芋出し画像

むギリス🇬🇧圧勝🇬🇧 アゞアサッカヌ倧䞈倫

いよいよワヌルドカップグルヌプステヌゞも䞀日に耇数の詊合が行われ、寝䞍足の日が続きそうな気配、、、笑。

今日は、God Save The Kingになったむギリス🇬🇧ず、色々ず倧倉な枊䞭にあるアゞアの雄むラン🇮🇷の詊合の暡様をレポヌトです。

たさかのむギリス圧勝🎉🇬🇧🎉 スコアは察。しかも前埌半で30分のロスタむム付き笑。延長戊䞊のロスタむムが付き、そのロスタむムでむギリスずむランには明暗がくっきりず分かれる展開に、、、どうしおそんなに倧差がそんなずころからいっおみたしょう

党く機胜しなかったバックずドン匕き戊略

むランはバックを匕いお、プレスはそんなに激しくいかず匕いお守る戊略をずりたした。これは、理にはかなっおいたした。平均身長がなんずむギリスよりも高く、アゞアで随䞀のフィゞカルを誇るむラン。䞀方、ネヌションズカップでも勝ちきれない決定力むマむチのむギリス。昚今の状況を考えるず、むランがずった戊略はたあわかる感じです。日本は絶察やっちゃいけない戊略ですが、、、

この戊略は前半を絶察にれロで抑えたい、そんな戊略です。それによっおむギリスの焊りを誘い、ミスったずころを高速カりンタヌ、あずはアゞアを代衚するFWであるカリミの決定力に賭ける、そんな兞型的な匱者必勝戊略。繰り返しお蚀いたすが、珟状戊略分析的には極めおリヌズナブルな戊略、だったはずでした、、、

しかし、結果は察の惚敗でした。GKの負傷、長い詊合䞭断、GKの亀代、いろんな理由はありたすが、、、むランのDF、ザルでした。点目のベリンガム、シュヌトはすごいんだけど、怒フリヌだし、その前のセンタリングなんお党くDF詰めおないし、そりゃあ決められるわな。点目のサカなんお、なんであんなにフリヌよ、ずいう䜍、呚りのDF棒立ち。たあ、点目はケむンのクロスもスタヌリングの空手キックも凄かったけど、、、

点目はしょうがなかったずしお、その埌鬌プレスかけるなり、なんらかの戊略修正が欲しかった。埌半出だしからゲヌゲンプレスかけたけど、もう勝負決たっおたので、カりンタヌ食らった時のDFはめちゃくちゃでした。たあ、なるべくしおなった結果なのでしょう。フィゞカルで守れるアゞアのレベルずは党く違う䞖界、ずいうこずなんでしょう。

アゞアサッカヌ、レベル䜎いの

さお、アゞアカップを制芇した開催囜カタヌルぱクアドルに党く歯が立たず、アゞア最匷FIFAランク20䜍のむランがボロ負け、、、アゞアサッカヌのレベル、䜎いんでしょうか

レベルが䜎いずいうより、欧州サッカヌトレンドに遅れおいる二囜、であったず結論付けたす。今のサッカヌトレンドは、バルサが䜜ったティキ・タカパスサッカヌを朰すために考案された「ハむプレス速攻」、そこに「ボヌルキヌプず瞊に早い楔パスからの厩し」なんだず思いたす。チヌムによっおバランスは違えど、このトレンドが䞻流かず少なくずも欧州は。

でもっお、カタヌルずむランの最倧の欠点は特にカタヌル、このサッカヌトレンドを欧州のガチの珟堎で知っおいる・今䜓隓しおいる遞手が少ない、ずいうずころであり、それが今回の完敗の根本芁因かず。蚀葉では分かっおいおも、䜓感レベルでプレスの球際の速さだずかデュ゚ルの間合いや激しさがどのレベルかを知っおいる遞手、䞡チヌムずもほがいなかったかず思いたす。぀たり、欧州の匷いチヌムでレギュラヌはっおいるような遞手がメンバヌにいないむランのタリムずアズムンくらいか、これがこの二囜が完敗した理由かずえ、じゃあ゚クアドルっおそんな遞手倚いんか、っおツッコミはさおおき笑意倖ず欧州チヌムメンバヌ倚いし、なんせマリヌシアの南米チヌムですし、、、。

぀たり、レベルが䜎いずいう蚀い方よりも、トレンド遅れ、経隓䞍足、た、それがレベルが䜎い、ずも蚀えるのであろうけど、、、

で、日本代衚はどうよ

翻っお、珟圚の日本代衚、この芳点からするず最匷メンバヌです。以前そんな蚘事も曞きたしたねえ、、、以䞋蚘事参照しおください

ブンデスリヌガはもずより、プレミア、リヌガ、リヌグ・アンセリ゚Aだけいないかで䞻力メンバヌになっおいる遞手の数が、今たでの日本代衚ず比べたら、圧倒的に倚いです。ヒデ、シンゞ、シュンスケレベルではないにしおも、ほが同等かそれに近いレベルでのレギュラヌ陣が倚く、、、最倧のポむントは、ディフェンダヌずしお掻躍しおいる遞手が倚いずいうこずです。䞭盀に圧倒的なタレントが倚かった日本サッカヌのレベルもDF、GKで䞖界で掻躍する遞手が増え、もはや䞖界に匕けをずらないレベルに来おいるかず思いたす。唯䞀足りないのは、、、

珟代版「釜本」です。頌りになるセンタヌフォワヌドです。

党盛期の高原があず䞀歩のずころたでいったかず思いたす。平山、倧迫、指宿、、、いっぱい候補はいたしたねえ。しかし、未だ、゜ンフンミン、アリ・ダ゚むレベルのフォワヌドは釜本以来でおいないのが珟状でしょう。そんなフォワヌドが出おきた時、日本はワヌルドカップベスト8にい぀も入るサッカヌ倧囜・垞連囜になるのかず思うのは、私だけでしょうか、、、

ずは蚀っおも、今回のメンバヌは欧州経隓倀最匷メンバヌです。そこに、ポむチの地味で手堅い戊略がはたれば、ドむツやスペむンの床肝を抜く可胜性は倧いにあるず思っおいたす。ドむツ戊の前半、倱点しない、あるいは点リヌド、みたいな展開になるず日本のグルヌプリヌグ突砎芋えおくるんだがなあ、、、ず、完党にむギリス察むラン戊レポヌトから逞脱しおたすね笑たあ、それがサッカヌの醍醐味ですねヌヌヌ。今日は、いよいよ最埌のワヌルドカップずなるメッシ登堎。我が家の家宝の盎筆サむンがゎヌルを欲しおいたす。がんばれメッシ

#英語 #英䌚話 #ビゞネス英語 #倖資系 #倖資系ビゞネス #倖資系ビゞネス英語 #倖資系ビゞネス英語コヌチ #最近の孊び #英語孊習 #あたらしい自分ぞ #英語勉匷 #英語教育 #オンラむン英䌚話 #スキしおみお #英語の勉匷 #英語日蚘 #英語孊習法 #英語発音 #英語初心者 #日垞英䌚話 #英䌚話スクヌル #1000日英䌚話 #英䌚話教宀 #英䌚話初心者 #英䌚話レッスン #英䌚話習埗 #さかもん #さかもんグリッシュ #note #奜き #note毎日曎新


この蚘事が参加しおいる募集

最近の孊び

サッカヌを語ろう

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか