上司がまっとうなことを言うほど部下はやる気を失っている
もし、あなたに部下がいるなら、その部下から
「やる気出てきました」
「頑張れそうな気がします」
「仕事楽しくなってきました」
という言葉を聞くことができたら、きっとあなたは「嬉しさ」「安堵感」「期待感」「自己効力感」を感じるはずです。
今回は、あなたの部下からやる気を引き出すちょっとしたコツについてお話しします。
やる気が出ないのは、やらされ仕事だから
「仕事でやる気が出ない」ことってありますよね?
当然私もあります。
仕事がつまらない
仕事に飽きた
顧客からのクレームが発生した
体調が悪い
など、理由は様々あると思います。
ただ、その中で最も多い理由は「やらされている仕事だから」ではないでしょうか?
このように「~しなければいけない」と感じる仕事は、
「誰かから言われたり」
「あなたの役割だから」
という理由の仕事ではないでしょうか?
こういった仕事をずっと行っていると次第に
「やりたくないな」
「面倒くさいな」
「なんで自分がやらないといけないんだろう」
という気持ちになってきます。
こうなると「仕事のやる気」「モチベーション」はどんどん下がってきます。
ではこれを変えるにはどうすれば良いかと言えば、「自分のやりたいことと関係性がある状態」にしてあげればいいのです。
働く人の希望TOP3
私はこれまでスタッフの育成に携わってきて仕事に対してのモチベーションで聞く言葉は
です。
何か明確な「仕事内容」や「役職」「お金」というよりは、最近は自分の内面的な成長にフォーカスを当てている人が多いように感じます。
つまり、部下のやる気を引き出したいのであれば、いま行っている仕事がこの3つに繋がるということを感じさせてあげればいいのです。
ところが多くの上司がやってしまいがちなのが、この3つに絡めずに、まっとうな理由を言ってしまうことです。
これらは至極まっとうな理由なのですが、この話しで進めてしまうとどうしても「しなければならない」という結論に行きがちです。
そうではなく「それならやりたいです」に近づけるためには部下の仕事に期待する3つのポイントに絡めて説明をしてあげる必要があるのです。
と、今の仕事と部下が本質的に望んでいることを絡めて話しをすることで部下のやる気を引き出せる可能性は上がります。
上司としては面倒と感じるかもしれませんが結果的にはあなたや組織全体のリターンに繋がると思いますので、お試しください。
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