見出し画像

自由律俳句 #147

【朝日が昇ることに覚悟を決めた夜】


明日は大学入学共通テスト(旧センター試験)ですね。
受験生の皆さん、今夜はどうしたって緊張してしまいますよね。

おそらく、皆さんよりほんの短い距離を先に歩いてる者として、
少しでも、わずかでも、1ミリでも気が紛れたらと思い、
ひとつ言葉を引かせて頂けたらと思います。

それはですね、

「覚悟を決める」です。

全力を出す覚悟、結果に向き合う覚悟、
喜びを噛み締める覚悟、涙を流す覚悟、
恥をかく覚悟、立ち上がる覚悟、踏み出す覚悟、

人生を進める覚悟、幸せになる覚悟。

覚悟を決めるのです。
って、ごめんなさい。
いきなりそんなこと言われても、ですよね。

でもね、

なるようにしかならないし、意外となんとかなったりします。
そのために頑張ってきたのでしょう。
だとしたら、うまくいってもそうでなくても、
私はあなたを尊重します。

あなたの人生は、全部あなたのものです。

さあ!
呼吸を整えて!胸を張って!
堂々といってらっしゃい!


#自由律俳句 #俳句 #散文 #随筆 #エッセイ #朝日 #昇る #覚悟 #決めた #夜 #明日 #大学入学共通テスト #旧センター試験 #受験生 #緊張 #気が紛れたら #覚悟を決める #頑張ってきた #尊重 #呼吸 #整えて #胸 #張って #堂々と #いってらっしゃい

この記事が参加している募集

自由律俳句

記事を読んで頂けるだけでありがたくて、スキを押してくれるだけで嬉しいのに、サポートまでして頂けたら、もう飛び跳ねます!本当に本当にありがとうございます!これからも頑張ります!