見出し画像

苦しいのは苦しみたいから

ロッシーです。

なんか最近思うんですよね。

仕事が忙しい、うまくいかない、大変だ・・・とかで苦しんでいる人を見ていると、

結局その人は「苦しみたいんだろうな」ということ。

つまり、自分で苦しむことを選択しているのです。意識的にか無意識的にか分かりませんけど。

別に引き寄せの法則とかを信じているわけではありませんが、ほとんどのケースはそうだと思いますね。

そういう人を傍から見ていると、

「こうすればもっと楽になるのに」

「なんでそんなに思い詰める必要があるんだろう?」

と思うわけです。

でも、それはこっちが勝手にそう思うだけで、苦しい人自身は、その状況を変えたくないんですよね。

人間というものは、とにかく現状を変えたくないものですから、苦しい状況であっても、それすら変えたくないと思ってしまう。で、それがすすむと、苦しむことにある種の安心感を得るようになる。

それはそれでその人の生き方だからいいのだと思います。苦しみから何かを得ることだってありますし。

でも、それを他の人にも押し付けるのはやめてほしいですね。

こっちは苦しみたいと思っていませんし、苦しそうな人とあまり仕事をしたくありませんし。

どうせするなら楽しく仕事をしたいですよね。

誰かにやらされているわけではなく、自分で選んでその仕事をしているわけですから。

Thank you for reading !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?