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京極夏彦『書楼弔堂 破曉』(集英社文庫)【読書メモ】
※ネタバレには注意しますが、未読の方はご注意を。
月岡芳年、泉鏡花、井上圓了……オールスター的に登場する明治の実在の人物たちが、〈書楼弔堂〉なる書舗(ほんや)の主とやり取りをしていく中で、主から一冊の本を提示される、という構成で描かれている連作小説です。最初は連作ミステリ、と書こうかな、と思いましたが、ミステリ色はかなり薄めなので、やめることにしました。敢えて言うなら、第四話目にあたる、「贖罪
長谷敏司『プロトコル・オブ・ヒューマニティ』(早川書房)【読書メモ】
※ネタバレには注意しますが、未読の方はご注意を。
読み終わってからすこし時間が経っている。実はこちらに感想を書くかどうか迷っていた。つまらなかったわけじゃない。逆に、後半こんなにも心揺さぶられたの、ってすごい久し振りだ、と思うほどの強烈な読書体験があった。でもそこへ至るまでの生々しさ、護堂恒明の現状に心を重ねて息苦しくなる感覚、あまりのつらさに読み進めることを拒もうとする自分がいることにも気
高野和明『踏切の幽霊』(文藝春秋)【読書メモ】
一九九四年の終わり、元新聞記者で現在は女性誌の取材記者をしている松田は、下北沢の踏切で撮られた心霊写真を取材することになり、やがて知るそこで起こった事件に足を踏み入れていく。ということで本作は妻が死んだことをきっかけに、ぽっかりと心に穴の開いたような気持ちで日々を過ごす記者を主人公にした、ファンタジックな雰囲気の現代サスペンスです。ファンタジックな雰囲気、と書きましたが、内容はかなりシリアスで、
もっとみるフランシス・ハーディング『カッコーの歌』(光文社)【読書メモ】
※ネタバレには配慮しますが、未読の方はご注意を。
真を得た(あるいは知った)偽りが、真実を取り戻そうとする物語。本書を読み終えて最初に浮かんだのが、この言葉でした。本来共鳴するはずのなかったふたつの魂に触れて、二重の意味でそんなふうに感じてしまいました。ちょっと分かりにくいですよね。すみません。ネタバレの問題もあり、曖昧な表現しかできないんです。
舞台は20世紀はじめのイギリス。気が付くと
折原一『グッドナイト』(光文社)【読書メモ】
※ネタバレには配慮しますが、未読の方はご注意を。
眠れない、眠れない。そんな日が続いている。苦しい気持ちを逆撫でするように、隣の部屋から聞こえてくるのは、隣の部屋の生活音。我慢しようとすればするほど、余計に気になって眠れなくなってきて、心はささくれ立っていく。
ということで、今回紹介するのは、「メゾン・ソレイユ」という古びた三階建てのアパートを舞台にした連作集『グッドナイト』です。短編同
歌野晶午『首切り島の一夜』(講談社)【読書メモ】
※ネタバレには気を付けますが、未読の方はご注意を。
いやー、困ったな。これ。どうしよう。……とのっけからひどい一文で、はじめてしまった自覚はあるのですが、正直作品の説明がしにくい。そしてたぶん私は作者の企みを三割も理解できていない気がする。そんな私が敢えて言えるとしたら、私はちょっとずつ作品を読み進めていたのですが、これは途中で時間を置かずに、まとめて読んだほうが、ミステリ的な企みへの理解を深
河合莞爾『豪球復活』(講談社)【読書メモ】
※ネタバレには気を付けますが、未読の方はご注意を。
本作は、記憶喪失の元天才投手が復活を目指す物語に、過去に起こった事件、というミステリ要素を絡めた作品です。作者の河合莞爾は、約七年ほど前に、『救済のゲーム』なる結構な大作のゴルフミステリを書いていて、この作品にすごく良い印象を抱いていたので、発売を知ってから、楽しみにしていた作品でもありました。
『ドカベン』などを書かれた水島新司の作品に
夕木春央『方舟』(講談社)【読書メモ】
ネタバレには配慮しますが、未読の方はご注意を。
誰かひとりが犠牲にならなければ、生き残れない極限の状況下で起こった殺人事件。だとすれば、犠牲になるべきは犯人だろう。本書はそんな特殊な舞台でしか成立しえない秀逸な動機と予想もしていなかった強烈な結末がとても魅力的な一冊です。
この結末を読むためだけでも、買う価値がある、という言い方をすると、ただのインパクト頼りの作品なのか思われてしまいそう
それを知るのは十年先のこと #あなたに送るブックレビュー
学校蝙蝠は、町をぐるりとまわりながら自分が町に告げるべきことを告げた。
今宵は夜市が開かれる。
その一冊に出会った頃、あなたはまだ十代の学生で、先のよく分からない漠然とした不安と、先のことなんてどうでもいいやと投げやりな気持ちを抱えながら深夜帯のアルバイトに明け暮れる毎日でした。真面目な学生だったかと言われると、残念ながら疑問符が付きます。でも不真面目を割り切っていたかと言われると、それはそれ