見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談+愚痴 2023.01.20

前回の活動報告はコチラ。


記事・作品公開情報

noteでの更新

 140文字小説を公開してます。




 つぶやきは、一部抜粋して掲載。


 たとえば、新MacBook Pro発表に絡んで。

 ちなみに今年は90万超え。


 他にもいくつか。





その他、小説投稿サイトなどでの更新

〇俺にしか見えない戀緋色の翼 ~学園の天使の背中には正真正銘の羽根がある~
URL:https://kakuyomu.jp/works/16817330650223363759

 SF(すこし・ふしぎ)チックでダークなラブコメ。
 第2章の後半戦の公開が完了しました。
 来週からは第3章です。
 ただ、ちょっとリアルがやばめ。

 今週も一部誤字修正などしてます。


〇『純潔守って死ねるかよ』改訂版
URL: https://kakuyomu.jp/works/16817330651962940896

 カクヨムコンの短篇賞向けに既存作である『純潔守って死ねるかよ』を1万文字まで削って出しました。




〇『イタズラにジェミニ』改訂版
URL: https://ncode.syosetu.com/n7291ia/

 2023年1月20日に、こそっと「小説家になろう」に公開しておきました。
 ですが、なろうの活動報告は出してません。
 上の方でつぶやきに載せているとおり、投稿予約設定かけて公開作業すると毎度毎度そんな感じになります。




執筆進捗情報

『俺にしか見えない戀緋色の翼』

 第3章の執筆中。


『タイムリープは恋の劇薬』

 執筆停止中。


新規作A(タイトル隠蔽中)

 詩集+短篇集みたいな感じ。引き続き構想中。


新規作C(タイトル隠蔽中)

 同じく、男1女1のラブコメ。ただし純粋な現代恋愛
 再度放置中。


リテイク作A:「メゾン」

 放置中。


長篇化: 『イタズラにジェミニ』

 8000文字くらいの短篇には仕立て直して投稿したので、こちらに掲示。
 カクヨム初出の作品(とはいえ、自分のアカウントで出したわけじゃないんだけども)で長篇化構想自体はありますが、着手するかはちょっと未定。
 やる気はそれなりにありますが。


その他、リストのみ掲載

  • 『アブナイモテ期2』 → 現在更新中の『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がってる『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 『海街マリア2』→ カクヨムに上がってた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク


 ちなみに、「小説家になろう」に関連して言えば、改稿版『海街マリア』・改稿版『宇津木麻衣はきこえてる』を今年のなろうコンに出すという案が浮上してます。




雑談

ポケモンの話

 ポケモン、サブアカウントでサブロムの攻略進めてます。
 そうしないと、メインロムにポケモン送れないからね。まだ。
『Pokemon Home』がSV環境解禁になってくれると移動が楽になるけれど、そうすると今度はメインアカウントでのサブロム攻略も必要になる……。
 ああ、難しい。
 解禁待ちでも良かったんだけど、地力で過去のパラドックスポケモンを連れてきたかったんだよー。

 そういえば。
 今までに発見されたポケモンが1000種類を超えたということで、メモリアルな動画が公式から出てきましたね。



スプラ3の話

 メインブキの強化・弱体化を含んだアップデートである Ver.2.1.0 が来ましたね。
 ああいう感じで「弱い側を強める」方向のアップデートが平和だと思います。
 みんな強けりゃいいじゃん、的な。
 カオス・混沌を売りにしている『スプラ3』なんだからそれでイイじゃん的な。


 そういえば今回のアップデートで、30秒以上連続でZRボタン押下(メインブキからインクを射出するか、もしくはチャージを行う操作)をすると対戦からキック(=強制退出)されるようになったらしいですね。
 前作なら1分だったようですが。

 もちろん、ただのバグである可能性は捨てきれませんが(今作・スプラ3、ガチホコバトルのカンモンバグなど、どうにもバグ修正でバグを埋め込むパターンがちらほらありますので)。
 これが改良・改修による変更だとすれば、意図が解らないわけでもないですね。

 この30秒規定を越えてインク射出を継続できるチャージ不要なメインブキは、メインインク効率をメインギアで3つ分以上積んだわかばシューター・もみじシューター程度。それ以外のブキならばチートを疑ってみましょうというレベルです。
 チャージをするブキならば、延々チャージをするという行為はできますが。
 それはさておき。


 バトル中にそんなことをやるヤツとは――って話なんですねえ。


 そもそも姿をさらして射撃を継続するのは明らかに『的』になります。
 余程巧いプレイヤーなら知りませんが、大抵倒されるでしょう。

 自軍陣地の後ろの方で延々撃ってるのも、わりと困ります。
 さっさと前に来てくれないと、味方は延々数的不利の状況です。

 これらふたつは初心者にありがちな行動ですが、余程のことがなければどこかで「これはあまり良くないプレイだ」と気付くと思います。



 チャージ系のブキでずっとZRを押しっぱなしにしているのは、もはや論外です。
 インクも出さずに何をしているんだという話です。


 つまりハッキリ言ってしまうと、大抵が『地雷』になり得る行動です。

「わかば・もみじ+メイン効率3.0以上」がふつうにキックされてしまう可能性を孕んでいるのはちょっと良くないですが……。


 ここからは私の予想ですが。
 レベル上げ代行やら談合みたいなのが流行ってるなどと以前言われていましたが、そういうことを請け負う人間によるBOT的操作をかなり厳しく取り締まらないとマズかった――という背景があるのではないか、と思っています。


