見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2023.08.25.

 進捗、あります。ちょっとだけ。


 しかしバカ暑い。
 8月も半ばを過ぎて猛暑日になんてなってるんじゃないよ、全く。
 北海道の夏っつーのは盆を過ぎたら大人しくなっておくモンなんだよ!




前回の活動報告はコチラ。


noteでの記事・作品公開情報

 なし。

 ……おい、筆記用具の記事はどうした。


小説投稿サイトなどでの更新

 ありません。


執筆進捗情報

現況

 ちょっとだけ加筆修正作業に入りました。
 どのお話かはまだ黙っておきますが。
 一応筆者としても、続きを書く上で破綻が無いようにしなくてはいけないので、どんな話だったかの確認も兼ねています。


 念のため、執筆の候補くらいは引き続き下に書いておきます。

執筆リスト

  • 『新規作A(タイトル隠蔽中)』→詩集+短篇集の体裁、構想中。

  • 『戀緋色の翼2』→ 予定はある

  • 『アブナイモテ期2』 →『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 『海街マリア2』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『タイムリープ』→ 中3の章をまとめ中

  • 『新規作C(タイトル隠蔽中)』→ほぼ凍結中

  • リテイク作A:「メゾン」→凍結中

  • 長篇化: 『イタズラにジェミニ』→放置中





雑談(基本的にはゲームの話)

ポケモンの話

 先週くらいから割とプレイ時間が多くなりました。
 ヒスイから連れてきた仔とか、よくレイドバトルで使われるけどまだ育ててなかった仔とかのレベル上げをしてます。
 ミュウ育成レイドでけいけんアメがカンストしかけてまして、ムダにしないための使い道を考えた結果です。
 あと、剣盾から数匹連れてきました。配布された色違いザシアン・ザマゼンタ・ムゲンダイナとかその辺です。……ちなみに、ウーラオスには進化してないし、新レジは捕まえてないし、もちろんバドレックスも放置してます。

 そういえば、サブロムを放置しているなぁ、なんてことも思い出す。
 Switch Lite で起動してるスカーレットなんですが、思えば深穴にもまだ行ってなかった気が。ストーリー的にはその直前までは片付いているはずなので、そろそろ行っておきますか。
 何ならサブロムのレベル上げをメインロムのけいけんアメでやるという手も……。
 せめてイベントのミュウくらいは引き取っておかないと。

 全国図鑑、昔はコンプリート目標にしていたんですけどね。
 最近は全種持っていくこともできなくなってるし、何よりも『Pokemon GO』との連携必須という忌まわしきポケモンの登場によって完全にやる気を失いました。
 誰も彼もがスマホのGPSをONにしてると思うな。

 ゲーム内の全国図鑑が埋まらないんじゃ意味ないのよ。
 いくら『Pokemon Home』にその機能が入ったとはいえ。


『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の話

 引き続き蛮族プレイを楽しんでました。
 各種防具というか服装の強化用素材を集めてます。

 ストーリー的には残すところ『魔王撃滅』だけということで最終盤。
 つまり、進行度合いでマモノの強さが変わるところは、かなりの部分で「白銀化」が進んでます。
※一部のボス系マモノを除いて、基本的に強い方から「白 >> 黒 >> 青 >> 赤」という色味。ライネルに限り「白銀 >> 白髪 >> 青髪 >> (赤髪)」

 要するに、黒とか青とかの素材回収が逆に難しくなってるという件。

 ボスキャラのドロップパーツを使って強化せよっていうのも当然難易度は高いんですけど、ハイラル周回してどうにか3つくらいしか集まらないっていうのもなかなか面倒です。
 赤い月よ早く上がれと祈るばかり。
 ※一昨日ようやく近衛兵装備一式がレベル3になりました。



