最近の記事

成功したスタートアップが失速してしまうまで

下の記事がとてもよかったので、経験や聞いた話をもとに書いていきます。 複数の会社の話を混ぜて平均値をとったような話で、特定の会社の話ではありません。 前提として、テックドリブンなWeb SaaSの話をしたりします。 特にこの辺ですね。 P/M-Fitしたあとの最高の時期P/M-Fitさえしてしまえば初期はものすごく楽しいです。 あとは足りない機能をどれから作るかと言う問題はあるにせよ、機能を作れば作るほど成果が出ます。 人生で一番楽しい時期だと思います。 何を作ればユー

    • スクラム開発チームと業務委託エンジニアの相性が最悪だと思っている

      はじめにこの記事の対象読者は「機能しているスクラム開発チームのメンバーないし関係者」をイメージしています。 また会社のフェーズや資本状況、フルタイムでないメンバーを雇いたいなどのコンテキストもあるので業務委託が一概に悪とは言いません。 単純に相性が悪いってだけです。 また相性が悪くてもチームが即崩壊するとかそう言う話でもないです。 僕は業務委託の人が嫌いなわけではありません。ただスクラム開発と相性悪いな(主に単価的な意味で)と思っています。 あとここで言うSES的に送

      • スクラムとかいうバズワードを押し付けているお前らへ

        初めにタイトルは煽りです。ごめんね。 実際にはスクラム開発導入の際にフォロワーの熱量が上がらないのはなぜか?と言う話をします。 対象読者はWeb開発においてスクラム開発を導入させる側の人です。 前振りこう言う経験はありませんか? 会社の偉い人からの指示で開発チームにスクラム開発を導入することになりました。 自分はリーダーとしてチームにスクラム開発導入を成功させる必要があります。人事目標にもそう書きました。 ところがスクラム開発を始めたところ、チームメンバーに明らかに熱量

        • クネビンフレームワークの分類

          最近聞くことが多くなったクビネンフレームワークについてざっと解説します。 これらの分類は、ソフトウェア開発においてはタスクやプロジェクトの分類に使われます。 先に結論だけ言うと 単純系「頭を使わなくても手順書見ればできる」 煩雑系「詳しい人が見ればどうすべきか分かる」 複雑系「詳しい人が見てもやってみないと分からん」 混沌系「もう何一つ分からん」 の4分類です 単純系 「誰がどう考えても1つの最適解だけがある」 「最適解を試みるのが最善であり、最適解が発見されたならあ

        成功したスタートアップが失速してしまうまで

        • スクラム開発チームと業務委託エンジニアの相性が最悪だと思っている

        • スクラムとかいうバズワードを押し付けているお前らへ

        • クネビンフレームワークの分類

          スクラム開発の中途半端な導入で無駄にアウトプットが低下したお前たちに告ぐ

          前振り想定している客層 ・Webサービスの内製開発 ・スクラム開発を導入済み ・スクラム導入前は締切駆動開発だった という条件で「生産性が上がっているように感じられない」という会社の話をします。 今日のテーマは「スクラム開発」と「むしろ下がった生産性」です。 スクラムの導入について スクラム導入前は締切駆動開発という「会社の偉い人がやることと締切を指定してプロジェクトとして開発チームに渡す」という開発スタイルだった会社が、スクラム開発を後から導入したケースを前提としてい

          スクラム開発の中途半端な導入で無駄にアウトプットが低下したお前たちに告ぐ

          More Effective Agile読書会(17章)

          イベントはこちら(More Effective Agile チラ見会)読書会の中で上がっていた話、気になった点を列挙していきます。 1.freeeのteyamaguさんが言っていた心理的安全性の話(大意) 「私はその点を知らない」と言った時に相手の心理的安全性に強いデバフがかかる ・「分かるようにしゃべってよ」 ・「お前のいうことが理解できない」 というニュアンスで相手に解釈されることがある その場合相手に強い威圧効果を与え、相手の発言がより不活発になる という話をし

          More Effective Agile読書会(17章)

          辞表を出したら:関東IT健保の保険証は絶対返すな

          前提条件その1:この記事を読んでくれる人へ。この記事の対象読者は関東IT健保保険組合の加入者です。また独身であり、自家用車を所有しておらず一人旅に抵抗がないことを前提としています(それ以外の方はブラウザの戻るをクリック) 前提条件その2:保険証を返してはいけないのは、この記事に書く恩恵に預かるにはホテルチェックイン時に保険証(コピー不可)が必要だからです。ただし総務に在籍最終日までに郵送などの方法で保険証は返却してください。でないと無辜の総務のお姉さんが面倒を被ることになり

