見出し画像

【イタリア発!】2023年を振り返ったら、最新版の自己紹介になりました

2023年も引き続きうれしいご縁がたっくさんありまして、仕事もプライベートもとっても豊かな気持ちで前進しています。

2023年は、駆け抜けました!!

関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

今日は12月31日。今年を振り返りながら、こんなことをやっていますよ!という紹介をしてみます。

どうぞお付き合いください。


■パラレルワークでこんなこと、やっています

法人COTEN CREW対談記事を書いていました

歴史を面白く学べるPodcast「COTEN RADIO」でお馴染みの株式会社COTENの対談記事を書いていました。こちらは書いた記事の一部です。みんなが喜ぶ記事制作を目標に、私なりの気持ちを込めて書きました。

農業法人アグレスさんの記事は対談も担当させていただいています。

他にもたくさんの対談記事が公開されています。経営者の方々の価値観や哲学に触れてみませんか?よかったら気になる記事から読んでみてください。


日本とつながるリモートワーク

※2024年6月24日現在の最新情報の追記です。

株式会社SessionCrewの創業メンバー

Podcastを3年半続けていたら、会社を立ち上げることになりました。株式会社SessionCrew代表取締役として初めての収録です。SessionCrewとしてどんな仕事をしていきたいのか、創業メンバーのリサさん🇮🇹と一緒に話してみました。

働き方ラジオ公式より

株式会社SessionCrewは、企業広報・コミュニティ運営によるファンベース作りで企業価値を高めるお手伝いをしています!

坂本リサ
東京出身、イタリア在住。株式会社SessionCrew チーフディレクター・コミュニティコネクター・コンテンツ統括。「ご縁」を大切に、人と人の新しいつながりから価値を生み出すきっかけ作りのお手伝いをしています。コミュニティ広報。Podcast『働き方ラジオ』プロデュース兼準レギュラー。読むPodcast『働き方ラジオ』運営。共創分散型オンラインコミュニティ「ライターゼミ」メンバー。会いたい人に会いに行く活動家。

町プロタウンの運営協力をしています!

<町プロタウンとは>
2024年春、今まで町工場事業者に限定した活動であった「町工場プロダクツ」が発展した、町工場とファンが繋がる共創オンラインコミュニティです。町工場が作る製品が好きな方も、町工場を支援したい方も、どんな立場の人も関われる新たな仕組みとなっています!

プレスリリースはこちら▼

WEBマガジンはこちら▼

ファンベースコミュニティとは?SessionCrewとは?を知りたい人はこちら▼

※2024年6月24日現在の最新情報の追記です。

**********

24時間サポートの5歳児ベビーシッターをやっています

こちらのnoteでも時々綴っているイタリア人の女の子のためだけのベビーシッターです。今年で4年目。1歳だった子がもう5歳になりました。もうね、うちの子にしちゃいたいくらいかわいいんです。
マガジンにもまとめてあります。よかったらのぞいてみてください。

そして、2024年1月からは5歳児ちゃんのいとこちゃんのベビーシッターも引き受けることになりました!生後5か月の女の子。赤ちゃんと過ごす幸せな時間をいただけるなんて、ありがたいですね。


ミシン、カタカタ、服作り

移住前は服をデザインからすべて作るという仕事をしていました。最近は主にご近所さんから頼まれた時、服のお直やアレンジなどをやっています。お声がかかった時は「少し手を加えて大事に着続けたい」を一緒に考えています。自分の技術と好きなことがお役にたててうれしいです!


バイオリン作り

日本人の旦那さんの弦楽器工房でバイオリンを作っています。

工房の経理など事務周りもやっていたりします。どちらかと言うと事務は得意ではない領域、そして全てイタリア語という環境の中、会計士さんや旦那さんに助けてもらいながらシステムと言語の壁をよじ登って進んでいます。

社会派ビジネス系Podcast『Dialogue cafe』にゲストで呼んでいただき、バイオリン製作やクレモナでの子育てなどお話をさせていただきました!▼


■プライベートな活動でこんなこと、やっています

”会いたい人に会いに行く”活動家です!

