記事一覧

成功したスタートアップが失速してしまうまで

下の記事がとてもよかったので、経験や聞いた話をもとに書いていきます。 複数の会社の話を混ぜて平均値をとったような話で、特定の会社の話ではありません。 前提として、…

s_semiya
1年前
25

スクラム開発チームと業務委託エンジニアの相性が最悪だと思っている

はじめにこの記事の対象読者は「機能しているスクラム開発チームのメンバーないし関係者」をイメージしています。 また会社のフェーズや資本状況、フルタイムでないメンバ…

s_semiya
1年前
98

スクラムとかいうバズワードを押し付けているお前らへ

初めにタイトルは煽りです。ごめんね。 実際にはスクラム開発導入の際にフォロワーの熱量が上がらないのはなぜか?と言う話をします。 対象読者はWeb開発においてスクラム…

s_semiya
1年前
1

クネビンフレームワークの分類

最近聞くことが多くなったクビネンフレームワークについてざっと解説します。 これらの分類は、ソフトウェア開発においてはタスクやプロジェクトの分類に使われます。 先…

s_semiya
1年前

スクラム開発の中途半端な導入で無駄にアウトプットが低下したお前たちに告ぐ

前振り想定している客層 ・Webサービスの内製開発 ・スクラム開発を導入済み ・スクラム導入前は締切駆動開発だった という条件で「生産性が上がっているように感じられな…

s_semiya
1年前
12

More Effective Agile読書会(17章)

イベントはこちら(More Effective Agile チラ見会)読書会の中で上がっていた話、気になった点を列挙していきます。 1.freeeのteyamaguさんが言っていた心理的安全性の話…

s_semiya
1年前

辞表を出したら:関東IT健保の保険証は絶対返すな

前提条件その1:この記事を読んでくれる人へ。この記事の対象読者は関東IT健保保険組合の加入者です。また独身であり、自家用車を所有しておらず一人旅に抵抗がないことを…

s_semiya
2年前
3

DMM、100冊70%OFFクーポン配ったってよ

DMMブックスの「最大100冊70%OFF」は本日まで! 大反響につき終了を前倒し - BCN+R https://www.bcnretail.com/market/detail/20210412_221188.html 上の記事の話です…

s_semiya
3年前
1

スクラムを導入したのにチームの生産性が上がらないとお嘆きのあなたへ

結論:スクラムは生産性を上げる開発手法ではありません。スクラムを導入しても生産性は上がりません。 最初の1行で話が終わってしまった感がありますが続きはあります。…

s_semiya
3年前
2

チームにスクラムとカンバンを導入して治安良くワークさせる話

チームにカンバンを導入する話をします。スクラムをチームに導入しようとしたとき、大体セットでカンバンも導入するかと思います。 ですのでカンバンを導入するときにどう…

s_semiya
3年前

プロダクトのアイディアだけはある時の、一人目のエンジニアの探し方

「共同創業者(エンジニア)を探している」という相談に対しての僕の回答 https://note.com/suthio/n/n02042eeac17e この記事を読んで、私なりの回答。 上記の記事は、ヘ…

s_semiya
3年前
3

複業のゲーム開発で最近打った施策について

表題の通り、自分でオーナーシップを持って開発している複業のゲーム開発で最近打った施策について書きます。 施策はいろいろ打ってはいるのですが、今回書くのは「大成功…

s_semiya
3年前
6

プランニングポーカーと実行時の掛け声について

プランニングポーカー is 何スクラムにおけるプランニングの手法の1つ。 「見積の手法」と誤解している人も多いが、その名の通りプランニングの手法です。 プランニングに…

s_semiya
4年前

個人開発のゲーム開発の概要について

この記事の概要最近個人開発としてゲーム開発をしてきたわけだが、言葉にまとめられる程度に言語化できるようになったので、ここに事業について書こうと思う。 個人開発ア…

s_semiya
4年前
18
成功したスタートアップが失速してしまうまで

成功したスタートアップが失速してしまうまで

下の記事がとてもよかったので、経験や聞いた話をもとに書いていきます。
複数の会社の話を混ぜて平均値をとったような話で、特定の会社の話ではありません。
前提として、テックドリブンなWeb SaaSの話をしたりします。

特にこの辺ですね。

P/M-Fitしたあとの最高の時期P/M-Fitさえしてしまえば初期はものすごく楽しいです。
あとは足りない機能をどれから作るかと言う問題はあるにせよ、機能を作

もっとみる
スクラム開発チームと業務委託エンジニアの相性が最悪だと思っている

スクラム開発チームと業務委託エンジニアの相性が最悪だと思っている

はじめにこの記事の対象読者は「機能しているスクラム開発チームのメンバーないし関係者」をイメージしています。

また会社のフェーズや資本状況、フルタイムでないメンバーを雇いたいなどのコンテキストもあるので業務委託が一概に悪とは言いません。
単純に相性が悪いってだけです。

また相性が悪くてもチームが即崩壊するとかそう言う話でもないです。

僕は業務委託の人が嫌いなわけではありません。ただスクラム開発

もっとみる

スクラムとかいうバズワードを押し付けているお前らへ

初めにタイトルは煽りです。ごめんね。
実際にはスクラム開発導入の際にフォロワーの熱量が上がらないのはなぜか?と言う話をします。
対象読者はWeb開発においてスクラム開発を導入させる側の人です。

前振りこう言う経験はありませんか?

