見出し画像

あなたの「将来の成功確率を0%」にしてしまう恐ろしい思考パターン

多くの人が「過去の自分を見て未来を想像」しています。

私がコーチングしていていると、よくこういう言葉を聞きます。

学歴が無い
勉強してこなかった(頭が悪かった)
実績がない
過去に誇れることがない
人に自慢できることがない
家が貧しかった
成功したことがない
モテたことがない
いままで人に好かれたことがない
運動してこなかった
普通の人生しか歩んでこなかった
過去に失敗をした
お金を稼げたことがない
有名になったことがない
昔悪いことばかりやっていた(人に迷惑ばかりかけた)
人を傷つけてしまった

そのため、将来何かやりたいことや憧れがあっても
「でも自分には無理だろう」
とやる前から諦めてしまいます。

理由は「過去にそれに見合うだけの実績がないから」という理由なのです。
しかし、それは本当でしょうか?

過去に実績が無いと、本当にこれから未来に対して自分が欲しいものは手に入らないのでしょうか?

例えば60歳の人がこれから宇宙飛行士を目指すと言ったら、さすがに達成確率は低いでしょう。しかし0%ではないはずです。
1%とか、もしかしたら0.1%かもしれませんが可能性はあるはずです。

ところが、過去の実績から自分には無理だと決めてしまったら確率は確実に「0%」になってしまいます。

さらに人は、本当に自分が叶えたいことに対しては、脳がその方法を見つけ出してくるという機能が備わっています。

例えば宇宙飛行士になると言うと、JAXAがNASAの宇宙飛行士試験をイメージしてしまいますが、1回だけ行くのであれば、これから数年のうちに民間人でも宇宙に行ける可能性は十分にあり得ます。

つまり宇宙飛行士になるためには頭の良し悪しではなく、お金で解決できる可能性もあるわけです。今からNASAの宇宙飛行士試験に受かるよりは、遥かに達成確率は高く感じませんか?

このように過去の実績から未来を予測するという考え方は、将来の成功確率を0%にする思考パターンなのです。

まずはこの考え方を辞めて、未来に自分のゴールを達成させる確率を高めることだけ考えてみましょう。
そうすることで、これまでは無理だと思っていたことが、ある日突然「あれ、こうすれば実現できるんじゃない?」と方法が閃きます。

過去の実績に捕らわれる人生は今すぐにやめましょう。


今回も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。もし今回の記事が参考になったと思っていただけましたら「スキ」「フォロー」いただけるととても励みになります!!

また今年自分を変えたと思う方はコーチを付けてみることをお勧めします。一人ではなかなか身に着けられない目標達成能力を身に着けることが可能です。もし一対一のコーチングをご希望される方は下記フォームから「コーチング希望」とお書きいただきお問合せください。折り返しご連絡させていただきます。

コーチングの依頼は3か月、6か月のプランで受け付けしております。

#毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #コーチング #ビジネス #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #仕事 #働く #やりがい #幸せ #お金 #私の仕事 #子育て #教育 #マネジメント

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?