マガジンのカバー画像

IDEO Uでの学びシリーズ

7
【こんな人にオススメ】 ・UI/UXデザイナー、マーケッター、リサーチャー ・デザイン思考の「一歩前」を学びたい方 ・新規事業に関わる方 ・上司にそれいいね!と言われる企画を考え…
運営しているクリエイター

#UXデザイン

IDEO Uでの学びシリーズ②エクストリームユーザーとは?

IDEO Uでの学びシリーズ②エクストリームユーザーとは?

Lesson2は”エクストリームユーザー”です。そもそも「なぜエクストリームユーザーが大切なのか、どうやって見つけるのか?」を解説していきます。

ここでのゴールは

Understand how learning from extreme perspectives can stretch your thinking so that you can get beyond your assumpti

もっとみる
IDEO Uの学びシリーズ③インタビューってどうやるの?

IDEO Uの学びシリーズ③インタビューってどうやるの?

「正しい問い」を投げかけることは素晴らしいインタビューワーの1つの要素です。もちろんその準備も大切。

ここでのゴールは良いインタビューを行い、対象者の本音を引き出すことです。

最初に「ダメなインタビュー」のビデオがありました。なんか完全にやる気ない感じで①対象者に興味を持っていない ②個人の考えを述べる ③クローズド・クエスチョンを投げる(③に関してコミュニティに質問中です。アイスブレイクのた

もっとみる
IDEO Uの学びシリーズ④共感とは?

IDEO Uの学びシリーズ④共感とは?

「直感を大切にする」それが共感において最も重要なことです。そもそも共感には他人の状態を察する能力があります。出来る限りその人の状態・状況に自分の身を置くことです。共感は「知ること」ではなく「感じること」に重点があります。

では具体的に「共感」はどうデザインに影響するのでしょうか?
1 最初の思い込みを超える
共感することで、デザイナー自身が無意識に持っている思い込みを超えることができます。

もっとみる