体を使って相手に尽くしたのか?ということがキャリアを考えるときには重要という事です。

もしあなたが単に言われた仕事をこなしただけであれば、おそらく自分のキャリアを人に語るときに「行った行動」しか伝えられないでしょう。

しかしそれを聞いた相手は「どんな工夫をしたのか?」「どんな大変な状況を乗り越えたのか?」「そこでどんな知恵を出したのか?」「何を身につけたのか?」と言ったことが知りたいのです。

なぜならそれこそが、あなたが行った仕事の「本質的な成果」だからです。単に言われたことを行っただけであれば、それは他の人でも出来る可能性があります。

そうではなく、あなたの「キャリア」を知りたい相手にとっては、あなたが何を考えて仕事をしていたのか、そしてその結果を知りたいのです。

そのためキャリアを考えるときに大事になるのは「あなたはどのように貢献したのか?(尽力したのか|力を尽くしたのか)」という事です。

あなたは「これから、誰に、どのように貢献したいですか?」

あなたがこれまでに「誰に、どのように貢献してきたか」を考えることで、「過去」と「現在」のキャリアについては整理することが出来たと思います。

そしてキャリアを上げていくためには、今度は「未来」について考えていきます。

「あなたはこれから、誰に、どのように貢献したいですか?」

この質問を考えることが、あなたのキャリアを考えていくことになります。

これまでと同じような相手に、同じような貢献をしていくのであれば、それほどキャリアは上がらないかもしれません。

なぜなら、これからはテクノロジーも進化し、これまであなたが行っていた仕事はAIやロボットに置き換えられる可能性が高いからです。

また相手のニーズも今後変わってくる可能性は十分にあります。

これまでと同じような手段では相手のニーズを叶えることが出来ないかもしれません。

例えば、家で映画を観たいというニーズを持った人に対して、これまでのようにレンタルビデオという手段を取っていたら、おそらく相手に貢献することはできないでしょう。

少なくともVOD(ビデオオンデマンド)の形式で提供できなければお客様のニーズは叶えにくいと思います。

つまりあなたがこれから「誰に、どのように貢献したいか」を考えるときには、相手のニーズや社会の動きなども加味して考えないと、見当はずれなことをしてしまう可能性もあるのです。

逆にお客様よりも一歩先を提示して、貢献することが出来れば、あなたのキャリアはどんどん上がっていくはずです。

まとめ

以上、あなたがキャリアについて考えるときに必要な要件をお伝えしました。

✅あなたは誰に対して仕事をしていますか?
✅あなたは相手に対して「どのように貢献していますか?」
✅あなたは「これから、誰に、どのように貢献したいですか?」
✅あなたが行っていることは、本当に相手のニーズを満たしていますか?

これらを考えることで、あなたは市場に変化に対しても、自分のキャリアを上げていける可能性が高まります。

ぜひ一度ゆっくりと考えてみてください。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。もし今回の記事が参考になったと思っていただけましたら「スキ」「フォロー」いただけるととても励みになります!!

また一対一のコーチングをご希望される方は下記フォームから「コーチング希望」とお書きいただきお問合せください。折り返しご連絡させていただきます。

現在ご希望者の方には「無料の30分プレセッション」を行わせていただいております。コーチングを受けるうえでの不安点など、ぜひこの機会をご利用いただければと思います。

#毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #コーチング #ビジネス #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #仕事 #働く #やりがい #幸せ #お金 #私の仕事 #子育て #教育 #マネジメント

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?