見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2023.08.04.

 ぐったり。
 週の大半が30℃超えって、もうそれは北海道の夏じゃないのよ。

 ——酷暑の北国をベースにして、何か1作書くしかない気がする。ただし、秋が来たらの話。




前回の活動報告はコチラ。

 ここ数週はただの雑談記事ですが。


noteでの記事・作品公開情報

 とくにない。

 いろいろと書きたいモノはあるんだけど。
 そろそろ手を動かさないといけないのは事実なので、頑張らない程度にやりましょうかね。
 でも暑すぎ&湿度高すぎでやる気出なさすぎ。


小説投稿サイトなどでの更新

『俺にしか見えない戀緋色の翼 ~学園の天使の背中には正真正銘の羽根がある~』

なろう: https://ncode.syosetu.com/n2924if/
カクヨム: https://kakuyomu.jp/works/16817330650223363759

 第一幕にあたる部分(カクヨムでは第3章第2部、なろうでは第5章)まで公開完了となり、一応完結設定にしました。
 しかし、またしても完結までの文字数が18万文字強です。
 ひとつ前の完結作(『アブないモテ期』)とだいたい同じです。
 手癖、なのか?
 とはいえ、完結させずにダラつくよりはイイと思ってますので。
 完結させられない作者はと思っていますので。


執筆進捗情報

 前書き部分にも書いてますが、最近の北海道らしからぬ湿度が高い夏に耐えきれませんで、本当にまったく執筆作業をしておりません。休筆中です。

 ただ、手を動かさないのもアレだなぁとようやく思いつつあるのと、最近またkindle Unlimitedで小説を読んでいてわりとやる気が燃えつつあるのと、ようやくゼル伝の攻略が落ち着いたのとで、続篇執筆準備を兼ねた加筆修正作業くらいはしたいなぁとかは思ってます。
 印刷された書籍購入も一昔前に戻ったように一般文芸とミステリに固まってます。ラノベは……何か、もうイイや(笑)。


 念のため、執筆の候補くらいは引き続き下に書いておきます。

リストのみ掲載

  • 『新規作A(タイトル隠蔽中)』→詩集+短篇集の体裁、構想中。

  • 『戀緋色の翼2』→ 予定はある

  • 『アブナイモテ期2』 → 現在更新中の『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がってる『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 『海街マリア2』→ カクヨムに上がってた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『タイムリープ』→ 中3の章をまとめ中

  • 『新規作C(タイトル隠蔽中)』→ほぼ凍結中

  • リテイク作A:「メゾン」→凍結中

  • 長篇化: 『イタズラにジェミニ』→放置中



雑談(基本的にはゲームの話)

ポケモンの話

 さいきょうレイド・ゴリランダー篇。
 無事に攻略しました。いつも通りのソロレイドです。

 テラスタイプがノーマルということでなぁんにも考えずにテツノカイナで挑戦しようと思い各所を調べたところ攻略案の中にあったので、持たせる道具だけ参考にして(メトロノーム採用)挑戦。
 最初は「はらだいこ→ドレインパンチ」の『いつもの型』でやったのですが、回復が間に合わずに失敗。
 かくとうタイプの弱点を突いてくるアクロバットだけが厄介。

 ということで、「つるぎのまい×2→ドレインパンチ」の安定攻略型を採用してクリアって感じでした。3回舞っても良いのかも知れませんが、その場合はアクロバットを受けきれるか否かが勝負の分かれ目。勝ちをベースにするのなら積み過ぎないことが大切かも。
 わりと余裕がある勝利になったのでおすすめですね。
 テラスタイプが「かくとう」なのでひこうタイプのわざ=アクロバットだけが厄介でしたが、注意点はそれくらいです。苦しんだとは言わないレベルって感じ。2倍突かれるのが嫌だと言う場合はテラスタイプをでんきにしても悪くはないのでしょうけど、そのときはドレインパンチの攻撃力が下がり突破力に欠けるかも。お好みでどうぞ。


