見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2023.12.29.

 2023年もありがとうございました。



前回の活動報告はコチラ。




noteでの記事・作品公開情報


 今カクヨムで連載しているお話のプロローグだけをとりあえず感丸出しのまま引っ張ってきました。
 ホントはクリスマスに公開する予定だったんですが、公開作業を忘れに忘れてズルズルやった結果こんなタイミングになりました。……何かの作業とか抱えてたり見たいテレビとかを見ちゃうとあっさり忘れがちね。


 あとは、いつも通り宣伝を兼ねつつの、公開済みPCキーボードの記事を。


 引き続き、過去のキーボード関係の記事のリンクも置いておきましょう。

https://note.com/ruka_mikoshiba/n/n60cbd2ff9d65

https://note.com/ruka_mikoshiba/n/nd0a1c7caa179

https://note.com/ruka_mikoshiba/n/nf6ba43220f8b

https://note.com/ruka_mikoshiba/n/n4221b2712dac



小説投稿サイトなどでの更新


 毎日更新中。
 第5章公開開始、順次公開中。



執筆進捗情報


現況

『海街マリア』第1部、第7章のガチリテイクを継続中。
 第6章までは公開準備も大体終わってるので、後は修正に全力。



 引き続き&念のため、執筆の候補は記しておきます。

執筆リスト

  • 海街マリアは春を待つ ~neige couleur de lune~(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』のリテイク

  • 『海街マリアは夏に立つ ~côte fantôme d'azur~(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『海街マリアは春を見た 〜neige de printemps〜(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続々篇、再度の冬物語にして終物語

  • 『新規作A(タイトル隠蔽中)』→詩集+短篇集の体裁、構想中。

  • 『戀緋色の翼2』→ 予定はある

  • 『アブナイモテ期2』 →『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『タイムリープ』→ 中3の章をまとめ中

  • 『新規作C(タイトル隠蔽中)』→ほぼ凍結中

  • リテイク作A:「メゾン」→凍結中

  • 長篇化: 『イタズラにジェミニ』→放置中





雑談(基本的にはゲームの話)


ポケモンSVの話

 メインロム、攻略順調(CV:渡哲也  ※cf.『マグロ』)。
 ——いや、他の人に比べたら圧倒的に遅いけども。

 ようやくDLC前篇『碧の仮面』、キタカミ図鑑が完成しました。

 最後に捕獲したのはガチグマの特殊版・赫月アカツキ
 赫月のガチグマは一応「こうげき」の数値だけ厳選を試みましたが、「A1」で妥協しました。
 今作の固有出現・確定ゲットができるポケモンは性格も固定されてますけど、オーガポンが「さみしがり」なのはちょっと泣けますよね。赫月のガチグマが「がんばりや」なのもちょっと裏事情がありそうだし(単純に、北国から泳いで渡ってきた頑張り屋さんってことかもしれないけど)。

Lv.50時ではA0とA1は同じ数値なるとのことなので、妥協
防御系パラメータが「さいこう」だったのは良かった


 クリスマスの最強レイドバトルも無事にクリアしました。
 今回はバイオレットにしか出てこない未来のパラドックスポケモン・テツノツツミ。——まぁ、バリヤードの未来版ですね。

首飛ぶのシュール
ということで、確保

 これ、スカーレット版の人はラッキーだよなぁ。
 年明けたら過去のパラドックスポケモンの最強レイドが来てくれないとちょっとバランス悪いぞー?
 ……できたら、トドロクツキが良いですね。辰というよりは龍っぽい感じだけど、一応干支っぽさあるし。


 もちろん今回も下調べをした上でのソロクリア。
 テラスタイプ:はがねのモスノウさんですね。
 ……よくまぁ毎回思い付くなぁ。

かわいい
努力値はとくこうとすばやさに全振り


 攻略法ですが、今回は少々手順が多いタイプですね。
 ひとつのわざを打つだけではダメというタイプ。

  1. 「ちょうのまい」1回

  2. 「むしのていこう」3回:この時点でテラスタルの準備が整う手筈

  3. テラスタル後、「テラバースト」連打

  4. 相手からのうりょくを下げられた後、「ちょうのまい」2回

  5. 倒しきるまで「テラバースト」連打

「ちょうのまい」で「とくこう」と「すばやさ」を上げ、「むしのていこう」で相手の「とくこう」を下げる。
 デバフを喰らったらそれを補う。
 メインウェポンの「テラバースト」はテラスタイプに依ってわざのタイプと物理・特殊も変化するわざですが、前述のとおり今回のテラスタイプは『はがね』。相手が「こおり」なので、金属で砕いていくスタイルってことですね。やはり氷にはツルハシですからね。

 SVのテラレイドバトルを多く熟す内にだんだんと、『攻撃と同時に確定で相手ののうりょくを下げるわざ』が好きになってきましたね。「アシッドボム」とか「ルミナコリジョン」とか。


 その代わり、サブロムは攻略が停滞しました。
 あとちょっとなんだけどなー。
 隙間時間にねじ込んでクリアします。



 あ、先ほどパルデア図鑑も完成しました

 あとは、ブルーベリー図鑑……!



スプラトゥーン3の話

 そういえば今月ほとんどやってないな。
 年越し前にやっておかないと。

 ——年明けすぐのシャケ狩りバイトは、配給ブキリストがあまりにもヤバイと言われているので、そこは不参加で。


 いやぁ、これはさすがにムリよ。


ということで。


そして、良いお年を。





#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#小説家になろう
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#任天堂
#NintendoSwitch
#ニンテンドースイッチ
#ポケモンSV
#ポケットモンスタースカーレットバイオレット
#Pokemon
#ポケットモンスター
#ポケモン
#ゼロの秘宝
#碧の仮面
#藍の円盤
#Splatoon3
#Splatoon












よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!