記事一覧
情報を届けきるために 広告と広報
ここまでのリサーチでわかったことはこちらです。 (事前リサーチ▶https://note.com/sameya/n/n1a4c37738f25 ) そもそも地域の中でチームが認知されてない。しかし、人…
親愛なるシャークスに関連する皆様へ
とってもいい経験と楽しい思い出と素敵なファンの皆様との出会いをありがとうございました!
2シーズンを通して、ボランティアで好き勝手やっただけですが、それを応援してくださる皆様がいたからこそのことでした。
ここからつらつらと思い出ポロポロしていこうと思います。
まずはじめのきっかけは、江東区も含めたいろんなところでシェアオフィス事業をされている広瀬さんと、江東区の江戸切子の伝統を今伝える椎名さん
タオルの街今治で地域スポーツチームの心に触れる
2020年にJ3に加入したFC今治。縁あってスタジアムのオープニングイベントに行ってきました。素敵な映画を見たみたいな心地よさに感動し、その勢いのまま文章にしたためました。
穏やかな瀬戸内の風に包まれる最新スタジアム
渡航費ケチってLCCで行ったので、朝は始発で家をでました。成田まで1時間半。そこから飛行機で1時間半。そして空港でレンタカーを借りて1時間。ほぼ半日使って、FC今治の新しいスタジ
地域で愛されるチームになるために
ここからはスポーツチームの「地域貢献」について書いてみたいと思います。こちらの記事はこの企画でコラボした福祉作業所を運営されている、おあしす福祉会 機関紙「おあしす通信」でも紹介されておりますので気になる方はどうぞ!
地域に必要とされるチームになる
地域住民に「おらがチーム」として愛される存在になるために、日頃からお世話になっているホストエリアへチームは何ができるのか、考えなければならないと思
情報を届けきるために 広告と広報
ここまでのリサーチでわかったことはこちらです。
(事前リサーチ▶https://note.com/sameya/n/n1a4c37738f25 )
そもそも地域の中でチームが認知されてない。しかし、人間関係や地元愛が強い地域性。ここに訴えかければ逆転可能?!
せっかくの区民無料招待も周知が不十分。SNSアカウントのみでは不十分・・・
来場者にとってのシャークスの魅力は、スタジアムでの体験型イ
全体の施策を始める前に考えたこと
この記事では、具体的な施策を決めるにあたり、考えたことと行った事前準備について書いていきます。
集客だ!と息巻く前に、わからない事がたくさんありました。
1番の疑問は、チームが地元住民への無料招待をしているのにも関わらず、なぜ集客増加につながらないのか?
それには、認知が足りていないだけなのではないか?という仮説はありましたが、そもそも魅力がないのか?はたまた強力なライバルがいるのか?
このあ
スポーツマーケティングの素人がラグビーチームの広報やってみた
こんにちは。SAMEYAの店主です。
今日はキッチンカーや、サメ、漁業の話題から少し離れて、ラグビーチームの広報をお手伝いしたお話を備忘録の意味も含めてつらつら書こうと思います。
地域のみなさんの多大なる協力のおかげで、大成功!
ことし1月、キッチンカー出店を依頼されたことをきっかけに、ラグビーの国内リーグ3部に属するラグビーチームのホームゲーム最終戦の広報をお手伝いしました。毎試合の集客が平
僕がSAMEYAを始めた理由 サメ編
SAMEYAが本格稼働するようになって、早3年。会社を立ち上げてから紆余曲折があったけれど、とってもありがたいことに、たくさんの方が応援して下さり、取材を受けることも少しずつですが増えました。
そんな中で、必ず聞かれるのが、「なぜ気仙沼なのか」「なぜサメなのか」という2つのこと。
東日本大震災から、今年で10年。僕がSAMEYAを始めた理由を改めて振り返りたいと思います。前回の気仙沼編に続き、今回
僕がSAMEYAを始めた理由 気仙沼編
SAMEYAが本格稼働するようになって、早3年。会社を立ち上げてから紆余曲折があったけれど、とってもありがたいことに、応援してくれる人も増え、取材を受けることも少しずつですが増えました。
そんな中で、必ず聞かれるのが、「なぜサメなのか」「なぜ気仙沼なのか」の2つのこと。
東日本大震災から、今年で10年。僕がSAMEYAを始めた理由を改めて振り返りたいと思います。まずは、「なぜ気仙沼なのか」編です。