見出し画像

いつまでも主観年齢5歳、肉体年齢20歳であり続けたい。

気持ちが実年齢の半分以上若い人が毎週している9つのこと

見た目年齢、精神年齢、という言葉をよく使いますよね。私は昔から主観年齢(精神年齢)は5歳だと言い続けています。チコちゃんより早くから(笑)

できるだけたくさん動く

―サリタ・アレン/53歳/ニューヨークシティ

若者と付き合う

―トレイシー・スミス/50歳/フィラデルフィア

走り続ける

―マイク・ゴットサッカー/63歳/セントポール

ウエイトリフティングをする

―ノエル・ニーヴァ・マシェンズ/52歳/ブルックリン

瞑想の時間をつくる

―ローリ・ワイゼン/50歳/ミネアポリス

愛犬の散歩をする

―レネー・ジョーンズ/55歳/アーリントン

リスクを取る

―メガン・ドウアティ/51歳/デンバー

過去のことにこだわらない

―デイヴィッド・テイラー/51歳/モントリオール

「私はもう年だから」なんて言わない

―ゲイル・ファルケンタール/57歳/サンディエゴ

※これは、アメリカ版『Prevention』から翻訳されました記事の抜粋です。

9つの秘訣と言いながら、9人の発言です。ということは、一人に一つは何らかの秘訣を持っているということになります。さて、あなたにはどんな秘訣があるでしょうか?


こんなことがきっかけで、自分を見つめ直すことができると私は考えます。今こうやってnoteを毎日書いていますが、私は毎日が自分発見なのです。いいな~と思う記事を基に、自分の考えを少し足していくことが、自分を見つめ直すきっかけになっています。新しい発見がいっぱいあってとても楽しいです。

では、私が個人的にやっている、若さを保つ秘訣をご紹介します。

1、音楽を聴く
2、恋をする
3、運動する
4、瞑想しながらストレッチする
5、ワクワクする行動
6、感動体験をする
7、ポジティブ思考
8、年齢を忘れる
9、過去を忘れる

書いてみて思ったことですが、すべて「~する」という行動意識です。「~しない」ではなく、肯定した行動になっています。おそらく、こんな意識がポジティブ思考に繋がっているのだと、書いていて気付きました。何事においても、否定文ではなく肯定文で書くことが、若さを保つ秘訣ではないでしょうか。

いつまでも主観年齢5歳、肉体年齢20歳であり続けたい私です。



サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。