見出し画像

【チームの話】最高のチームの作り方❗実はこれだけでOK❗❗

こんばんは。
継続投稿144日になります✨
今日はマネージャーや管理職の方々に知って欲しい内容になります。どのようにしたら最高のチームを作り出すことが出来るかについて書いていきたいと思います。

僕も役職者をやっていて、凄く大変で答えを出す事に苦労した部分ではあるのですが、今回の内容を見れば、必ずヒントがあるので、ぜひチームビルディングに使って頂きたいです。

【最高のチーム】

これは人それぞれ違うと思います。

今回は僕が考える最高のチームに関して書いていきます。
僕が考える最高のチームは、自己肯定感を感じながら主体的に成長し続けるチームです。

このチームを目的に書いていきます。

【大事な3つのポイント】


ではどうやってこの最高なチームを作っていくかになります。

大事にするべきは3ポイントです。

・メンバーが本心を大切に生きてる
・相手の事を受容する
・関心をもつ


この3つのポイントを大事にしながらチームビルディングをしていくことが、最高のチームになるヒントです。

1つ目は、メンバーが本心を大切に生きるという事です。

誰もが本心や本音を言えない空間だと主体的に行動するのは難しくなります。

ですが自分が本当にやりたい事や大切にしている事を、発信したり行動する事で自己肯定感が上がりイキイキとした姿に変わっていきます。

ある意味当たり前の事かもしれませんが、中々難しい課題の1つだと思います。

2つ目は、相手の事を受容するという事です。

当たり前かもしれませんが究極を考えると、人は誰かに何かを押し付けたり、強要する事はできないのです。

その1人1人の自分らしさを受け止めて、どうやったら同じ方向を向いていけるかを考える事が大事だと思います。

その受容することが、心理的安全性を上げてメンバーが大切にしている本心を出す事が出来るのです。

そして3つ目が、関心をもつになります。

この関心をもつですが、あなたが本当は何をしたいのかっていう事に関心をもつという事です。

この関わり方が大事です。

この関心をもつから自分の本心を大事にする事ができて、1人1人が受容されたと感じる事ができて、尚且つそれを他の人にも行おうとします。

なので、まず何から始めたら良いか迷ったら、シンプルにこの問だけ持ってメンバーに関わって下さい。『あなたは本当は何がしたいんだろう?』この問だけを持って関心をもって接してみて下さい。

それだけでチームは大きく変わっていくと思います。

【まとめ】

■最高のチーム
→自己肯定感を感じながら主体的に成長し続けるチーム❕❗
■大事な3つのポイント
→まずは本当は何をしたかに関心をもつ❗❗
・メンバーが本心を大切に生きてる
・相手の事を受容する
・関心をもつ


大事な3つのポイントは、マネージャー、管理者、役職者からこの考え方をもって接して頂きたいです。

間違っても自分は大事にしていないのに、メンバーに強制させるなどは決してしないで下さい。まずはあなたから変化して体現して、最高のチームをつくりあげて下さい。

少しでもチーム作りのヒントになれば嬉しいです。

今日も読んで頂きありがとうございました。

~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・

いつも読んで頂き、ありがとうございます!
『スキ』『フォロー』『コメント』
も嬉しいです!

これからもフォロアーさんに
とって読んでよかったと
思える時間にしてけるような
投稿を目指していきます。

引き続きよろしくお願いします!

【おススメ記事です☆】

プロフィール☆ 
※是非こちらも見て欲しいです!1分で読めます☆彡

【人生の目的】

日々成長する。
40、50、60になっても今が一番楽しいと言い続ける。

自分にとって、成長とは出来なかった事を出来るようにする事。
やらなかった事をやるようにする事である。

関わる人すべてに誰でも、何歳になっても、人生は楽しく生きる事が出来ると感じてもらうと共に、子供にも成長し続ける事の素晴らしさを感じて欲しい。

画像1

#日記 #エッセイ #写真 #小説 #コラム #毎日note #毎日更新 #イラスト #マンガ #ビジネス #note #詩 #仕事 #ブログ #人生 #毎日投稿 #日常 #自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?