「今年はどうだった?」うつ病になって2回目の年越し。

まったり投稿136目です。
3分で読める記事を目指して書いていきます。


【今年はいい勉強になった】


去年の11月にうつ病と診断されて、うつになって2回目の年越しなるわけだ。

さてさて。

うつ病の私が今年一年間何をしてきたのか、振り返っていきましょう。




【まずは、ブログ。】


このnoteで記事を書いてきて本当に助けられた。

自分の体調や考え、勉強したこと、新たな発見などをアウトプットして、


・自分と向き合えるようになった。

・文章を書くことが楽しくなった。

・コメント、スキがきたら飛ぶ跳ねるくらい嬉しかった。


ブログによって、自分と向き合い、自分のことが少しわかってきた気がする。

感情も少し戻ってきた。

日記ブログはかなりおすすめです!!



【次は、散歩。】


うつ病には、「散歩が良い!!」

みたいなことを言っている人はかなり多いが、これは正しいだろう。

最初は、「動けないんだから、散歩なんかできるわけないだろ!!」

と、ブチ切れていましたが、やり方に問題があった。

体調の悪い日は寝てていいし、散歩もしたくなったらすればいい。

やはりうつ状態の時にストレスはなるべく避けたいから、本人がやりたいと思った時にやればいい。

無理に何かをするとか、習慣化するとかはかなりストレスだからね。




【次!!読書。】


読書によって人生における考え方が変わった。

昔は本は嫌いだった。なんせ読むのが遅かったから時間が取られるし、じっとしていることが苦手だったからだ。

でもうつ病をきっかけに、

心理学、自己啓発、ビジネス、政治などのジャンルを中心に読んできたが、わかったことがある。

本は先人の体験や経験、知識がぎゅっと詰まっている。

非常に参考になる。

「自分の人生だから全部自分で体験したい!!」

昔の私は、本や人に頼らず自分で人生の道をつくる!!こんな考えでした。

でもこれだと一生じゃ足りない。

もうすでに先人がやってくれているのだから、それを盗まないのはもったいない。

あと一人でやると視野がどうしても狭くなる。

見れる範囲はどんなに努力しても、限界は決まっているし、先人の視野を利用させてもらえばどんどん人生の選択肢が増えていく。

本は本当に読まなきゃ損!!




【次!!ゲーム。】


ゲームは良い面も悪い面もあったかな。

私が熱中したのは、APEXというゲームだ。

スキルと射撃を駆使して相手を倒して一位を目指すという内容なのだが、正直うつ病の人には不向きかも。

私の場合は基本友達とワイワイしながらやっているから楽しくできているが、一人でやると、イライラするしうまくいかないと病みます。

友達とやっててもなってましたから(笑)

でもうまくいった時に喜びや楽しみなどの感情がチラチラと顔を出してきたので、感情を取り戻すツールとしてはゲームはおすすめ!


多分、街づくり系とかのジャンルの方が向いているのかな?

マイクラとか、シティーなんとかとか。

やったことないけど、黙々とできるから最初はそれで慣らすのもありですね。




【次!!断捨離。】


今年は何回かに分けて断捨離をしました。

やはりものがなくなるとメリットはたくさんあります。


・スッキリして気持ちいい

・年末とかの大掃除が楽

・無駄なものを買わなくなる

・フリマアプリでお小遣い稼ぎ

・物欲がなくなった


あと私がやった断捨離はものだけではなくて、人も断捨離しました。

連絡先に、

「もうこの人とは一生連絡取らないな。」

「この人あんまり好きじゃない。」

「トラウマの人」


こういった人の連絡先はすべて消しました。

LINEも500人くらいいた友だちも、今は30人くらい。

消した人から連絡はきているのだろうけど、消しているからこちらにはメッセージが届いていないからなんの気遣いもストレスもない。


ものと連絡先の断捨離はかなりおすすめ!!

無駄なストレスが減るし、大切な人の大切さが再認識できる。



【まとめ】


もちろん、他にもいろいろやりました。

ランニング、筋トレ、瞑想、ヨガなどなど。

メンタルにいいことは片っ端から試しましたが、結論やってて楽しいことが一番メンタルが安定します。

いろいろやってみて楽しくなかったらやめていいと思います。

少しでも楽しいことを見つけて、楽しかったら自然と習慣化します。


今年は本当に考えさせられた年になりました。

おかげでいろいろ楽になって、正面から悪魔(うつ)と戦うことができてます。


皆さんたくさん読んでくれてありがとうございます!!

よいお年をお迎えください。


来年の目標は明日書きます!!




【おわりに】


最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

スキ・フォロー・コメント

よかったらお願いします!
嬉しいし、励みになります!


Twitterもやっています!

これからも皆様にとって読んでよかったと思える記事を投稿していきます!

頑張ります!

今後ともよろしくお願いします!


【プロフィール】


【おすすめ記事】



【人生目標】

・故郷の北海道に帰ること

・子供の頃からの夢である犬を飼うこと

・皆様の心の隅に寄り添える存在になること


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

#最近の学び

181,351件

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヒントにしていただければ嬉しいです。スキ、フォローもとても励みになります。 第二の人生は楽しみます!!