会社の偉い人からの指示で開発チームにスクラム開発を導入することになりました。
自分はリーダーとしてチームにスクラム開発導入を成功させる必要があります。人事目標にもそう

もっとみる
クネビンフレームワークの分類

クネビンフレームワークの分類

最近聞くことが多くなったクビネンフレームワークについてざっと解説します。
これらの分類は、ソフトウェア開発においてはタスクやプロジェクトの分類に使われます。

先に結論だけ言うと

単純系「頭を使わなくても手順書見ればできる」
煩雑系「詳しい人が見ればどうすべきか分かる」
複雑系「詳しい人が見てもやってみないと分からん」
混沌系「もう何一つ分からん」
の4分類です

単純系

「誰がどう考えても1

もっとみる

スクラム開発の中途半端な導入で無駄にアウトプットが低下したお前たちに告ぐ

前振り想定している客層

・Webサービスの内製開発
・スクラム開発を導入済み
・スクラム導入前は締切駆動開発だった
という条件で「生産性が上がっているように感じられない」という会社の話をします。
今日のテーマは「スクラム開発」と「むしろ下がった生産性」です。

スクラムの導入について

スクラム導入前は締切駆動開発という「会社の偉い人がやることと締切を指定してプロジェクトとして開発チームに渡す」

もっとみる
More Effective Agile読書会(17章)

More Effective Agile読書会(17章)

イベントはこちら(More Effective Agile チラ見会)読書会の中で上がっていた話、気になった点を列挙していきます。

1.freeeのteyamaguさんが言っていた心理的安全性の話(大意)

「私はその点を知らない」と言った時に相手の心理的安全性に強いデバフがかかる

・「分かるようにしゃべってよ」
・「お前のいうことが理解できない」
というニュアンスで相手に解釈されることがある

もっとみる

辞表を出したら:関東IT健保の保険証は絶対返すな

前提条件その1:この記事を読んでくれる人へ。この記事の対象読者は関東IT健保保険組合の加入者です。また独身であり、自家用車を所有しておらず一人旅に抵抗がないことを前提としています(それ以外の方はブラウザの戻るをクリック)

前提条件その2:保険証を返してはいけないのは、この記事に書く恩恵に預かるにはホテルチェックイン時に保険証(コピー不可)が必要だからです。ただし総務に在籍最終日までに郵送などの方

もっとみる

DMM、100冊70%OFFクーポン配ったってよ

DMMブックスの「最大100冊70%OFF」は本日まで! 大反響につき終了を前倒し - BCN+R https://www.bcnretail.com/market/detail/20210412_221188.html

上の記事の話です。
さて気になるわけですね。
なんのために100冊上限70%OFFクーポンを配ったのか。

初回購入者に限ってはいますが、新しいアカウント開設を抜け道として公

もっとみる
スクラムを導入したのにチームの生産性が上がらないとお嘆きのあなたへ

スクラムを導入したのにチームの生産性が上がらないとお嘆きのあなたへ

結論:スクラムは生産性を上げる開発手法ではありません。スクラムを導入しても生産性は上がりません。

最初の1行で話が終わってしまった感がありますが続きはあります。
スクラムに過度の期待を寄せる人はいます。進研ゼミの漫画みたいに。進研ゼミを始めれば成績は伸びる、部活でレギュラーになって大活躍してモテモテ、みたいなアレです。
通信教育を受けると成績が伸びるのはわかるんですが、なんで部活や異性からの人気

もっとみる
チームにスクラムとカンバンを導入して治安良くワークさせる話

チームにスクラムとカンバンを導入して治安良くワークさせる話

チームにカンバンを導入する話をします。スクラムをチームに導入しようとしたとき、大体セットでカンバンも導入するかと思います。
ですのでカンバンを導入するときにどうするとうまくいくかと言う点とだいたいみんなこれをやってハマる点の話をしようと思います。

まず最初にチーム自体がJIRAでチケット管理している前提で話をします。Trelloなど他ツールを使っていたりするかもしれませんが私のいるチームは大体J

もっとみる

プロダクトのアイディアだけはある時の、一人目のエンジニアの探し方

「共同創業者(エンジニア)を探している」という相談に対しての僕の回答
https://note.com/suthio/n/n02042eeac17e

この記事を読んで、私なりの回答。
上記の記事は、ヘタクソでもいいのでコードを書いて動くプロダクトを作ると格段に「共同創業者(エンジニア)」が見つかりやすいよ、という話。

上記の方法は完全に同意できる。確かに探しやすくなる。
では一人目のエンジニア

もっとみる

複業のゲーム開発で最近打った施策について

表題の通り、自分でオーナーシップを持って開発している複業のゲーム開発で最近打った施策について書きます。
施策はいろいろ打ってはいるのですが、今回書くのは「大成功した施策」と「大失敗した施策」についてです。そちらの方が面白いので。

施策にはそれぞれコードネームがあります。なんでコードネームがあるかというとあった方が自分がアガるからです。年間開発工数4人月、外注費100万円程度のゲーム開発において、

もっとみる

プランニングポーカーと実行時の掛け声について

プランニングポーカー is 何スクラムにおけるプランニングの手法の1つ。
「見積の手法」と誤解している人も多いが、その名の通りプランニングの手法です。
プランニングには見積だけでなく、「設計、実装方針の確定」「テストはどこまで書くべきか」「スコープや完了条件、Readyの確定」「リスク検討」「ナレッジシェア」など多岐のものが含まれます。

それだけ幅広くやるからこそ、当然最初の頃のプランニングポー

もっとみる

個人開発のゲーム開発の概要について

この記事の概要最近個人開発としてゲーム開発をしてきたわけだが、言葉にまとめられる程度に言語化できるようになったので、ここに事業について書こうと思う。
個人開発アドベントカレンダーというのがあるのでそこの番外編扱いで投稿しようと思う。
ゲームの内容については書かない。
またゲームはスマホ向けアプリでもないので、ゲーム会社への転職のお誘いは基本お断りしている。

今年の概要売上:500万円/年。
主要

もっとみる