見出し画像

フィリピン留学のルームメイトと再会~ワーホリ~

マレーシア留学132日目。

昨日今日はフィリピン留学の3人部屋のときのルームメイトと再会しました。ひとりは自分とは違うマレーシアの大学で勉強していて、もうひとりはオーストラリアにワーホリに行っています。

ワーホリに行っている人がマレーシアに来たので半年以上ぶりに集まって、フィリピンの時の話や近況報告などをして盛り上がりました。

特に実際にワーホリに行っている人の話を聞くのは初めてだったので知らないことばかりでした。

その人は2023年10月に語学学校を卒業して直接オーストラリアのブリスベンに渡航したそうですが、その後1ヶ月半仕事が見つからず貯金を崩す日々で、一度立て直すために帰国し次は豪西部のパースに。

パースでは運良くすぐにブドウ農園の仕事が見つかりしばらく勤務したのちラム肉の加工工場に。工場では絨毯や洋服に加工するために剥がれた羊の皮から毛をはいでどうやらこうやらするそうです。

オーストラリアには現在日本人だけではなく世界から労働者が殺到しているため仕事を探すのは難しいそうです。

マレーシアの別の大学に行っている人から聞いたのはドロドロした日本人同士の人間関係(笑)。

初日は昼に集合する予定だったのが、ひとりが9時間半遅刻。おもしろすぎる。

その間に自分とワーホリに行っている友だちはチャイナタウンに。先週来た中華屋さんに再訪しておいしい中華料理を堪能しました。

色々あって23時半に無事全員集合。

書いてしまうと特定できてしまうのでここでは伏せますが、その子のマレーシア留学記がおもしろすぎて本出せるレベル。

そのまま遅くまで話し込んで今日は12時に行動開始。

来たのはピンクモスク。政府機関が集積するプトラジャヤにあるモスクで、首相官邸が横にある。

首相官邸

本当は別の場所も観光する予定だったのですが帰りの交通手段に手こずりブキビンタンに行きました。

ドンキやMixeeに行って夜ご飯はアローストリートに。

ここでもまた中華料理。

最後にペトロナスツインタワーに行って終わり。

楽しかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?