「たっぷり大葉とたっぷり梅肉の冷やし麺」
朝、5:30に仕事道具をもって家を出た。
玄関の扉を開けた途端、暖かい滑っとした空気が顔にかかる。道路に出てみると既にもうしっかりした夏の暑さになっていた。
「早朝って、もっと涼しいよね?」驚きを隠せず、犬の散歩をしている見知らぬ人に同意を求めたくなるくらい。
なんだか、今年の夏もまた、異常な暑さを叩き出している。
そんなこんなで、午前中の仕事が終わると一旦家に帰れるくらいの時間があったので「お昼ご飯何食べようか?」電車の中で考えていた。
こんなに暑い日はやっぱり、冷たくてさっぱりしたのを食べたいものです。
最初は素麺にしようと思ってたんですが、帰り道スーパーによってみたら冷やし中華用の乾麺が目に入り、急遽そちらに変更!
(最近スーパーも物価上がってきてますよね?)
材料:1人分
大葉4枚、梅干し大2粒、サラダチキン50gくらい、錦糸卵(もしくは卵1個)、白だし½カップ、水2カップ、レモン汁小さじ1、ごま油小さじ1、氷 適量
手順
錦糸卵は既製品でもいいと思いますがない場合、最初に作ります。
フライパンに油を引き、熱します。十分に溶いた卵をフライパンに流し込み、卵が薄く広がるようにフライパンを回し形を整えたら火を止めます。卵をひっくり返して片面を余熱で焼きます。よく火が通ったら、まな板の上の移し粗熱を取り、千切りに切って錦糸卵完成!
錦糸卵を冷蔵庫で冷やします!
では、冷やし麺の手順に移ります。
サラダチキン、大葉を細切りにします。
梅干しは種を抜いて、荒くみじん切りにしておきます。
器に白だし、お水、、レモン汁、氷を入れます。(レモン汁はポッカレモンにしました!)最後にごま油を合わせて混ぜます。味見をして出汁の濃さや酸っぱさをお好みで調整します。
麺を茹でて、冷水でサラシ麺を冷やします。
麺を3の器に移し、スープに麺を絡ませます。
冷蔵庫で冷やしていた錦糸卵、サラダチキンを盛り付け、その上に梅肉、大葉を盛り付け
完成!
大葉が少し多めなんですが、このモリモリの大葉がとっても香りが良くて梅の酸っぱさと少し多めの氷でキンキンに冷えたスープと麺が一気に体温を沈めてくれるようで、とてもおいしかったです。
冷たいものをたくさん食べてしまうのは体によくないですが、40度を超える地域もでるくらいの猛暑には冷たいもので体温調節したいものです。
夜は胃が温まるような献立を考えたいと思います。
とにかくおいしかったー!!!
この記事を書いたのは
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?