見出し画像

意外と知らない?ベットメイキングがもたらす力

スティーブン・ガイズさんの『小さな習慣』を読んで、どんなことでも「必ず習慣にできる!」と思い、私が習慣になったことを紹介したいと思います。

それは、、、

ベットメイキング

です!!!

みなさんはどうでしょうか?ベットメイキングしてますか?毎朝、シーツをくしゃくしゃにしたまま……仕事だ―――!!バタバタ、、、なんてことはありませんか?ドキッとした人、ぜひ明日の朝からベッドメイキングをしてみてほしいです。

画像1

ベットメイキングをすると幸せな気持ちになる

〇ベットメイキングの研究〇

ベッドメイクと幸福度との関係を調査した研究では、

朝のベッドメイクを習慣化している人の71%は自分は幸せだと感じており、ベッドメイクの習慣がない人の62%は幸せを感じていないという結果が出ています。さらに、部屋が散らかっている女性はストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールの値が高いという研究結果も発表されました。

ということが明らかになっています。つまり、朝にこのベットメイキングするだけで、幸福度が増す人が増えていて、ストレスホルモンも下げることができるっておトクではないでしょうか?

〇最高のスタートを切る!〇

朝起きて、すぐやってもいいですし、家を出るまでにやるのがいいと思います。家出るまでにやると最高のスタートを迎えることができます。

どうしても、めんどくさいなと思ってしまう人いると思います。一人暮らしの方だったら、特にそう思うと思います。だって自分しか家にいないし、基本的に人が来なければ自分しかそのベットを使う人がいないからです。

めんどくさいことを先にやってしまうことで、一つ嫌なことを達成できたという感情になります。そうすることで、気分が上がります。

さらに、ぐちゃぐちゃだったものが、綺麗になると気分も良くなり、ヘトヘトで帰って来たときに、自分のベットがきれいになっていると、「ああ~気持ちよく寝れる、、、最高!!」ってなります。(私だけですかね?笑)

ベットメイキングをするだけで、最高のスタートが切れます!仕事のモチベーションアップにもつながります。

〇時間はかからない〇

わたしも最初はベットメイキングするのってめんどくさいなーって思っていました。でもいざやってみると、そんなに時間がかかりません

ホテルとか泊まったときのように、ぴかーん!!ってしなくていいと思います。布団がそろっていて、まあ綺麗かな?くらいでいいと思います。

それくらい質、レベルを落とすことで、続けられます。そして時間は30秒もかからないで整えることができます。

そしてそれが習慣になれば、例えば歯磨きをしながら、音楽を聴きながら、YouTube流しながら、さっとできてしまいます。頭を働かせることもないので、余計な神経を使うことも避けられます。

コスパ最強だと私は思います。

まとめ

ベットメイキングをすると幸福度Up!
最高のスタートが切れる!
コスパ最強(ローリスクハイリターン)

ここまで読んでくださりありがとうございます!

本当にコスパ最強です。みなさんもやってみてくださいね!

追伸

今回紹介した本はこちら!

Instagramに本から学んだことアウトプットしています。アップしています!ぜひInstagramの方もよろしくお願いします!画像クリックでインスタにいけます。

読書するクマさん

画像2




この記事が参加している募集

#読書感想文

191,457件

#習慣にしていること

131,214件

サポートして頂けたら、とっても喜びます。そのサポートで、よりいいものを発信して、邁進します!