見出し画像

「トマトとチキンのアンチョビ冷製パスタ」

先日、鶏胸肉で「サラダチキン」を作って、作り置きにしてたものを使って何か作れないかな?と考えていたら思いついた冷製パスタを作ってみました。

材料:

サラダチキン、ミニトマト、ズッキーニ、ニンニク、しめじ、オリーブオイル、アンチョビペースト、お酒

アンチョビペースト

今回、ネットでカルパッチョの作り方を見ていて思いついたんっですけど、アンチョビって缶詰のイメージで、一度開封したら全部使うかしなくちゃいけないじゃないですか。瓶詰めは量もあるし割高、、、何かいいものを求めて富澤商店へ、、

そしたらチューブタイプのアンチャビペーストを発見

どうゆうものかわからず、とにかく手軽に感じたので使ってみたいと思います!!

調理開始!

  1. ニンニクとしめじをみじん切り。ズッキーニは角切りに。

  2. お鍋に切ったニンニクとオリーブオイルをニンニクが浸るくらいで入れて、火にかけます。

  3. ニンニクの香りがしてきたら、切ったしめじを投入。炒めます。全体が馴染んできたら、お酒(白ワインが良い!)を回し入れます。

  4. すぐにクツクツするので、ズッキーニ入れてアンチョビペーストも大胆に入れて炒めます。

  5. この時、味見をして塩分が必要であれば塩胡椒を足してください。

  6. 味が整ったら、火をとって粗熱を取ります。

  7. ミニトマトを四等分に切って、サラダチキンは角切りに切ります。

  8. 粗熱が取れた6に7を入れて冷蔵庫でさらに冷やします。

これでソースの下拵えが完了!!

あとはお膳を出すタイミングに

パスタを商品の表記通りに茹でて、冷水に晒し冷やしたら冷蔵庫に冷やしていたソースに絡めて盛り付けて

できあがり💁🏻‍♀️

アンチョビの香りとしめじの旨味とサラダチキンとトマトのさっぱり加減がちょうどよく、じめじめと暑い夏のお昼ごはんにぴったりでした!!!

違う食べ方も!!

ソースをたくさん作って残ってしまったので、別の日に冷やした素麺を絡めて冷やし混ぜ素麺にして食べても美味しかったです。

トマトとサラダチキンのアンチョビ冷製パスタ


この記事を書いているのは…


料理レシピを書いてるけど、本業は美容業です。仕事でいつも料理のことや食べ物のことおしゃべりしてます。よかったら髪の毛切りにきてください🙇🏻‍♀️

Webサイトはこちら!

こんなのも書いてます。よかったらみてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?