『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の話

 今週は蛮族プレイを楽しみつつ、わりと放置してあったミニチャレンジ系を攻略してました(たぶん来週以降もそうなると思われ)。

 蛮族プレイは服の強化に必須なのと、スクラビルド用として最近は白銀リザルフォスの角を探し求めてます。あれを剣にスクラビルドすると攻撃力強化だけでなく『死神の鎌』みたいになってイイ感じなので。……白銀ボコブリンは何かキラキラ光るポンポンが付いているのに、エラい差が付いたもんだ。ただ、攻略が進んできてほとんどのマモノの群れに最低でも1体は居るので、素材回収には不自由しなくなりましたね。その点では助かる。とりあえずのスクラビルド素材として躊躇いなく装着しておけるモノになりました。
 余りがちなボコブリンのパーツはモノによってイイ値段で売れるので資金稼ぎをしつつまったり楽しんでます。薬では無く料理でバフを付けがちなので余るんですよね。
 ちなみに、ブレワイのときから使い勝手が良くて大好きな王家シリーズ(ラッシュ攻撃時に攻撃力アップ効果)の回収も兼ねてます。大抵の剣・槍が王家シリーズに何らかスクラビルドされてる感じになってます。こっちも物語終盤になってかなり入手が楽になってきたので助かります。本音を言えばamiiboでも入手したいんだけども。

 終盤にもなってだいたいポーチ内の武器が固定化されてます。
 剣だったら、攻撃力特化のゲルド+ダイゴロン刀 or 鬼神の大剣をいくつかと、不意討ち用の残心の小刀+白銀ライネルの角、残りは王家シリーズ。
 大剣はイワロック狩りのときくらいしか使わないので破砕効果付きにしがち。所持本数は他種より少なめで多くても4本。ただし収集はamiiboに頼りがち。ただ、1本だけ、壊れかけ近衛大剣を保持してます。攻撃力爆上がりなので。
 槍は王家シリーズかゾーラシリーズ。普段使いがゾーラ、ライネル・ファントムガノン用が王家。シドの盟約をまず使っておく、これ大事。
 弓は獣神メインにしつつ、非金属の黄昏を数個準備。時々ゾナニウムの弓が入ってたりする。
 盾も獣神メイン。時々王家シリーズを拾ったり、あるいはamiiboなどで回収した海風の盾を使ったり。ゴーレム系の盾には翼をくっつけてます。耐久性を考えると実は海風の盾がかなり優秀で、獣神の盾は防御力こそ高いけれどわりと脆いという話がありやなしや。
 ハイリアの盾は、前作同様お家に飾ってます。貧乏性炸裂。岩オクタに喰わせて修理すれば良いだけなんですけどね。でも100年ちょっと前の全盛期リンクさんはハイリアの盾どころか、一切まともな盾を持たずにマモノの群れ(複数のライネルを含む)を単騎で撃滅してたしなぁ……。

 あとは足跡モードで行ってない場所をチェックしてコログを見つけたり、とか。武器のポケットがやっぱり足りないんだよね。


『ピクミン4』の話

 ようやくプレイ開始。
 楽しい。
 ようやく3ステージ目が解放されたレベルで、一昨日1ステージ目のクリア率が100%になりました。

 ダンドリチャレンジがかなり楽しいということに気付きました。
 パズル要素がさらに高めで、イイね。


『スプラトゥーン3』の話

 サーモンラン7月篇、無事にギアのゲット完了。
 ……と思ったらもう8月になってやがんの。
 これは早々にやってしまおう。できたら新しいステージのときに。


#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#小説家になろう
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#任天堂
#NintendoSwitch
#ニンテンドースイッチ
#ポケモン
#ポケットモンスター
#Pokemon
#ポケットモンスタースカーレットバイオレット
#ポケモンSV
#ポケモンLEGENDSアルセウス
#PokemonHOME
#ゼルダの伝説
#ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
#ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム
#BreathOfTheWild
#TearsOfTheKingdom
#ピクミン
#ピクミン4
#Splatoon
#Splatoon3
#スプラトゥーン
#スプラトゥーン3












よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!