人生を変えるための筋トレ44日目

「宇宙兄弟」の難波六太と日々人並に性格が異なる男2人兄弟の私たち。

筋トレからは掛け離れた人生を歩んできたが、強くなりたいと思いトレーニングを始めた兄と、それを指導する弟(トレーニー歴7年)の日々のトレーニングの様子を記録として残していきます。日々の成長・変化・気付きを纏め、マッチョになるまでのドキュメンタリーを赤裸々に綴ります。

そんなトレーニング日記「44日目」

今日は「胸の日」!

今日のメニュー

・ベンチプレス20kg 40kg×2
・スミスマシンインクラインベンチプレス20kg 40kg×2
・マシンチェストプレス20kg×2
・アンダーハンドラッドプルダウン
・バーベルバックプレス

今日食べたモノ

トレーニング前: 唐揚げ、豚丼
トレーニング後: サラダチキンバー1ちくわ4

今日の感想(兄の声)

先週教わった事を忘れない内に復習しておこうと行ったはいいのですが、インクラインベンチプレスの椅子の位置が分からなくてあたふたしました。
腕がかなりしんどかったので、多分間違っています笑
次の合同練習でまた教えてもらおう。

お疲れ様でした。

トレーナーからの言葉(弟の声)

人生を変えるための筋トレ44日目、お疲れ様でした!

前回の合トレの復習をしようと、早速一人でやってみたのですね!まず、その姿勢がGOODです👍トレーニングのスキルは、一朝一夕で身に付くものではありません。だから、今日上手く出来なかったからと言って、どうと言うことはありません。

学んだ技術を身に着けようと、一人で復習しようとする姿勢が素晴らしいと思います。その姿勢があれば、必ず成長に繋がると思います😊


それにしても、インクラインベンチで腕に効いてしまったというのは、どうしてでしょうか?

考えられるとすれば、
・グリップの感覚が狭すぎた
・バーの位置の設定が胸に対して、下過ぎた(上過ぎた?)
・胸のアーチをちゃんと組めていなかった
・グリップ内の力の入れるポイントが小指寄り過ぎた
・初動から腕で持ち上げて動作に入ったために、腕優位なフォームになった
 (フォームを組んで腹圧をためてから、スタートポジションにセットして、胸への負荷を感じてからスタートすれば、しっかり胸に効く)

こんな感じの原因を想像しますが、いかがですかね?一度思い返してみて、何が原因だったのか想像してみてください。次回にきっと活きるはずですよ!


一人でのトレーニングの期間が長ければ長いほど、忘れてしまうと思うので、また今週末も合同トレーニングやりましょうか!また感覚が掴めやすくなると思うので!

本日は、以上です!

また次回も楽しみしています!ゆっくりお休みください。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?