          辞表を出したら:関東IT健保の保険証は絶対返すな

          DMM、100冊70%OFFクーポン配ったってよ

          DMMブックスの「最大100冊70%OFF」は本日まで! 大反響につき終了を前倒し - BCN+R https://www.bcnretail.com/market/detail/20210412_221188.html 上の記事の話です。 さて気になるわけですね。 なんのために100冊上限70%OFFクーポンを配ったのか。 初回購入者に限ってはいますが、新しいアカウント開設を抜け道として公式が案内しています。 週刊ジャンプの新刊が484円、ざっくり500円として100

          DMM、100冊70%OFFクーポン配ったってよ

          スクラムを導入したのにチームの生産性が上がらないとお嘆きのあなたへ

          結論:スクラムは生産性を上げる開発手法ではありません。スクラムを導入しても生産性は上がりません。 最初の1行で話が終わってしまった感がありますが続きはあります。 スクラムに過度の期待を寄せる人はいます。進研ゼミの漫画みたいに。進研ゼミを始めれば成績は伸びる、部活でレギュラーになって大活躍してモテモテ、みたいなアレです。 通信教育を受けると成績が伸びるのはわかるんですが、なんで部活や異性からの人気に影響できるんでしょうね? 生産性があがるチームの条件話がズレました。生産性の

          スクラムを導入したのにチームの生産性が上がらないとお嘆きのあなたへ

          チームにスクラムとカンバンを導入して治安良くワークさせる話

          チームにカンバンを導入する話をします。スクラムをチームに導入しようとしたとき、大体セットでカンバンも導入するかと思います。 ですのでカンバンを導入するときにどうするとうまくいくかと言う点とだいたいみんなこれをやってハマる点の話をしようと思います。 まず最初にチーム自体がJIRAでチケット管理している前提で話をします。Trelloなど他ツールを使っていたりするかもしれませんが私のいるチームは大体JIRAなのでJIRAの話をします。 ここでカンバンを導入しようとすると、大体皆

          チームにスクラムとカンバンを導入して治安良くワークさせる話

          プロダクトのアイディアだけはある時の、一人目のエンジニアの探し方

          「共同創業者(エンジニア)を探している」という相談に対しての僕の回答 https://note.com/suthio/n/n02042eeac17e この記事を読んで、私なりの回答。 上記の記事は、ヘタクソでもいいのでコードを書いて動くプロダクトを作ると格段に「共同創業者(エンジニア)」が見つかりやすいよ、という話。 上記の方法は完全に同意できる。確かに探しやすくなる。 では一人目のエンジニアってどうやって雇えばいいの問題。 そもそもエンジニアを雇う意義として、アイディ

          プロダクトのアイディアだけはある時の、一人目のエンジニアの探し方

          複業のゲーム開発で最近打った施策について

          表題の通り、自分でオーナーシップを持って開発している複業のゲーム開発で最近打った施策について書きます。 施策はいろいろ打ってはいるのですが、今回書くのは「大成功した施策」と「大失敗した施策」についてです。そちらの方が面白いので。 施策にはそれぞれコードネームがあります。なんでコードネームがあるかというとあった方が自分がアガるからです。年間開発工数4人月、外注費100万円程度のゲーム開発において、最も生産性に寄与するのが私の開発力です。 開発力に最も寄与するのが私のモチベーシ

          複業のゲーム開発で最近打った施策について

          プランニングポーカーと実行時の掛け声について

          プランニングポーカー is 何スクラムにおけるプランニングの手法の1つ。 「見積の手法」と誤解している人も多いが、その名の通りプランニングの手法です。 プランニングには見積だけでなく、「設計、実装方針の確定」「テストはどこまで書くべきか」「スコープや完了条件、Readyの確定」「リスク検討」「ナレッジシェア」など多岐のものが含まれます。 それだけ幅広くやるからこそ、当然最初の頃のプランニングポーカーは時間がかかります。時間はかかりますが、ちゃんとやれば「あとは実作業に入るだ

          プランニングポーカーと実行時の掛け声について

          個人開発のゲーム開発の概要について

          この記事の概要最近個人開発としてゲーム開発をしてきたわけだが、言葉にまとめられる程度に言語化できるようになったので、ここに事業について書こうと思う。 個人開発アドベントカレンダーというのがあるのでそこの番外編扱いで投稿しようと思う。 ゲームの内容については書かない。 またゲームはスマホ向けアプリでもないので、ゲーム会社への転職のお誘いは基本お断りしている。 今年の概要売上:500万円/年。 主要な経費が外注費とパッケージ費でそれを引いた粗利益率は80%くらい。 工数は年間5

          個人開発のゲーム開発の概要について