マガジンのカバー画像

さいのすのいろいろ

24
音楽とか短文とか色々
運営しているクリエイター

#日記

こういう時だからスライムを作ろう

こういう時だからスライムを作ろう

コロナウイルスのせいでとにかく引きこもりを強いられているが、ストレスが溜まっている。
ストレスを解消するにはどうしたら良いか?
それは五感に心地よい刺激を与えることです。
そうです、スライムを作りましょう。

スライムの作り方スライムについては前にこちらのnoteでも書いた。

具体的な作り方についてはいろいろなYoutubeでわかりやすく解説されているので、自分が作る時に参考にしている動画をいく

もっとみる
女王蜂を聴いて欲しい

女王蜂を聴いて欲しい

女王蜂というバンドをご存知だろうか。
ご存知ですよね、そりゃあもう知ってるはずだ。
知らないならば今すぐ聞いてみて欲しい。
万人受けはしないバンドですが、とにかくどの曲も猥雑で妖艶で非常に良いのである。

なんで唐突に言い出したかというと、YouTubeのThe First Takeというチャンネルで女王蜂のボーカルのアヴちゃんがパフォーマンスしているのをみたからです。
それがこちらです。とにかく

もっとみる

明けて随分経つけども

仕事に忙殺されていたらいつの間にか年が明けてもう2月になろうというところでした。
時の流れ早すぎない?
どうもぼくです。

去年(と多少今年)の振り返りとか今年考えているあれこれとか書いてみます。

コミケお疲れ様でした12月29日・30日とコミケに出ていました。
29日は友人のサークルのお手伝いで、30日は道で酒を飲む本売ってました。
やはり評論島は楽しいですね。
友人のサークルも今回自分の原稿

もっとみる
みんなLIFELINEをやってくれ

みんなLIFELINEをやってくれ

今日は珍しくダイレクトマーケティングします。

あまり周りの人に言っても伝わらなくてもどかしいけど、今スマートフォンアプリゲームは宝の山だ。
Steamで配信していた1ドルゲームが大挙して移植されている。
国内製や中国製の広告動画が間にアホほど挟まる無料ゲームアプリも、広告動画をただ挟むだけではいけないと気付いたようで飽きさせないように巧妙な動画のはさみ方をして、何せとにかく面白い。
今のスマート

もっとみる

高い枕を買ってQOLが高まっている

今月は自分の誕生日月だ。
前々から枕がだいぶ悪くなってきていたので、誕生日プレゼントとして枕を買おうとなった。
ショッピングセンターを見て歩いていた時の完全な思いつきである。

ぼくは昔からアホみたいに肩こりがひどく、眠りも浅い。
古い枕は大抵ニトリとかの布団セットについてくる綿の枕だったが、これがすぐ潰れて低くなったり頭の熱がこもったりで、かといってたまに遠出した際にホテルに泊まると枕が今度は高

もっとみる

日本全国祭りの地域差をツイッターで感じる

ここ数日風邪ひいたらしく横になると咳が止まらず寝るにも寝れないので今日TLで話してて面白かったことを備忘録的にまとめておきます。

発端はなんだったんだっけ、そうそうこれだ。

たまたまフォロワーさんがRTしているのを見て「ハッカパイプって何だ」となったのが発端である。

さいのすは元々淡路島生まれ徳島育ちウシガエルは大体友達ってくらい田舎の出身なのだが、そんなぼくでも年に2回ほどお祭りにいく機会

もっとみる

パソコンを買い替えた

Twitterではすでに言ったけどパソコンを買い替えた。

自分が初めてPCを弄ったのは小学生の時に親父がSEGAがこの世に送り出した唯一のPC「TERADRIVE」を触った時だった。
なにそれネタにしても雑じゃない?と思われるかもしれないけど、本当にあったんだよ!嘘じゃないんだよ!!
MSーDOSを搭載してなんとメガドライブのカードリッジを刺すとメガドライブとしても遊べるという画期的なPCである

もっとみる

音楽CDはすでにマテリアルだ

M3でCD売って、まだ在庫がわんさかあるのでジャンルオンリーイベントに出たのですが、そこでカルチャーショックというか、衝撃を受けて何とかならんもんかと悩んでいる件、今日昼間にツイートしてました。

今の中高生はCD再生機器(もしくはCDデータをインポートする機材)を持っていないんですよね。
みんなスマホで完結しちゃう。ライトな人はストリーミング再生(Apple MusicやSpotify、LINE

もっとみる

夢ログ:映画監督になった男

この文章は今朝ぼくが見た夢をテキストに起こしたものです。
実在のなんかとかは恐らく全く関係ありません。

―――

「――カット!こらこら、キミ何度言ったらわかるの!」
監督がぼくに向かって声をかける。
共演者は苦笑いをしていた。
「わかるかい、ここで後ろで発砲音とともに彼が倒れるがキミは一切取りあっちゃいけないんだ。目線を送らない!」
「ですが監督!」
ぼくは顔を上げ監督に言う。
「このストーリ

もっとみる

即売会でした

ドスケベマンしばらく休んでてすみません。

4月の末にM3に出ました。
今回はオリジナル音源と、Splatoonの二次創作と、あとコンピ。
いやー想像してた通りオリジナル売れないね!
自分たちなりに納得する形で形にしたけどまあ売れないね!
当たり前だね!
バンドでもなければ、全く無名のサークルだからね!
それなのにジャケット見たりして買ってくださる方がいて、本当にありがたいとしか言いようがありませ

もっとみる

イベントに出た話

昨日、スプラケット7でCDを頒布してきました。
知り合いがほとんどいない中、結構な枚数手に取っていただいて、イベント中もイベント後も相方と「うれしいねえ、うれしいねえ」とおじいちゃんみたいに話しておりました。
手に取っていただいた方、試聴していただいた方、足を止めて下さった方、温かく受け入れてくださったサークル様、そして主催者様本当にありがとうございました。
そして相方氏、いつもいろんなことで迷惑

もっとみる

傘寿まり子2巻まで読了(ネタバレあり)

Twitterのほうにも書いたけど、傘寿まり子を読んで、胃の中に鉛を入れられたような気持になったのでまとめておく。

傘寿まり子1巻(Amazon)

傘寿まり子2巻(Amazon)

簡単にあらすじ。
80歳を迎えた小説家、まり子は一戸建てで息子・孫夫婦との3世帯同居していたが、家族の軋轢から自宅に居場所を無くす。
ある日限界を迎え、家出をし、ネカフェ難民として生きようとした。
ひょんなこと

もっとみる