見出し画像

最近では、迷惑老人のことを「老害」や「シルバーモンスター」とも呼びます。自分がそうならないために、対策はできていますか? 迷惑老人になりたくてなる人はいません。それなのになる人がいるということは、一種の病気や老化と考えれば、予防することは可能なはずです。

ボ~っと生きてたら、迷惑老人になりますよ!


なぜ、迷惑老人化する高齢者が生まれるのか? 「脳の2つの部分が関係している」と話すのは脳科学者の西剛志氏だ。

1つ目が前頭連合野。感情をコントロールする場所で、ここの機能が低下するとブレーキが利かず、攻撃的になってしまう。2つ目が前帯状皮質。人の気持ちを読むときに活性化する場所で、共感力に大きな影響を及ぼします。

ハーバード大学の研究では、48歳をピークにこの共感力が衰えることがわかっており、進行すると人の気持ちを考えられなくなってしまう。その結果、人目を気にせずキレたり、お説教してしまう高齢者になるのだと考えられます」

3分でわかる迷惑老人チェックシート


□自分はこだわりが強いほうだ
□新しいことを始めるのは面倒くさいし、苦手だ
□コレクションしているものがある
□本当に心を許せる人はそんなに多くない
□SNSを見ている時間が長い
□人に話を聞いてほしいと思うことがある
□会議などではよく発言する人間だ
□自分が知っていることはなるべく人に教えてあげたい
□お節介焼きなほうだ
□間違ったことをしている人を正してあげたいと思う
□最近のテレビはつまらないと思う
□体力はともかく知識・経験では若者にまけていないと思う
□ネット記事に批判コメントを書く
□「今の政権は~」とつい政治批判をしてしまうことがある
□自分は「まだ迷惑老人でない」と思う


チェックシートの結果発表


●5個未満……迷惑老人レベル0 迷惑老人因子は少なからずあるが、まだまだ認知機能は正常。プチ迷惑老人入りしないように、些細なことでもいいから新たなことに挑戦すると、認知機能の低下を抑制できる。有酸素運動で脳の血流をよくして、神経細胞も活性化させよう

●5~10個未満……プチ迷惑老人 迷惑老人に片足を突っ込んでいることを自覚し、自身の言動を客観視すること。振り返って、部下や家族にウザがられた言動を思い出したら、それを戒めとしよう。毎日の目標を立てて書き出し、生きがいを持って生活すると改善へ

●10個以上……迷惑老人完全体 前頭葉の機能が低下し、感情のコントロールが利かなくなっている可能性大。ウオーキングを習慣化して血流をよくし、迷惑老人進行を遅らせつつ、断捨離で執着心を落としていくところから始めよう


如何ですか?

私は6個でした。プチ迷惑老人に片足突っ込んでいるみたいです。この結果を踏まえて、日常生活で気をつけたいと思います。迷惑老人になって、人に危害や迷惑をかけたくありませんので。予防できることが見えると、阻止する可能性もありますよね!


サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。