見出し画像

【時間の話】時間管理が誰でも激変する1つの方法❗❗

こんばんは。

継続投稿160日になります☆
今日も3分で読める記事を目指して書いていきます。

今日は時間管理について書いていきたいと思います。
僕もこの時間管理については本当に苦手でした。ですがたった1つの事を実施した事で圧倒的に時間管理出来る状況になったのでそのコツも書いていきたいと思います。

【そもそも時間管理とは??】

そもそも仕事における「時間管理」とは何なのかを整理していきます。

仕事における時間管理(タイムマネジメント)は、時間の使い方の計画を立てて、計画通りに行動することです。

時間管理が下手なビジネスパーソンには、どのくらい時間がかかる仕事量か判断するのが下手だったり、予測が甘かったり、進捗状況の確認を怠ったり…という原因があったり、そもそも時間に関しての意識が低かったりなど多種多様な問題が隠れています。

【時間管理のコツ】

まずは時間管理のコツを4ステップで書ていきます。
まずは学んだ事の共有です。

■必要なタスクをすべて洗い出す

まずは、自分が割ける時間に対してどのくらいのタスクがあるのか、一度すべて洗い出してみることから始めます。

時間管理がうまくない人のケースとして、やるべきタスクの量を把握していないということ。そのせいで想定していなかった仕事が途中で顕在化し、その結果、期限に間に合わない事態になるのです。

本来、必要なタスクの量が分からなければ、そもそも計画を立てようがありません。見過ごしがちなタスクもすべて洗い出す必要があります。


■それぞれの優先順位を決める

タスクをすべて洗い出したら、次にタスク一つひとつに優先順位を付けていきましょう。

優先順位は「緊急性」「重要性」の掛け合わせで決めて、こなすべき順序で書いていきます。

1. 緊急かつ重要なタスク
2. 重要ではないが緊急性の高いタスク⇒短い時間で済ませるとよいタスク
3. 緊急ではないが重要なタスク⇒時間をかけてじっくり行うとよいタスク
4. 緊急性も重要性もないタスク

実際にタスクを振り分ける際は、正方形の中を十字で仕切った4つのエリアに、タスクが書かれた付箋を貼っていく方法がわかりやすいでしょう。


■それぞれのタスクに期限を決める

優先順位を決めたら、それぞれの期限を決めます。

ここで大切なのは、具体的な期日を決めること。締め切りを決めることで、ダラダラと仕事せずに時間を意識して仕事を進められます。また、計画を実行している途中に、設定した期日が守られているかを見れば、進捗状況をチェックできます。

タスクの期限は、実際にかかりそうな時間より少しだけ短めに設定してください。これが、早く仕事を終わらせるポイント。


■実際のスケジュールに落とし込む

ここまで出来たら、あとは実際のスケジュールに落とし込めば完成になります。

どうしても時間が足りないことが分かった場合は、思い切っていくつかのタスクを捨てる勇気も必要です。時間には限りがあるので、終わらないものはどうしたって終わりません。優先度の低いものから削っていきましょう。

また計画を立てて終わりではなく、途中で進捗状況をチェックし、遅れが無いか。設定した期日は守れているか、厳しくジャッジしてください。時間管理が上手な人は、自分に厳しくできる人です。


以上の4ステップをやる事で時間管理は圧倒的に改善されると思います。
ネットとか本でもこの方法はどこにでも書いてある内容です。

ですが、僕もこの時間管理を学んでいても、挑戦しても上手くいかない事が本当に多かったです。分かってはいるけど出来ていない、、、そんな事ばっかりでした。

ですが時間管理が圧倒的に変わったある1つの出来事があったので、最後に書いていきたいと思います。

【時間管理が激変する1つの方法】

答えはいたってシンプルです。

結論、副業する事です。

本当にたったこれだけで、間違いなく時間管理が出来るようになります。

むしろやらなければいけない状況になるので、必然とやってしまうというのが正確な答えになります。

しかもその時間管理の感覚が出来てくると、自ずと本業の方でも活かせるようになってきます。

間違いなくあなたの人生の時間管理に大きな影響を与えるのが、副業を始める事なんです。

【まとめ】

■そもそも時間管理とは??
→時間の使い方の計画を立てて、計画通りに行動すること❗❗
■時間管理のコツ
→大事な4ステップ❗❗
・必要なタスクをすべて洗い出す
・それぞれの優先順位を決める
・それぞれのタスクに期限を決める
・実際のスケジュールに落とし込む
■時間管理が激変する1つの方法
→答えはシンプルです❗❗ 副業 をやる事❗❗
たったこれだけで、あなたの人生に時間管理が導入されます❗❗


今日は時間管理の記事になります。

僕は色々試してみて失敗を多く重ねましたが、副業を人生に取り入れた途端に大きく人生が好転しました。

ぜひ時間管理する目的でも副業にチャレンジしてみて下さい。

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・

いつも読んで頂き、ありがとうございます!
『スキ』『フォロー』『コメント』
も嬉しいです!

これからもフォロアーさんに
とって読んでよかったと
思える時間にしてけるような
投稿を目指していきます。

引き続きよろしくお願いします!

【おススメ記事です☆】

プロフィール☆ 
※是非こちらも見て欲しいです!1分で読めます☆彡
驚異の600スキ超えました!!

【人生の目的】

日々成長する。
40、50、60になっても今が一番楽しいと言い続ける。

自分にとって、成長とは出来なかった事を出来るようにする事。
やらなかった事をやるようにする事である。

関わる人すべてに誰でも、何歳になっても、人生は楽しく生きる事が出来ると感じてもらうと共に、子供にも成長し続ける事の素晴らしさを感じて欲しい。

画像1

#日記 #エッセイ #写真 #小説 #コラム #毎日note #毎日更新 #イラスト #マンガ #ビジネス #note #詩 #仕事 #ブログ #人生 #毎日投稿 #日常 #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?