2019年11月のニュースまとめNO1

11月に気になったニュースとコメントを一覧にまとめております。

ポイント還元策で予算上積みへ 増税から1カ月、商品券は低調

予算上積みするくらいならば増税撤回でよいのでは?と思わざる得ない。実際にキャッシュバックの恩恵を受けてる層と受けられてない層がいるわけで消費税増税の意義とは?と疑問があるのも事実。


五輪、マラソンと競歩は札幌開催 小池知事「合意なき決定」

合意なき決定っていうけど、開催場所の権限が東京都側に無い以上は都知事がゴネても無駄だったんだよね。争点は費用の負担だったが、結局東京都が持たなくとも今まで費やしてきたお金が戻ってくるわけではない。札幌での開催に関しては正直課題が山積しているがベターな選択と言わざる得ないだろう。もう東京五輪がコンパクトとかいうのは夢物語になってきた印象。


楽天に怒り爆発、「送料改革」に出店者が反旗 公取委もプラットフォーマーの動きを注視

楽天を含めてプラットフォーム依存から脱却できない企業、事業者は負担を強いられるって事でしょ。実際楽天などに出店をしない選択肢は存在しているわけで、プラットフォームの集客力を利用している以上は従うしかないのが現実では?とも思う。日本という国に住んでるから納税の義務が発生しているように嫌なら脱却するしかないわけだよね。


小田原だけで死亡者は4年間で5人……ユニクロ潜入ジャーナリストがアマゾンに警鐘を鳴らす理由

アマゾンもユニクロも含めて結局労働者は使い捨ての駒でしかないって事だよ。一定の賃金の労働時間に対して支払い、用済みになればサヨナラ。命に対してお金を払ってるわけではなく、労働の時間に対してお金を払ってるだけって感覚なんだよね。企業に雇われて働く事自体がメリットよりデメリットの方が大きい時代に突入したってことだよ。


堀江貴文「不満を垂れ流す人に言いたいこと」 ストレスは我慢するのではなく捨てるものだ

無駄な事な時間を費やすのはやめるべきなんだよね。生きる為にはお金が必要、生きる為に働くしかないっていうマイナス導線で我慢をしてストレスを抱えてる場合が多いのは事実。ストレスフリーは無理だとしてストレスの原因となる事を捨てて減らす事は可能なんだよね。

ここから先は

3,690字

¥ 100

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。