見出し画像

爪切り

爪を切る。

身だしなみを整えるため 手元を清潔にするため
爪切りは日常の何気ない動作のひとつ。

パソコン仕事の私の場合、あまり爪をのばしすぎるとPCのキーボードに引っかかってしまう。
カリッて爪先が引っかかるの地味に痛いし、仕事中のちょっとしたストレスなので、私はわりと短めに切りそろえちゃうことが多いのです。

最近、いつものように爪を切っていて、ふと気づいたことがある。

爪を切ると心が浄化される感じがする。

あ〜、なんか心や頭の中にあったモヤモヤしたもの、出ていってくれたなあ
あれ、さっきより少し心軽くなった?
爪を切り終えた後、こんな感覚が押し寄せる。

自分の一部だったものが切り離されるわけだから、ある意味では浄化なのかも。髪を切るのと同じ感覚・・・なのかな。

爪が長いほど、浄化度が上がる感じもする。

仕事が忙しいと、充実感はあるけれど気づかないうちに疲弊もしているみたい。そんなときにふと指先を見ると、ぐんと爪がのびている、なんてことも。ようやく爪を切りそびれていたことに気がつく。
のびた分だけ、知らないうちに溜まったモヤモヤも多いのだろうか。

もちろん、お出かけするときや気分転換したいときは、爪をのばしてネイルをすることもある。おしゃれは好きだし、指先に色があると気分が上がるから。

でもやっぱり、まっさらで短い爪がホッとするんだよな。

爪を切る。
日常の何気ない動作だけれど、私にとっては、軽くなった心で穏やかに過ごすための大切な浄化タイム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?