 ネット対戦環境を作るのはプレイヤーに他ならない。
 今までよりも厳罰化されたのなら、それはプレイヤーが悪いから。

 もう少し自分のプレイを省みてはいかがか。


 ――ま、チート使うヤツとか放置するヤツとかが、そんなことを省みるわけがないんだけどね。




Forzaの話

 このゲームの映像だけ何故かキャプチャーボードでパススルーできないんですよねー。
 どこの設定が悪いんだろ。出来るハズなんだけどな。
 Xboxアプリ使えばPCのデスクトップに画面が映るんでそれをキャプチャーソフトで使えば良いんですけど、何だかな。




愚痴

 ここからは不本意ながら最近恒例となりつつある『愚痴』のコーナー。

Twitterの話

 今週はnoteのつぶやき機能を多めに使ってました。

 それで改めて思ったんですけど、発信用Twitterって要らねえな、って。

 ある程度名前やらなんやらが売れてる人だけが成立させられるんですよ、あんなのは。
 Twitter Blue だっけ? ああいうヤツのことも含みますけども。

 そもそも大して他のユーザーと馴れ合ってもいないですし。
 そりゃあね。昔はね。まだ時間もあったからね。
「創作楽すぃいいいぃぃぃwww」って莫迦やれてたので。
 でも今は生憎ちょっとそんなことしてる暇なんてありませんので。

 何度も書いているとおり、宣伝したところでフォロワーも拡散してくれませんので。拡散されない場所に宣伝を打つ手間暇を考えたら、そんなモノはしない方が精神衛生的にもマシという話。

 あとは何よりも、自分のタイムラインがとても見づらくなるのがイヤ
 Twitterのこういうところは本当に良くないと思う。
 サービスの運用上広告が挟まることは1億歩くらい譲ってOKとするとしても。
 タイムラインとは常に時系列であってほしいと願うわけで、「これがバズってるよ」やら「アンタこういうの好きそうw」とかいうノイズは不要なのです。そういうのが知りたいときは自発的に行くから。
 そこに誰かのツイートのRTを挟んでしまうともう絶望。
 自分の書き込みを見つけるのも面倒になる。
 たとえTweetDeckで管理してるとしても。
 最近は自分のツイートすらしっかり遡れなくなってますからね。


 ということで。
 今後もTwitterお得意の自己満足オナニー改悪次第では、永久的に使わないこと、もしくはアカウント削除もふつうに考慮に入りますね。
 なのでしばらくの間はとりあえず note での発信を転載することをメインとしたアカウントとして運用します。



 いやぁ……。
 セキュリティが云々と言われているところに金出すとか。
 生理的にムリだわ。





 こんなことを書いていたら、この記事を公開しようとしていた当日に。

 Twitter, 他社製クライアントアプリ禁止ですってよ。
 いわゆる『Tweetbot』とか『feather』とか『Tweetlogix』とかあの辺り。
 私も長年『Tweetbot』にはお世話になってきましたが。

 いやいや。
 こんなの、大改悪の極みじゃん。
 自動投稿のBOTはどうなるのかね。閲覧はせず投稿だけだから回避できそうな気がしなくは無いが、それすらも怪しい。だってTwitterだから。

 そりゃあね。
 Twitter Blue とかいうサブスクリプション始めたあたりで、広告が表示されないタイプのアプリは危ういとは思ってましたよ。
 実際先週辺りから急にサードパーティ製クライアントが使えなくなったという報告が各所からかなりの個数上がってましたからね。

 ただ、ね。
 この変更を、事前通知なしにサイレントでやったことが大問題。

 あれあれ? どうした、イーロン・マスクさんよぉ。
 大事なことはアンケートで訊くんじゃなかったんだっけ?
 自分がCEO続けていいか辞めた方がいいかどうか訊いて、「辞めろ」が出た瞬間にコレですかい?――と。

 ますますTwitter投稿から離れるなぁ。





その他の愚痴

 っていうのも本当は有りました。
 主に小説投稿サイトとその周辺について。

 ですが。
 あまりにも私怨が過ぎるので、その文章を公開することは止めました。
 公開するとすれば恐らく、法外な値段を付けた有料記事にすると思います(笑)


#愚痴
#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#ラブコメラノベの伝道師 ※自称
#小説家になろう
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#カクヨムコン
#カクヨムコン8
#任天堂
#NintendoSwitch
#ニンテンドースイッチ
#Splatoon
#Splatoon3
#スプラトゥーン
#スプラトゥーン3
#ポケモン
#ポケットモンスター
#Pokemon
#ポケットモンスタースカーレットバイオレット
#ポケモンSV
#Xbox
#ForzaHorizon5


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!