見出し画像

【エッセイ】温泉に入れなくなる日

 9月27日の最高裁審議の結果によっては、温泉に入れなくなります(私が)
 うわぁぁぁん!
 ……今日はただの愚痴です。
 なんかね、夫はやっかいさんなとこがあって、すごく神経質なの。
 外から帰ると、頭から除菌スプレーをまかれて、すぐシャワーを浴びないとダメだったりする(そのおかげもあって感染症にはかかってないから、いいことなんだろうけど。けど!!)。
 で、温泉や公衆浴場には、もともと衛生面から否定的な考えの人なのよ。
 だけど、私が超のつく温泉好きで、旅行先に温泉があったら、
「年に一、二度なんだから、いいじゃん」とか言って、許しを得て入ってたのね。
 なのに、私のあんぽんたん、署名の説明で、
「特例法の手術要件が撤廃されるかもしれない。手術なしで男性器つけたまま、戸籍上女性になれちゃうかもしれない。怖いよね。温泉とかめっちゃ混乱しそう」と話を振ったもんだから、もうカンカン。
 署名しながら「男の体で女になるなんてありえん。常識だろ。日本、頭おかしい」と怒る怒る。
 そしてその流れで、神戸家・完全温泉禁止令が出されてしまったのです。……おおう。
 いや、確かに特例法から手術要件外されたら、温泉いくのに抵抗あるよ。
 この問題に関心のある女性みんな『いかない』『いきたくても怖くていけない』っていってるよ。
 だ・け・ど、禁止令だされるのはなんか違うんだよー!
 うえーーーーんっ
 ちなみに神戸家が長期休暇のたびにいくのはスペイン村。
 こどもは遊園地で遊べる、夫は美味しいものを食べれる、私は露天風呂に入れる、と全てのニーズが一致した最高スポットなのです!(そしていつもガラガラ)

スペイン村
ホテルの朝ごはん

 なのに、私の温泉が奪われるー! 号泣。

 というわけで、この特例法の手術要件撤廃だけはなんとしても防がないとダメなのです(決意を新たに!)。
 こんな社会はいやいや↓

 女性スペースを守る会が温泉施設にも署名依頼を送ってくれたそうです。
 お願い。署名集まって。

*****************

【署名のお願い】
 2023年9月27日、性同一性障害特例法の手術要件が憲法違反かどうかの審議が行われます。
 手術要件は必要なものです。
 もし手術要件を撤廃してしまうと『男性器ある法的女性』が出現してしまいます。著しく防犯のハードルが下がることが予想されます。
 同じように『危険だ』と思って下さる方がおられましたら、下記サイトよりご署名お願いします↓

*******************

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,986件

#多様性を考える

27,917件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?