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#音声配信
結局、音声配信は企業にとってマーケティング活動になるのか
こんにちは。合同会社サン-リブ社員の堀内崇です。ラジクリ!音声ポッドキャスト配信ディレクター兼「はたらくLP」ディレクターを務めています。
今回は
音声配信(ポッドキャスト)は、マーケティング活動になるのか?
というテーマについて語ります。
結論から言うと
音声配信(ポッドキャスト)は、マーケティング活動になる
…どころか、集客・営業・採用におけるマーケティング活動のブルーオーシャン!
結局、音声配信は初心者でも稼げるのか?現時点の結論を書いてみた
こんにちは。合同会社サン-リブ社員の堀内崇です。ラジクリ!音声ポッドキャスト配信ディレクター兼「はたらくLP」ディレクターを務めています。
結局、音声配信は稼げるのか結論、可能です。可能ですが条件があります。それは
・収益化可能なチャンネルで収益化可能な配信設定をする
・フォロワーが一定数いる
・定期的なリスナーが一定数いる
以上3つがいずれも合致していないと収益化はできません。
3つのうち
音声ラジオ配信サポートサービス[ラジクリ!]開始しました
堀内崇、新しいサービスをはじめました。
音声ラジオ配信サポートサービス「ラジクリ!」です。
早速ですが、新サービスリリース第1弾として株式会社サートプロ代表・近森満さんによる音声ラジオ番組「DX 企画書のネタ帳」をhimarayaで配信しました。
https://www.himalaya.com/ja/episode/2446900/114495489?Influencer_uid=43080
音声配信はSEOにも効果的!? 『DX企画書のネタ帳』をググってみた
こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。
音声配信と検索の関係性
今日は気づきをシェアしますね。
「音声配信したいけど検索にちゃんと上がってくるの?」
という疑問がちらほら聞かれます。
たしかに「音声コンテンツを検索する」はあっても、「音声自体を検索する」ってまだ無いですからね。
音声コンテンツを検索って、要はコンテンツにアップされているテキストで検索されますから
音声は最もライトなコンテンツ化、だけど競合しない
こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。
竹村俊助さんのnoteを読んで、僕もnoteを書きたくてPCを取り出しました。
情報なのか、コンテンツなのか
結論から言えば、人々は
自分のモノ・コトを解決してくれることや
自分の不足感を満たすモノ・コトを良質な情報として認識するもの
であります。
竹村さんは料理に例えて持論を展開されていましたが、これも僕は同感でして
「音声コンテンツで自分(会社)をDXしたね」と言われた話
こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。
「DX企画書のネタ帳」はサートプロ社をDXしていた!近森満さんが「DX企画書のネタ帳」の本編収録後に番外編を配信。
その音声内で、近森さんはこのようにおっしゃっています。
技術教育分野に耳から学ぶ音声コンテンツ、デジタルを活用した新しいサービスを模索をしています。学べるコンテンツ「即戦力」を自分で配信している。
自分DXと
結局、音声ってビジネス化・ビジネスモデル化できるんですか?
こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。
日経産業新聞の一面を飾る僕が…ではありません。
音声配信について、なんと1/13付の日経産業新聞に一面特集で掲載されています。
僕はこのニュースを知ったのが当日の午後だったので、残念ながら日経産業新聞は手に入れることができず。かわりに日経IDからビューアで購読。
消費者の耳の争奪戦が激しくなってきた〜(中略)ボイステックの
ロングセラーのカギを深夜ラジオ番組から読み解いてみた
こんにちは。音声ポッドキャスト配信×LPwebディレクターの堀内崇です。
「ラジオ深夜便」は実は驚異的な番組!とある事情で、NHKラジオの「ラジオ深夜便」を聴きました。
NHKといえばNKHラジオらじるで聴きました。
聞き逃しが1週間聴けるのはファンにとってはうれしいですよね。このあたりはテレビの「TVer」とかと同じ感じかなと。深夜なのでどうしても眠ってしまう…ってこともありえますし。
音声番組のテーマに悩むあなたのための処方箋
こんにちは。音声ポッドキャスト配信×LPwebディレクターの堀内崇です。
何をテーマにすればいいの?これは古今東西、いつも問われる質問です。ブログ、動画、SNS、インスタグラムなどの画像配信…世の中発信だらけです。
SNSはビジネスで使うのでなければ別に今日のランチでもよいのですが、ビジネスで使うのであればテーマが必ず必要になります。
じゃあ、どんなテーマにすればいいの?って?
ビジネスで使