見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2024.01.12.

 2024年もよろしくお願いします。

 なお、つぶやきで書いたとおりですが、先週は記事作成を完全に忘れてました。ガチでゲームボケしてました。




前回の活動報告はコチラ。




noteでの記事・作品公開情報


 とくに無しです。



小説投稿サイトなどでの更新


 毎日更新中。
 第6章公開開始、順次公開中。



 祭り感の演出、がんばってますね。カクヨム。


 っつーことで、こっそり乗っかってみました。
 踊る阿呆は多かれど、見る専阿呆はいない気しかしてませんけど。

 3回やるみたいだけど、とりあえず1回出せたので及第点か。

 下でも書くけど、リテイク作業の方が重大。


執筆進捗情報


現況

『海街マリア』第1部、第7章のガチリテイクを継続中。
 第1部のエピローグ含めて残り3話分。



 引き続き&念のため、執筆の候補は記しておきます。
 候補と言いつつ現在進行形のモノも混ざってますが、あまり気にしないでください。

執筆リスト

  • 海街マリアは春を待つ ~neige couleur de lune~(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』のリテイク

  • 『海街マリアは夏に立つ ~côte fantôme d'azur~(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『海街マリアは春を見た 〜neige de printemps〜(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続々篇、再度の冬物語にして終物語

  • 『新規作A(タイトル隠蔽中)』→詩集+短篇集の体裁、構想中。

  • 『戀緋色の翼2』→ 予定はある

  • 『アブナイモテ期2』 →『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『タイムリープ』→ 中3の章をまとめ中

  • 『新規作C(タイトル隠蔽中)』→ほぼ凍結中

  • リテイク作A:「メゾン」→凍結中

  • 長篇化: 『イタズラにジェミニ』→放置中






雑談(基本的にはゲームの話)


ポケモンSVの話

 もうええやろ、ってことで結構ネタバレ系の内容になってます。
 なにとぞ。



 大丈夫かい?
 クリアデータに含まれている話をするぞ。






 もうちょっとスクロールしてね。





 では。遠慮無く。

 DLC後篇『藍の円盤』ですが、どうにか『番外編』までにクリアが間に合いました。

「アギャッスさん」——つまり主人公の相棒であるミライドンくんも、無事ずっと大空を飛行できるようになりました

 めっちゃ便利です。
 でも、デフォルトの上下操作が「上入力で上昇」なのはしっくりきませんでしたw 設定変更できるので助かりましたが。

 そういえば、3Dマップを横断するように飛べるのは、ORASのラティアス・ラティオスに乗って空を飛んで以来ですかね。



 テラパゴスもゲットです。
 今作は確定でゲットできるイベントが多いので助かります。
 捕獲ボールはウルトラボールにしました。たぶん、定番っぽい。

 それにしても。
 まさかね。
 ——テラスタルするときの効果音がテラパゴスの鳴き声だとは
 思わなかったよね。


 今はちまちまと『ステラ』のテラピースを回収したり、道具ガチャに勤しんだり、意外とかつての『プラチナ』のときのようにポケモンが手放せない感じになってます。
 何故か今作はずっとやっちゃうんだよなー。FPSが全然安定しないとか、テラレイドバトルでカメラアングル切り替えでバグるとか、そういった動作面に不満とかはあるけど、それ以外はとても良い。

 ブルーベリー図鑑も、残すところはパラドックスのみ。
 完全完成はサブロムの方をどうにかしないといけないので、しばらく先になりそうですね。


 そして、今年最初の最強テラレイドバトルが来ましたね。

 テラスタイプ:ひこうのバシャーモ。

 ほのお・かくとうが母体なのでソウブレイズとかが良いかと思いつつ。
 攻略情報待ちのスタイルで。

 なお、トドロクツキのレイドが来るという私の予想は見事に外れました。


 そういえば。

 最新作準拠の技リストを調べたら、バシャーモ初出時(つまり『ルビー・サファイア』)ではレベルアップで最後に覚えるわざだった「スカイアッパー」がSwitch版以降では削除されていたことに今更気付いて、私はショックを隠せません。

 その後「フレアドライブ」っていう物理型ほのお技最強クラスのモノが入ったりしてますけども……。
 世代を追うごとに「かくとう色」が薄まっているのは何故だ?
 最新作では最後に覚えるわざは「ブレイブバード」になってるぞ。

 ——差別化ってことか?
 たしかにポケモン御三家ではバシャーモ以降「ほのお・かくとう」になるのが続いたけども。ゴウカザルとか、エンブオーとか。それだから、ガオガエンはかくとうっぽい見た目でもヒールレスラーってことで「ほのお・あく」にされてたけども。


 それとは別で、「おんがえし」・「やつあたり」も知らない内に消えてて驚いたぞ。たしかに大抵は威力102のノンリスクノーマルわざとして便利すぎた側面はあるけども。
 後は、「めざめるパワー」問題とかね。
 ほかにも「グロウパンチ」、「めざましパンチ」、「ロケットずつき」とか、廃止技もあるんだなー、なんて思ってます。
 昔は「あられ」だったなー、とかね。今は「ゆきげしき」か。



 番外編に関しては昨日夜に配信開始しましたが、まだ起動もしてません。
 土日でさくっと手を付けます。
 レイドバトルもありますしね。


 それにしても、配信と同時に出てきた動画がヤバイ。
 これ、明らかにヤバイテンション感でお送りされるタイプのエピソードでは?




スプラトゥーン3の話

 今年に入って、ちょいちょいやってます。
 サーモンランだったりナワバリだったり、やるモノは限ってませんが。

 こちらも週末にはフェスなので、指慣らし&目慣らしって感じですね。
 今年もインク塗っていきましょう。


 しかし……。
 イベントバトルには全然参加出来ないなぁ。
 時間が合わなさすぎるんだよ、アレ。
 平日の朝とか、ムリだって。


ということで。


今年もよろしくお願いします





#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#小説家になろう
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#任天堂
#NintendoSwitch
#ニンテンドースイッチ
#ポケモンSV
#ポケットモンスタースカーレットバイオレット
#Pokemon
#ポケットモンスター
#ポケモン
#ゼロの秘宝
#碧の仮面
#藍の円盤
#Splatoon3
#Splatoon












よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!