見出し画像

「バイトテロ」不適切な行為動画流出が相次いでいる件について考える。

飲食系のチェーン店やコンビニなどで食べ物を雑に扱う従業員の不適切な行為の動画流出が最近相次いでいる。主に友人などへSNSにて公開した動画がオープンに拡散されてバズることでメディアなどにも取り上げられ削除をしても完全には消せず拡散し続けている状態である。さらにこの流出ブームに便乗する形で新たに撮影する人、過去の動画が流出する人などが相次ぎ数年前のバカッター騒動を彷彿とさせる状態である。
「バイトテロ」と名付けられている今回の騒動。企業側はくら寿司がアルバイトへ損害賠償を求めることを公表しており、セブンイレブンなども法的対処を検討していると報道されている。個人的には少なくとも法的措置は抑止力にはなると思う。ただ、そのリスクとして今後、低賃金なアルバイトにわざわざ集まる人も減り、人手不足を加速させる可能性もあり得るだろう。結局、不適切な行為自体は昔からおこわなれていたが、それが今までは表面化しなかっただけ。過去分も含めて今後他にも動画の流出は続くだろう。

ここから先は

1,246字

¥ 100

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。