マガジンのカバー画像

日記

1,204
日記まとめ
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

日記・「小僧」が口癖の人の話を聞きそびれた

 飲食店に入ったところ、隣の席の2人組のうちの1人がやたらと「小僧」と言うので耳をそば立ててしまった。

 とにかく口癖らしい。他の言葉はうまく耳に入ってこないが「小僧」という言葉だけはやたら耳に入ってくる。話の内容は分からないが「小僧」と言っている。

 膝小僧とか、一つ目小僧とか、そういう小僧ではないらしい。ましてや象の子ども、子象でもないらしい。とにかく「小僧」らしい。

 試しにウィキペデ

もっとみる

日記・なんか疲れたのであったことを書く

 今朝、ディズニーランドのアプリを見たら当日券が売っていた。

 ゴールデンウィーク初日、思わずチケットを買いそうになる。天気予報を見ると明らかに午後から悪天候。予定通り、外の雨風が強い。

 最近見始めたドラマのSPECを全て見る。続きの特別版のSPECのドラマ見ようとするもなぜか再生されない。なぜ。続きが見れない。

 お昼ご飯をポテチで済ませてしまった。ちゃんとご飯が食べたい。でもこの雨風で

もっとみる

日記・相手を想定すること

 朗読は、ただ朗読するのと話す相手をイメージして朗読するのでは印象が変わってくるらしい。

 ただ文章を読むのと、その文章が相手に伝わるように意識して読むのとでは、その読み方が変わる。

 確かに、ただ自分のために読み上げるのと、他人に伝えるために読むのとでは、声の届け方が違うと思う。壁に向かってボールを投げるのと、人に向かって投げるのとでは投げ方が変わると思う。

 それはもしかしたら文章も同じ

もっとみる
日記・#今日の短歌 を よみあげて 指折り数える三十一文字

日記・#今日の短歌 を よみあげて 指折り数える三十一文字

#今日の短歌
よみあげて
指折り数える三十一文字

 巷で流行っているかは僕は分かりませんが、僕も最近短歌が気になっていて読んでいたので募集を見つけた時、わくわくしました。ルビが振れるので相性も良いかもしれません。

※ルビの振り方はこちらを参照してください。

 短歌って万葉集とか石川啄木の一握の砂とか、そういう古文や近代文学のイメージもあると思うんですけど(でもサラダ記念日が流行ったからそ

もっとみる

日記・ゴールデンウィークが10連休だった

 ありがたいものでゴールデンウィークの予定が埋まっている。

 予定を改めて見ると予定のない日がほとんどないのでもうこれ以上予定を入れるのはやめることにした。間に挟まっている平日は仕事に行く。

 そうは言っても間に挟まっている平日は多分ほとんどやることがない。取引している会社も休みが多いだろうし、だいいち誰がこの歯に詰まった食べかすみたいな平日に仕事のやる気を出すだろうか。

 しかしかえって全

もっとみる

日記・創作が漂う海

「いまはどこでも発表するところはあるから」

 そう最近よく聞く。

 文章にしても絵にしても写真にしても映像にしても、その他様々な創作が人の目に映る場所というのはインターネットのどこかにあると、そういうわけで。

 一理ある。発表する場はある。

 でもそれってたとえば路上ライブをするみたいな感覚と同じで、誰が見るのか全然分からないけど通りかかった人がたまたまその業界の人で、その人の目に止まれば

もっとみる

日記・人の話を聞きたい

 日記を書き忘れそうになった。

 久しぶりに夜に人と話をした。とりとめのない、いろんな話を僕はわりと話すより聞いていたような気がする。

 こちらから聞かなくても話してくれる人が僕はわりと好きで、そういう人の話をずっと聞いていられるし、たまにこれは話したいなぁと思ったらそれを伝えるけれど、基本的には聞いていたい。

