見出し画像

【最終結論】新NISAで資産運用に迷っている方は、ホントにこれだけ読めばOKです!

ロッシーです。

早速結論から入ります。

「グローバルに分散されてコストの低いインデックスファンドに投資して、あとは何もするな。」

これだけです。

詳細は以下の記事を読んでください。必要なことはここに全て書かれています。ホントにこれだけ読んでおけばOKです。

素晴らしい記事を書いてくれた著者に感謝です。


はい、以上です。これ以降の内容は蛇足ですので、読みたい人だけ読んでください。

私自身、投資歴はもうすぐ20年ほどになります。

「20年も投資歴があって、結論がそれかよ!」

と思うかもしれませんね(笑)。

でも、色々な投資スタイルを試行錯誤した結果、この結論にたどり着いたわけですので、それには意味があったのかなと思います。

上記記事の内容と重複するかもしれませんが、私が念押ししたいことは、

  • ネットやSNSで株やマーケットに関するものは見ないこと。これらは雑音です。インデックス運用一択ではダメ!とか、今のNYダウは割高だ!とか、これからは日本株だ!などの言説は全部無視してください。誰も未来は予知できないのですから、投資インフルエンサーやエコノミストの発言も全て無視です。見るだけ時間の無駄です。

  • 下手に動かないこと。買ったら売らないこと。その他のアセット(個別株、暗号通貨、FXなど)に手を出さないこと。投資したことを忘れたかのごとくふるまうこと。

これくらいですかね。

「みんながインデックス投資がいいと言っている。大衆と同じことをしたら儲からない!」

と思う人もいるでしょう。しかし、「みんながやっていること=間違っていること」だとは必ずしも言い切れません。

以下は、上記の記事からの引用ですが、もはやインデックス運用は「自動洗濯機」のようなものなのです。

自動洗濯機が登場したとき、洗濯板で洗濯をしていた人たちは「自動洗濯機は思考停止。洗濯は難しいもの。洗濯板での洗濯は毎日が勉強」と自動洗濯機を利用して楽をする人たちに苦言を呈していたそうですよ。
いつの時代だって自分たちが今まで苦労してきたこだわりがある分野において新しい「技術」が登場したときは、その「技術を利用して楽をする」人たちに苦言を呈してしまいたくなるものです。

だから、あまり不安がらずに「楽に投資」したらいいのです。わざわざ苦労したい人は、そうすればいいのでご自由に。ちなみに私はオルカンに余剰資金を放り込んでいます。

とにかく、一番お伝えしたいのは、

「投資、投資、とお金を増やすことよりも、投資のことなんてさっさと忘れて、自分の人生を楽しむことのほうがもっと大切。」

ということです。

お金は大事ですが、投資ばかりではなく資産を使うことにもアロケーションしましょう。

老人になって、莫大な資産をもっていても仕方がありません。

例えば、若いうちにどこかに旅行にいったとしましょう。たしかにお金は減りますが、楽しい思い出が残ります。

そして、あなたの残りの人生にわたってず~と善い思い出を与えてくれるわけです。

現金の配当金もいいですが、思い出の配当金は税金も取られませんし、失うこともありません。

要は何事もバランスが大事だということです。

お金ばかりではなく、見えないものを大事にしましょう。

皆さんの投資生活に幸あれ!


最後までお読みいただきありがとうございます。

Thank you for reading!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?