見出し画像

【心理学】第445弾 自分の強みを見つけるために大切なこと。

※この記事は3分で読めます。

こんにちは!
読んでいただきありがとうございます♪

お仕事の帰り道電車にゆられながら
のんびりしてるさび抜きです(*´ω`*)

暑さが少し和らいでいて、外を歩いていても
日陰に入ると気持ちがよいですね♪

さて、今日の内容ですが
自分の強みの見つけ方についてです。

強みや得意ってなかなか見つけるの難しいですよね。私もいままで数え切れないくらい迷走してきました^^;

ですが、そんな中でヒントになるようなことを見つけたので書きたいと思います!

⭐︎

【強みを見つけるのって難しい】

自分の強みなんて分からない。自分に周りの人より優れている事があるなんて思えない。私は長い間そう思って過ごしてきました。特別なものなど無いということを信じ切っていた気がします。

書店に行き、興味が湧く本を片っ端から買ったりもしましたが、全くと言って続かず数日後にはその本も家の隅っこに放り投げていました。

【強みは作るもの?自分から引き出すもの?】

強みや得意な事を見つけようとする時
これから努力して身に付けないといけないものと思ってしまう事があります。それは“今の自分には強みなど無い”と思う気持ちがあるからかもしれません。

全く新しい事を始めて、それが自分の得意と繋がっていくこともありますが、それも自分の中にあった興味関心と繋がったからこそだと考えられるのです。

つまり、自分の中には強みや得意が必ずあるのだと信じて、引き出してあげようと考える事が大切だと言えます。

【可能性に鍵を掛けない】

私は、文章を書くことも、継続することも、絵を描くこともこんなに楽しんで好きになると思っていませんでした。

小さい頃から褒められたことも無かったですし、自分より得意な人を何人も見て来ていました。

でも、誰かに褒められるとか表彰されるとかの他人と比較して得た基準よりも、自分が楽しい!好き!と思えるかの方がずっと大切だと分かったのです。

他人と比較して得た基準を重要視してしまうと可能性に鍵をかけてしまうことになってしまうからです。

【強みや得意になるのは心惹かれるもの】

これだけは飽きないし楽しい。そう思えるものがどんなに小さなものでも、自分の強みや得意を見つける為には大きなヒントになります。

人と比較して自分だけの優れたものを見つけようとせず、可能性を最大限広げてあげる事で、見つかる可能性は高まります。

“自分の好きや楽しい”と言う感情は、いつでも自分の味方になってくれます。
少しでもヒントとなる芽が見つかったら思い切って育ててあげても良いのではないでしょうか。


【今日のまとめ】

自分の強みを見つけるために大切なこと。

①自分には強みや得意が必ずあるのだと信じ、
引き出してあげようと考える事。

②他人と比較して得た基準より
自分が楽しい、好きと思えるか。

③“自分の好きや楽しい”と言う感情は、
いつでも自分の味方になってくれる。

⭐︎

最後まで読んで頂きありがとうございました!
明日がもっと素敵な1日になりますように、、
(^人^)

つづく


【さび抜きキャラクターズ】

【Twitter】

noteを読んでくれた心優しいみなさまにはさび抜きのTwitterをこっそり教えちゃいます!
フォローくれるとうれぴ
🐶

もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