 人と話したいという気持ちと人に話したくないという気持ちが半々あって、話してくれ

もっとみる

日記・邦ロックみたいな短歌

 岡本真帆さんの歌集『水上バス浅草行き』がなぜ水上バス浅草行きなのか分かった。あとがきに書いてあるので、読んでほしい。

 短歌のことは実はよく分かっていないのだけれど、なんとなく音楽で言えば邦ロックみたいな感じの短歌が好きで最近読んでいる。

 どこが邦ロックっぽいのかは分からないけれど、多分クラシックではないしジャズでもフォークでもないし、パンクでもなくて邦ロックだなぁと思う。

 最近の短歌

もっとみる

日記・桜はなぜ花が咲いてから葉を広げるのか

 カフェインレスのコーヒーを淹れてタニタの4個パックの杏仁豆腐を食べる金曜日の夜。

 金曜日の夜だからってお酒を飲んだりはしない。おいしい飲み屋さんも分からないし飲み会に行くことはたまにあるけれどお酒を飲まない。

 今日も夏みたいな天気で昼間は半袖でいてもいいくらいだった。海辺を通ると海岸に人影がいくつも見えた。仕事してる場合の天気じゃないよなぁ、と思いながら仕事した。

 桜の花が全部散って

もっとみる

日記・書いた小説を本にしたい

 書いた文章を冊子にしようと思っている。

 自費出版とか、そんな仰々しい感じのものではなくて、プリンターでそれなりに印刷して作ろうかと思っている。

 プリンターがないのでプリンターを買わなければいけない。紙もどんなものがいいのか、綴じ方も考えている。

 以前、高校生の時に文芸部に入っていて隔月で冊子を作っていたので、その感覚で作ればとりあえず形にはなると思う。

 なんとなく、冊子にしてみた

もっとみる

日記・本を読みたくなってから読むまでに5年かかった話

 本棚の本を眺めていると、ふとほとんど読まないままでいた本を読みたくなった。

 なんとなくその時それを読みたいと思って買った本だった。「東京こだわりブックショップ地図」。5年前に出た本だ。

 最近、ぼんやり本屋さんをやりたいと思う時がある。ぼんやりと思うには人生を左右しかねない考えだ。

 5年前の東京の本屋について書いてある。ここ最近、行ったことがないのに名前を知っている本屋が増えた。

 

もっとみる

日記・昨日で500日連続投稿だったみたい

 なんか昨日でnoteで500日連続投稿の日だったみたいです。

 キリがいいようで全然キリ良くない感じがします。1年は365日だし1ヶ月は約30日で、1週間は7日間で、どれで割ってもいまいち割り切れない。

 毎日少しずつ増えていくので(というか1日ずつしか増えないので)、もうすぐ500かーって思うけれど、あんまりそこで区切りをつけたくないんです。キリのいい数字はなんとなく嬉しいですけどね。

もっとみる

日記・マクドナルド嫌いの孤独を僕は救えなかった

 子どもの頃、AETで来ていた外国人の英語の先生が「マクドナルドが嫌い」と言ったのを、ふと思い出した。

 当たり前といえば当たり前だが、見た目や出身地で食べ物の好みがすべて決まるわけではない。ただその時の自分はふたつの意味でびっくりした。

 確かアメリカ出身だったその先生は自己紹介でそう言った。先入観でびっくりしたのもそうだし、公然と"I don't like McDonald's."と言う人

もっとみる
日記・「鳥影が射す」の所以はなんなのだろう

日記・「鳥影が射す」の所以はなんなのだろう

 盛岡の渋民には「障子に鳥の影が映ると来客の兆し」という言い伝えがあるらしい。

 渋民の出身の石川啄木が書いた小説『鳥影』にそのような描写があるようだった。なぜ鳥の影が映ると客が来るのか僕は知らない。

 渋民からは岩手山が見える。盛岡の中心街から見えるほうを表とすれば渋民から見える岩手山は裏になるようだ。

 裏の岩手山というのはいかにも富士山に近い形をしていて、雪の被り方や山の裾の広がり方が

もっとみる