見出し画像

週刊roughマガジンVol.12

最新注目ニュース5選、オリジナル記事5選、おすすめnote5選、推薦作品(マンガ・小説)をVol.12のマガジンには掲載しております。月額で800円と設定しております。よろしくお願いいたします。

最新注目ニュース5選

認可保育、4人に1人落選 自治体待機児童調査

無償化には賛成だけど、優先順位が違うだろって話。真の意味での待機児童ゼロと幼保で働く方々の労働環境改善が先。無償化は国としてはインパクトと構造的に導入しやすかったのは理解するが、簡単な方だけで終わったらダメだよなぁ。

勤務時間外の「朝礼と清掃」残業代つかず…おかしくない?

「自発的、任意的」の場合は労働時間に該当しないってとこがポイント。自発の強要、任意の強要がおこなわれてるのが日本社会の現実。日本企業の多くが労働時間に関してルーズな考え方、作られた「常識」によって洗脳されてるんだよね。もっと労働者が声を上げて、労基に動いてもらわないとダメなんだよなぁ。

日本酒作りに応援資金を出す人が急増した理由

お酒はとりあえずビールの時代から多様な選択という時代になってきてるよなぁ。日本酒もブームになってきていると感じるし、昔のようなイメージではなくなってる。フルーティなものも多くなってきており、若い世代にも受け入れられつつある。ただ、課題は家飲み需要の取り込みだろう。買いやすい値段とサイズを増やして欲しいよね。

落合陽一氏が38億円集めてスタートアップをやる理由

落合さんという知名度があるにしても38億集められたのは凄いわ。大学発のスタートアップが流行してるとはいえ研究と研究者が上手くシナジーできるのが理想的ではある。まあ実際この流れが落合さん頼みになるのか、全体的な流れになるのかは微妙だが。

ホリエモン独占告白「僕がロケット開発の先に見る夢」

堀江さんの情熱は継続できてるのが凄いよな。宇宙に一般人が行ける時代が来るかもしれないわけだよね。数億円であれば正直現実味がないが、数千万円ならば更なるコストダウンが見込めるから少し現実味が出てくるわけだよね。今は宇宙に興味関心がない人も宇宙に行った人が身近に出てくれば海外旅行にいく感覚になるかもしれないわけだよなぁ。

休めない日本社会、日本企業から社畜問題について考える。

ここから先は

6,961字
週1配信とはなりますが、今週触れておきたいニュースや個人的なおすすめ情報とはなりますが、ひっそりと2019年より徐々に内容をアップデートしながら配信を継続しております。

注目ニュース&コメントまとめ、コラム、今週観た!映画紹介、Amazonプライムビデオで観れるおすすめドラマ、Amazonプライムビデオで観…

この記事が参加している募集

推薦図書

note感想文

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。