うれしいご縁に恵まれて、活動の場が広がり続けています。
活動の記録はInstagramで発信中。気になる方はのぞいてみてください。フォローも大歓迎です!

#会いたい人に会いに行く
#行きたい場所に行く
内発的動機付け(=ワクワク)により「会いたい人」に会うことができた2023年の活動はマガジンにもまとめています。2024年も引き続き会いたい人に会いに行って、様子をレポートしていきます。


準レギュラーを務めるビジネス系Podcast 「田中健士郎の働き方ラジオ」がライフワークです!と大きな声で公言しています

ビジネス系Podcast

様々なPodcast番組を聞くのが大好きで、特にビジネス系Podcast 「働き方ラジオ」は3年聞き続けている間に何度かゲスト出演させていただきまして。気づいたら準レギュラーになっていました。番組のプロデュースにも参画中。
ゲストをお迎えする回では、対談前の「働き方ラジオの控え室」にてミニトークで出演しています。

元オムロン株式会社、京都大学経営管理大学院客員教授 し~さん(竹林一さん)ゲスト回はこちら▼

「たった1人からはじめるイノベーション入門」の著者としても有名な竹林一さん、通称し〜さんにゲストにお越しいただきました。起承転結のチーム論や、コミュニティ論についてお聞きします。

働き方ラジオ公式より


マレーシア在住、ふぁん・じゃぱん代表 TAKAさん(五木田貴浩さん)ゲスト回はこちら▼

世界の方々に日本のファンになっていただくことを目指し、約10年マレーシアを拠点に世界でビジネスをしてきたTAKAさんが、「ファン作り」を今どう捉えているのか伺いました。

働き方ラジオ公式より


最近の活動の様子をパーソナリティと2人でざっくばらんに話している回はこちら▼

関係性作りの天才リサさんに、人と繋がり、仲間になっていくための秘訣を聞きました。バイブルである書籍「サードドア」の話も出てきます。

働き方ラジオ公式より


リサさんが温度の伝わる文章を書ける秘訣は、小さい頃から続けていた「文通」でした。営業に必要な提案力についても話しました。

働き方ラジオ公式より


2人目の準レギュラーが決まった記念すべき宮内俊樹さんゲスト回はこちら▼


読むPodcast「田中健士郎の働き方ラジオ」を運営しています

「みなさん、自己表現をしていますか?」

「働き方ラジオ」は誰もが自己表現をするように情熱をもって働く世界を実現するための仲間づくりをしているPodcastです。
音声コンテンツを記事に再編成することでより多くの方に届けたくてスタートしました。

ひっそりと一人で始めましたが、現在は6名の有志が集まり編集室が立ち上がっています。



アート&歴史探検にハマっています!

13歳の息子と2人で軽やかに「行きたい場所に行く」活動です。見るもの、食べるものすべてが偶発的な出会い。そんな非日常を味わって、刺激をもらい、ワクワクし続けています。好奇心、探求心に終わりはないみたいです。



「ライターゼミ」に参加しています

ライターゼミはまちをコンセプトとした共創分散型オンラインコミュニティです。2020年12月のスタート当時から参加しています。

ライターをはじめ様々な職業の人がこのまちには住んでいて。
個人的には時差と国境を越えて住んでいるサードプレイスのような場所だったりします。いつでも行ける日本。2拠点生活をしているイメージです。

あ、これ以上書くとライターゼミ愛が溢れてしまう、笑。

ライターゼミのオウンドメディアはこちら▼


■最後に

ダイジェストで2023年を振り返ってみました。
それぞれの活動については2024年も引き続き綴っていきたいと思います。

そうだ、2023年はまた毎日noteを始めたんだった。毎日noteは2024年以降も、いけるところまでいきます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

(毎日note  つづく)

この記事が参加している募集

こちらの記事が気に入っていただけたら、うれしいです!サポートしたいと思っていただけたら、さらにうれしくなります!わくわくする未来を想像して活動費にさせていただきます。