見出し画像

ショートヘアのススメ。

雨がすんごいですね。こわいよ~
なぜかよくわからないけれど雨を見ていたらショートヘアの女の子(自分ではない)が思い浮かんだので、ショートヘアについて話してみようかなぁ。

私が超ロングヘアから一気にショートヘアになったのは、約7年前。きっかけは手首を骨折したという本当にしょうもない理由だったけれど、あれは運命だったと思うくらい、ショートヘアにしてよかったと思っています。

よく、「ショートヘアは本当の美人しか似合わない」とか「頭の形が綺麗な人じゃないとうまくいかない」とかいう話を聞くけれど、全然そんなことないということを強く言いたい。。

よく、芸能人やモデルの方がショートにして、めっちゃくちゃ可愛くなる瞬間あるじゃないですか。あの瞬間が、とっても好きで。うわ~その人が本来持つ美しさや個性が際立ってる~~!て思うのです。

私の担当の美容師さんがとってもショート好きの人で、かつショートのカットがめちゃくちゃ上手な方で、私が「今回はそんなに切らない感じで・・」とか言っても無視してしぬほど短くしてくる人なんですけど(笑)、それは「どれくらいの短さが私に似合うか」「私の髪質に合うか」というのを知り尽くしてくれているからなのです。

その美容師さんは、いつもこう言います。「ショートカットほど、その人に似合わせることができる髪型はない」と。ロングヘアは、頭の形や顔の形、パーツの位置、髪質がどんなものであれ、「長くしなければならない」から、その人の持つものに合わせられる要素が少なくなってしまう。ショートヘアだったら、短さも自由自在、顔周りも自由自在だから、頭の形や顔や髪質に合ったカットを自由に出来る。だから、ロングよりもショートの方が、その人に合ったカットが出来て、似合う髪型に仕上げられる、というのです。とっても深く納得しました。だから、より一層、トライしてみたい気持ちはあるけど勇気が出ない~って思っている方にショートに挑戦して美しくなってほしいなと思います(誰だよ)。

ちなみに、私が思う、ショートヘアの利点を挙げておきます。
・髪の毛を洗う&乾かすのがめちゃくちゃ楽
  →毎日のことなので、かなりの時短になります
・何をするにも、髪の毛が邪魔じゃない
・(本当の性格は置いておいて)潔いひと・さっぱりしたひとだと思われる
・(本当は美容師さんが「似合わせ」にしてくれているだけでも)「ショートが似合うなんて、美人!」って言ってもらえる

そして何より、これです。
・一部に存在する、コアな「ショートヘア好き」にモテる

以上、ショートヘアのススメでした。

Sae

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、私のテーマでもある「マイノリティ」について考える・発信するために必要な書籍購入費に使います。必ず社会に還元します。