 ちなみに。
 ウチのリンクがよく着ている衣装はこんな感じ。

ダイヤモンドの頭飾り、新式・英傑の服、鬼神ブーツ

 まずは通常移動時。
 上からダイヤモンドの頭飾り、新式・英傑の服、鬼神ブーツ。

 やっぱ英傑の服でしょ、ってことで採用してるけど、基本的に防御力が高いので実用性もある。ゼルダ姫が設えてくれた新装版、とてもイイですね。
 良い値段するけど能力も高いダイヤモンドの頭飾り。今作は古代系の武器や敵がないので特殊効果はどうなるんだと思っていたが、攻撃力アップ効果が搭載。汎用性は今作の方が高いと思います。相変わらず防御力上げるのは大変だけど。
 せっかくなら足の装備も攻撃力アップにしようと思った結果、トータルコーディネートを考えて鬼神ブーツを採用。……蛮族は、別シリーズと合わせるのは絶対違う。
 攻めも守りも欲しいときにオススメの組み合わせ。


忍びシリーズ

 素材集め(とくに虫系の素材の回収)などを兼ねている場合は、忍びシリーズ一択。『ブレワイ』のときは一番着てたと思う。めちゃめちゃ便利ですもん。
 同じ特殊効果があるイーガ団シリーズは強度不足のため不採用。道端のバナナを見つけたときだけイーガ団衣装にして、バナナを弓矢で撃ってますw



鬼神シリーズ
蛮族シリーズ

 マモノの本拠地を攻めたり、ボスキャラを倒したい(ただし超高温・超低温地帯での戦闘を除く)ときは鬼神シリーズか蛮族シリーズに切り替え。
 攻撃特化。英傑服装備のときより若干防御力が低いので、場合によっては防御アップの料理を食べることもある。
 蛮族プレイと言っている由来はこの衣装から。


 で。
 お家がかなりのお馬仕様になっていると言う話は一ヶ月以上前の日記に書いてる気がしますが。


 乗馬する時には、近衛兵の服。

近衛兵シリーズ

 何か、白い長靴なのが良いなぁ、って。
 やっぱりこれ、デザインが秀逸。
 かっこいいんだけど、かわいい。
『ブレワイ』のDLCで追加された服装だけど、結構人気があるとか。

朝はお馬たちの運動から
光の描写がホントに綺麗
イイお尻だ


 あとは、場合によっての使い分け。
 空島経由で移動する場合はグライドスーツ必須(あれはマジですぐ取りに行った方がいい)。
 ちょっとした崖を登るときにもクライムスーツ着用。これは前作でも頼りにしてた。今回はさらに雨の日でも滑らず崖登りができるカワズシリーズが入手出来る。こちらもおすすめ。
 龍の素材集めるときは、オルドラには防火シリーズ、ネルドラにはリト族シリーズ。フロドラのときは護雷の兜を装着して、後は砂漠地帯特有の極端な気温に応じて熱砂シリーズかリトシリーズ。
 サンドブーツ・スノーブーツは時と場合によって採用。移動をするときには使うけど、凍らせてくるマモノの相手をするときには使わない感じ。移動速度アップの料理で強引に突破したりします。




 そんな感じで。



『ピクミン4』の話

 停滞中。


『スプラトゥーン3』の話

 こちらも今は停滞中。
 来月はフェスとビッグランがダブルで襲来するので楽しみではある。




 ということで。

えげつないほどの逆光

 ——今度からブログの〆にコログの画像でもくっつけようかな。


#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#小説家になろう
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#任天堂
#NintendoSwitch
#ニンテンドースイッチ
#ポケモン
#ポケットモンスター
#Pokemon
#ポケットモンスタースカーレットバイオレット
#ポケモンSV
#ポケモンLEGENDSアルセウス
#PokemonHOME
#ゼルダの伝説
#ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
#ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム
#BreathOfTheWild
#TearsOfTheKingdom
#ピクミン
#ピクミン4
#Splatoon
#Splatoon3
#スプラトゥーン
#スプラトゥーン3












よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!