見出し画像

【イタリア発!#行きたい場所に行くVerona(ヴェローナ)】後編・『Arena di Verona 』アリーナ円形闘技場

さて後編です。『カステルベッキオ美術館 (Museo di Castelvecchio)』を後にした私たちが次に向かったのは、『Arena di Verona』アリーナ円形闘技場。

約2000年前の古代ローマ時代に闘技場として作られました。

現在は野外劇場として使われていて、夏はオペラシーズンが開幕します。国内外のオペラファンや観光客を魅了するまさに"真夏の夜に夢を見る"ような場所です。

前編はこちらからどうぞ!『カステルベッキオ美術館』を少しですが写真でお楽しみいただけます▼

ミュージアムショップで買ったガイドブックをアリーナの最上階の大理石に座って読みました。
めっちゃ暑くて日陰を探し周って陣取って。
それにしても、至福の時間だったなー。
隣では一緒に行った13歳の息子が寝っ転がってうとうとしていました。先ほど『カステルベッキオ美術館』の中をたくさん歩いて疲れたのでしょう。

2023年はアート&歴史探検に息子と2人でハマっています!ミラノ、ブレーシア、マントヴァに続いて8月10日にここヴェローナを訪れました。

好奇心旺盛な2人で「体験の引き出し」を増やそう!って意気投合し、夏休み中は2週間に一回のペースで2人でふらりと出かけていたほどです。

さて、ここからは写真で一緒にアレーナを散策して参りましょう。
オペラ上演がない日中は劇場内を自由に見学できます。
入場料は大人10ユーロ。

舞台のセットや大道具は
クレーンで吊って移動させます


上段の座席は大理石
段差が意外とあって登るのちょっと大変でした


最上階に壁が一部残っています


最上段の日陰に陣取り、
『カルテルベッキオ美術館』のガイドブックを読む


VIP席からの眺め、めっちゃいい!


地上階にも降りてみました


アリーナの外観


崩れかけている部分はガードしてあり立ち入り禁止

おっ!早くも来年度のプログラムが公開されているようです。気になる方はぜひチェックしてみてください。

オフィシャルサイトはこちら▼

今年は夜のオペラ鑑賞には行けなったんです。
来年こそはオペラを観に行こう!と家族で計画しています。
今から演目をチェックしておけば予定たてやすいかもしれないな。

問題は家族みんなが観たい演目を一つに絞ることかもしれません。(苦笑)

****************

おまけ:2023年の振り返りをちょっとだけご紹介します。

私は”会いたい人に会いに行く”活動家です。
うれしいご縁に恵まれて、活動の場が広がり続けています。

活動の記録はInstagramで発信中。気になる方はのぞいてみてください。フォローも大歓迎です!

#会いたい人に会いに行く
#行きたい場所に行く

内発的動機付け(=ワクワク)により「会いたい人」に会うことができている2023年の活動を引き続き少しずつ振り返って、マガジンにもまとめていきたいと思います。

最近思うことは、「この2つのことに向かっていれば、間違いない」ってこと。

自分の内側から沸き起こる「〇〇したい!」がいい未来につながっていく感覚です。

****************

準レギュラーを務めるビジネス系Podcast 「働き方ラジオ」がライフワークです!と大きな声で公言しています

Podcast「田中健士郎の働き方ラジオ」

3年間毎週配信継続中!
「誰もが自己表現をするように情熱を持って働く」世界を実現するための仲間づくりをしているPodcastです。
「やらなきゃいけない」「するべき」の仕事から、「やりたい」「ありたい」という内発的動機づけで働く人を増やすには何が必要?
ワクワクや好奇心をベースに働き続ける人ってどんな人?
みなさんは、自己表現していますか?
そんな問いを持って、ゲストを呼んだり、一人語りをしたりしています。

#コミュニティ #組織文化 #副業 #起業 #フリーランス #クラウドワークス
#ライターゼミ #みんなのカレッジ #町工場

公式詳細情報より

様々なPodcast番組を聞くのが大好きで、特にビジネス系Podcast 「働き方ラジオ」は3年聞き続けている間に何度かゲスト出演させていただきまして。気づいたら準レギュラーになっていました。

ゲストをお迎えする回では、対談前の「働き方ラジオの控え室」にてミニトークで出演中です。

****************

お仕事のご依頼、お問い合わせはお気軽にX(旧Twitter)FacebookメッセンジャーからDMをいただけますとうれしいです。

< 執筆案件の一例 >

・イタリア発コラム、エッセイ、現地レポート(写真付き)...アート&歴史探検、ファッション、日常、教育など

・取材記事制作...経営者の方の価値観や哲学を対話の中から引き出し、思いが伝わる対談記事を制作することが得意です!リモートでお話を聞かせてていただき、記事に仕上げます。


こちらの記事が気に入っていただけたら、うれしいです!サポートしたいと思っていただけたら、さらにうれしくなります!わくわくする未来を想像して活動費にさせていただきます。