見出し画像

SNSで気になったカキコミをまた一つご紹介します。

もうすぐ61歳になります。定年を去年迎え、再雇用契約で働いています。皆さんの悠々自適な投稿みていると、隠居したくなってきました。引退して隠居したいなあ。

カキコミ文はだいぶ省略していますが、内容としては「早く隠居して悠々自適な暮らしをしたい」ということです。これに対して、いろんなコメントが寄せられていましたので、一部紹介します。

隠居なんてしたら…いっぺんに老け込んでしまいそうな気がします。

休日は、引退したつもりになってみたら、いかがですか。以外と時間をもてあますかも。お仕事ある方は幸せだと思います。

先に退職した先輩方は、辞めたらあれやるこれやると夢がありましたが、3ヶ月で飽きちゃったと言ってました。

隠居したら、したで、暇すぎます。

隠居してもしょっちゅう旅行など行ける筈もなく、それが特別の事だから、皆さんがここに投稿なさるのでしょう。今から社会と関わって打ち込める物を育てておくことをお勧めします。

隠居は死を呼び込む。隠居は止めましょう。生涯現役が健康のもと。

まだまだ、元気なら働いて下さい。そのほうが何かと良いです。毎日、日曜はそのうち飽きます。

夫婦健康だけが取り柄で80位までは働くつもりです。悠々自適生活は脳も身体も衰えそうに思えます。

もっといっぱいカキコミがありまして、律義に一つ一つにきちんとコメントバックされています。全部読んでみたのですが、最後に書いてあったのが、これです。

趣味がないと、一日の時間が 長いかも
>そうなんです。趣味がないんです。酒飲むくらいです。やばいですね。

ここまで読んだら、この先はもうお分かりでしょう。

サラリーマンは定年退職をゴールと考えがちです。定年になったらゆっくりしたいとか、のんびりしたいと思われる人が多いです。悠々自適に暮らしている他人のカキコミを見たら、憧れるのも分かります。

海外旅行の画像や、山や海の写真をいっぱい載せている人がいます。年に一回だけハワイへ行った人の写真を見たとしましょう。そんなカキコミを100人分見たら、定年後はみんな海外旅行して楽しんでいるかのように思ってしまいます。

錯覚です。


趣味もないのに、仕事辞めてのんびり悠悠自適だなんて、バカげています。一気に老けて、足腰立たなくなって、ヨボヨボになるのは目に見えています。

間違った憧れ感だと私は思います。ただそう思ってしまうくらい、サラリーマンが大変な表れだとも言えます。

毎日出勤するのが大変ならば、出勤しなくても良い仕事に就けるよう、若い時から目指すのもアリだと思います。私のように、自宅開業の自営業は通勤いらないし、好きな仕事だけ選んで、好きな時だけ働くという選択肢もできます。見方次第では、悠悠自適です。

のんびりするにも、期間を決めて計画が必要だと思います。期限を決めず、いつまでもダラダラやっていたら、そのままだらけてしまうことは目に見えています。


サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。