見出し画像

大注目中のワーキングウーマン

到底、敵わないな❕そう言えば、だから私は働き続ける道を選んだのだ!と、思い出させてもらう様な女性を7ヶ月前にLinkedInのイベント(×村上臣氏との対談)で知りました。


その方は、薄井シンシアさん。

先月は、NHK番組逆転人生へのご出演。

17年間の専業主婦(含:ナイジェリアなど海外駐在妻として5ヶ国)経験を一切ムダにせず、子育てとPTA等の地域活動をリンクさせ続けそれらをキャリアとして人生を切り開く糧とし見事に転身され続ける方。

~ご参照~

日経Xwoman 記事「専業主婦は立派なキャリア」

中年女性が、主婦期間を経歴ブランク期間とはせず【列記としたキャリア】だと、クリエイティブな仕事であると断言!プロ根性で全力投球したことに自信を持ち、自らの人生開花に向けたキッカケを見出だされ転身されるまでの過程が書かれた自叙伝【専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと】メチャクチャ響きました!!!


これを一度も専業主婦になったことがない私ですら感じましたので、主婦などブランク期間を経て再就職されようとお考えの方には希望と勇気をもらえ、そして、心の準備ができる1冊かと💡

ついでに叱咤激励もアリ❣️
社会も悪いが、主婦側の考えの甘さにも原因あり!!!と。

一言一句読み込み、あ~こう漠然と思ったから働き続ける道を走り続けて来たのだな。

と、思い出させてもらいました。

そう、ブランク期間がある女性は明らかに不利であることを近くで見てきました。(主に外資系企業勤務時代、そう言えば、初職大企業でも…)

どんなに仕事が出来ても、頭が良くても不利な状況・条件下に置かれていました。

が、ここに来て少し潮目が変わって来ているナと言う印象もあります。

私は【もう一生働かなくても安泰と思えたら、退職を考えたかも知れないが、いつか再就職することになった際、パートや派遣社員は絶対にヤだな】との強い思いがあり今日までブランク期間なく働いて来ました。

また、シンシアさんの様に全てを糧に出来そうにはないし、子どもに纏わる全ての活動を楽しみ尽くす自信を持ち合わせていません。

が、シンシアさんの如く、完璧な主婦、お母さん業を本業としてプロ意識を持って臨みたいと思い、子育て後に再出発しようと考えている方に共感箇所多く、バイブルとなるような本です。

著者の実体験を元に熱量の高い自叙伝です。



と言う訳で、子育て経験のある全ての女性に読んで頂きたいような精力的なパワフルワーキングウーマンのお話。

具体的に響いた箇所を抜粋しますと…

尊重されたければ、尊重されるようになる
(身なりや見た目は大事)

とか

経験が性格を作る
character building experience

ここだけだと何の事だか…と、思われるかも知れませんが何事も全ての糧とし、チャンスに繋げられる人とそうでない人の違いってヤハリ

気付けるか気付けないか❔

メゲズに食い下がることの必要性と重要性

だな💡と、改めて感じる作品でした📖

〜関連〜

#まったねー 💫