マガジンのカバー画像

【起業マガジン】経営のレシピ

131
個人事業主、フリーランス、会社設立などさまざまなスタイルで独立した人が事業を継続していくための「知識」や「視点」「事例」をお届けしていきます。
運営しているクリエイター

#マーケティング

自分の好き!を仕事にする秘訣

自分の好き!を仕事にする秘訣

個人で起業する人の多くは
「それが好き!」
「自分の想い」
を商品やサービスにするケースが多い。

そして、その中で、うまく行く人とうまく行かない人がいる。
その差は何なのか?

今回はそんなお話です。

■HISの澤田社長 HISやハウステンボスの経営者として多忙を極める澤田社長が3ヶ月会社を離れてやっていることの記事が掲載されていました。



実は、長く続いている企業の経営

もっとみる
【起業のお話し】売っているものを正しく認識するというお話

【起業のお話し】売っているものを正しく認識するというお話

「買って!って言えないんですよね・・」
「お客さんに提案するのが苦手で・・売り込んでいるように思われそうで」

これは起業して1年目~3年目の人に多い悩みのひとつ。
でも、ここをクリアしないとビジネスってうまく行かない。

「いや、わかっているんです。ちゃんと自分から売り込まないとダメなのは・・」
ということも言われます。

そう。ここが間違っています。
この時に僕がいつも返す言葉が

もっとみる
売り込まなくても集客でき、ファンが集まる人がしている3つのこと vol.3

売り込まなくても集客でき、ファンが集まる人がしている3つのこと vol.3

今回は
「売り込まなくても集客でき、ファンが集まる人がしている3つのこと」
をテーマに3回に分けて書いています。

今回はその3回目。

なお、1回目と2回目はこちらです。

■(その3)応援したくなる在り方2回目までは、言葉の定義であり、あったらいいな!と思える状態の言語化でした。

最後の第3回目は、ちょっとそれまでと変わり
「応援したくなる人かどうか」
です。

やはり
「応援したい人」

もっとみる
売り込まなくても集客でき、ファンが集まる人がしている3つのこと vol.2

売り込まなくても集客でき、ファンが集まる人がしている3つのこと vol.2

今回は
「売り込まなくても集客でき、ファンが集まる人がしている3つのこと」
をテーマに3回に分けて書いています。

今回はその2回目。

なお、1回目はこちらです。

■(その2)夢やビジョンがあるか第1回目は「集客の定義」でしたね。

今回は
「大義名分があるか?」
です。

別の言葉で言えば
「なぜやるのか?」
です。

これが「自分のため」だと難しくなります。
例えば

・都

もっとみる
売り込まなくても集客でき、ファンが集まる人がしている3つのこと vol.1

売り込まなくても集客でき、ファンが集まる人がしている3つのこと vol.1

16年前、独立してみて初めて気づいたこと。
これまで、僕の周りにいたメンバーやお客さんは
「その会社のブランディングや営業力で集まってきた人たち」
だったということ。

そして、独立してその
「看板」
がなくなったら
「自分で集めなければならない」
という現実が待っていました。

でも、どうしていいかわからない。
一方で、勉強会やイベントに行くと、仲間やお客さんを集められている人がいる。

どうし

もっとみる
「あなたから買いたい!」といわれる差別化の方法

「あなたから買いたい!」といわれる差別化の方法

先月開催したフェイスブック講座に、これからピラティスの教室を始める方が来られました。

今一番の悩みは「集客」とのことでした。
多くの人のビジネスがうまく行かない原因。
それは、実は、サービスや商品に問題があるわけじゃないことが多い。

では、どこに原因があるのか?

それは
「自分のサービスや商品の見込み客となる人たちに情報が届いていない」
ことにある。

つまり「知られていない」

もっとみる
売れる肩書のつくり方

売れる肩書のつくり方

相手の自己紹介を聴いて記憶に残らずスルーするケース。
何屋さんかよくわからないケース。

そして、ちょっと話を聴いてみたいと思うケース。

こんな経験ないだろうか?

■肩書をつける時に失敗するケース(その1) 多いのが屋号や会社名がある時に
「XX 代表」
とするのだが、この屋号や会社名が何屋さんかよくわからないパターンだ。
特に、自分が好きなキーワードがあり、それを、英語とかフランス語と

もっとみる