見出し画像

HSP(繊細さん)の気分転換は、【スマホ】より【公園へ散歩】のほうが有効かも?

HSPである僕にとって、仕事やイヤなプライベートの出来事等を忘れるために気分転換を持つことは
生きていく上でかなり大事なことだと思っています。


その中で、より気分転換の方法としてスマホでの
気分転換よりも公園(=軽い自然に触れる)へ
散歩した方が良い気分転換になった経験を
紹介したいと思います。


自宅でひっそりスマホで動画やSNSを見ても気分は晴れやかにならなかった


僕もよくスマホでYouTubeやSNSを開き、
最新情報やバズっている情報をチェックしたり、
友人が週末どんな場所へ行ったのか
見ていたのですが、なかなかそれだけでは気分が
晴れないと感じていました。


感覚としては
「楽しいものを見ているが、頭の中ではずっと仕事やイヤなことを考えており、目だけで動画やSNSを見ていて内容が入ってこない」みたいな感覚です
(個人の感覚のため、どうしても主観的な表現となってしまいますが、、、)


結果的にどれだけYouTubeで楽しい雰囲気の動画を見てもなぜか気分が晴れず、自分なりにカンタンにできる気分転換の方法を考えていました。

公園で散歩している最中に、良い気分にしてくれる存在と出会う


そんな時に、朝散歩をしている際に偶然、公園へ
立ち寄ってみようかなと考え、近所の大きめの公園に立ち寄った時のことです。
(最近は散歩を習慣にしているので、朝に出歩くことは結構多かったのですが)

休日なので親子連れの方々が遊んでいたり、
公園なので花が咲いていたりと、普段仕事を
している最中には見られない光景が沢山目に
入りました。

特に自転車を公園で練習しているお子さんを見て、心の中で応援していましたし、花が咲いているので純粋に「綺麗だな」と思いながら歩いていました。


だいたい20分くらいかけて公園をぐるぐる回ってみて、自宅についた時、ちゃんとその間は普段の
仕事のことを考えずにきちんと「散歩に集中できていたな」と感じることができました。

公園に行くだけでちゃんと気分転換できた理由

目の前にコントロールできない存在(=他人や自然)があり、その存在がイヤな存在ではなくポジティブな感情を与えてくれるものだったので
目の前のことに集中することで
気分も晴れやかになったのだと思います。


やはり、知らない子供でも自転車を一生懸命練習する姿を純粋に応援したくなりますし、きれいな花を見ればポジティブな気分になれますよね。


それ以来、僕は休日の午前中~昼過ぎくらいの時間は一度数十分くらいの時間をかけて公園等、すこし自然が多い場所を散歩するようにしています。


朝起きてそのまま動画やSNSを見てスタートするよりも気分が晴れやかな気持ちでスタートすることができるようになりました。


今回は個人の体験談や主観が多く入る内容となりましたが気分転換として【スマホ】を見るより
【公園など、自然が多い場所】へ散歩することで
有効的な気分転換になるのでは、というお話でした。

ぜひ、皆さんの気分転換の方法もあればぜひコメントで教えてください!


皆さんのスキやコメントがブログ執筆の励みになります!
もし記事の内容に「いいね」と感じていただけたらぜひスキとフォローを
いただけますと幸いです!

どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

私のストレス解消法

一度は行きたいあの場所

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?