見出し画像

経験を風化させずに自信に - 「在宅ワーク×オンライン授業」と戦った時代を振り返る

オンライン授業と戦った日々が懐かしく思えるくらい
少しずつ状況は落ち着いているように感じます。

今は当たり前のようにボスを幼稚園に送っていますが
一年前の記事を読んで当時の感覚を思い出しました。

✅ 経験は自信と安心感につながる

「4歳児のオンライン授業 × 在宅ワーク」という過酷なタスク。

当時の自分のカレンダーは思い出したくもありません。

コロナ渦×子育てをご経験された親の皆さん、
学生時代をコロナ渦で過ごした皆さんの気持ちが
手に取るようです。

子どもが普通に幼稚園に行けることがどれだけありがたいか。

しみじみと感じます。

ただ、この経験を風化させないように記憶に刻むとすれば「あの大変な時期を乗り越えた」というのが、私たちの中である程度の自信につながっているということだと思います。
(やりたいかどうかは別の話ですが。。)

新たな感染症の話も出てきていますが、ロックダウンのような緊急事態を経験したというのは具体的なイメージが湧く状態ができたことかと思います。

避難訓練や心の準備みたいなものできたのは自信に繋がっているかもしれません。

✅ 新しい当たり前 & 新しいアイディア

風化させないという点で忘れてならないのが、
パンデミック下で新しいアイディアも生まれたことです。

自宅に突然ケーキとビンゴカードが届くサプライズ。

対面が難しくても、ある程度の体験は作り出せていたように思います。

オンラインの授業が当たり前になったおかげで生まれた機会もあります。

おかげさまで昨日は大学生との授業でも充実した時間を過ごすことができました。(追って記事に書きます。)

最後に

✅ 経験を自信と安心感に
✅ 難しい環境下だからこそ生まれる新しいアイディアもある

上海もようやく長いトンネルから抜けるようです。

全てをパンデミック前に戻すのではなく
パンデミックを経験したからこそ可能な進化を
皆さんで目指したい
ものです。

🌟転職関連🌟 

以下で特別なサーチをしています。
ご関心のある方は、お気軽にご連絡ください。
Email: takagishi@atj.asia

✅ Microsoftソリューションのご経験があり、ツールの導入だけではなく、企業の変革のために上流工程にも携わっていきたい方

【Azure関連】
Azure Management (Monitor, Log Analytics, Sire Recovery, Azure Migrate)
・Azure PaaS (Container, Kubernetes, IoT, AI, Web Apps, DevOps, Data Services)
・Azure Security (Security Center, Azure AD, Key Vault, ATP, Multi-Factor Authentication)
・Azure IaaS (Windows VM, Linux VM, Compute/Disk Sizing, VPN, Express Route)

Dynamics関連】
・Digital Transformation のドライバーとなる Cloud Platform, Emerging Computing Trends に対する深い知識
・業務システム設計・開発、Cloud インフラストラクチャー・アプリケーション、仮想環境、DevOps などにおける3年以上の技術経験
・以下のいずれかのソリューションにおける提案・開発・移行・導入の経験
  Dynamics 365 for Finance and Operations (ERP)
  Dynamics 365 for Sales, for Customer Service (CRM)
  PowerPlatform (Power BI, Power Apps, Power Automate)

その他】
・ Viva Insights
・ MicrosoftSentinel

プロフィール】
髙岸 亮介: ヘッドファーマー、応用言語学者
多言語社会での活躍を目指した小中高生から社会人、海外駐在員まで多くの人財サポートを行う。私立中高一貫校で専任英語教員として7年勤務後、アジアでの英語の必要性、多国籍間での英語の会話の必要性を感じ、香港の大学院にて修士号を修了。帰国後アウトプットを重視したカリキュラム・評価方法の提案・導入を行う。

多国籍間で英語を実際に使うビジネスの世界、人の継続的成長のサポートに関心を持ち、ヘッドハンターに転向。日本・APAC地域での外資系IT業界・コンサルティング業界に向けての各種人財課題のサポートを行っている (領域: AI/デジタル/SaaS/コンサル/スタートアップ/SCM) 。キャリア・業種に応じた英文レジュメ作成、日英インタビュー対策も含めて、国内・国外問わず次のステージを目指す方々に向けた包括的キャリアサポートを行っている。愛知県名古屋市出身。

✔ Accretive Talent for Japan, Partner (2014-現在)
✔ The Education University of Hong Kong, TESOL修士、学院長栄誉賞 (2011-2012)
✔ 私立高校専任教諭 (2007-2014)
✔ The University of Wisconsin-Madison (米国)、交換留学生 (2005-2006)
✔ 南山大学外国語学部英米学科卒業 (2003-2007)

✔ Asian Englishes Editor (2011-現在)
✔ 日本アジア英語学会会員 (2005-現在)

国際ジャーナル掲載論文
Takagishi, R. (2012). Non-native English teachers’ views towards pedagogic goals and models of pronunciation. Asian Englishes, 15(2). 108-135.

✦Linkedin: https://www.linkedin.com/in/ryosuke-takagishi

📕マガジン紹介📕


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

いつもnoteを読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただいた際は、私からのサポートに使わせていただきます。 記事をきっかけにみなさまと繋がることができれば幸いです!