見出し画像

自信に根拠なんてなくていい

WBCで大谷翔平が言った「憧れるのはやめましょう」という言葉。

自分の記憶が確かならこの言葉はテニスのマイケルチャンコーチが錦織圭選手に「フェデラーに勝ちたいなら憧れるのをやめろ」と言ったのが最初だったと思います。

大谷選手はスポーツ心理学もかなり学んでいるはずなので、マイケルチャンコーチのこの言葉を知っていたのではないでしょうか?

人間が持っている潜在的な憧れが、無意識のうちに「自分にこの人を超えられるはずがない」という心理を生み出しプレーを消極的にしてしまうことを大谷選手は身をもって経験していたはずです。

「自分には無理」
「自分にはできない」

というメンタルがある限り、圧倒的な結果を生み出すような行動はできません。

「なんか分からないけど自分にはできる気がする」

事をなす人は理由を聞かれても分からないけどこの「根拠ない自信」があります。

「根拠のある自信」と言えば正しいように聞こえますが、これは多くの場合が過去の成功体験に紐づいていることが殆どです。

過去はそうだったかもしれませんが、これから先の未来もその成功体験が使える保証はありません。

それであれば「根拠はないけど自分なら出来る」という自信こそが正しいメンタルの持ち方なのです。

しかし決して無計画で良いというわけではありません。

できると信じて立てた計画だから、成功確率が上がるのです。
(ダメかもしれないと思って立てた計画では成功しないのは当たり前です)

自信に根拠は必要ありません。
自分はできると思って計画を立て、行動をしましょう!!


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。もし今回の記事が参考になったと思っていただけましたら「スキ」「フォロー」いただけるととても励みになります!!

また一対一のコーチングをご希望される方は下記フォームから「コーチング希望」とお書きいただきお問合せください。折り返しご連絡させていただきます。

現在ご希望者の方には「無料の30分プレセッション」を行わせていただいております。コーチングを受けるうえでの不安点など、ぜひこの機会をご利用いただければと思います。

#毎日note#毎日更新#note#人生#日常#毎日投稿#コーチング#ビジネス#自己紹介#生き方#note毎日更新#仕事#働く#やりがい#幸せ#お金#私の仕事#子育て#教育#マネジメント

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?