見出し画像

【イタリア発!】13歳になった息子と「アート&歴史探検」を始めた理由

2023年8月27日、息子が13歳になりました。「アート&歴史探検」に一緒にハマっている相棒です。年間フリーパスを購入し、この春から2人で美術館・博物館、遺跡、お城巡りをしています。

「わりとママっ子」がずっと続くかはまだ分からないけれど、今のところ変わらず「わりとママっ子」。うれしいな。

「アート&歴史探検」を2人で始めたのには理由があって。

体験の引き出しをとにかく増やしてあげたいな、と。

特に彼の場合は、何かを教わるというより学び取るんですよね。感性が豊かな感覚派。だから、機会を作ってあげることが大事って、ママとしては思っています。

今すぐ役に立つことばかりじゃないかもだし、忘れちゃうことだってあるでしょう。それでもいいんです、ムダなことは何もないんだから。

何と言っても、2人で「今」を楽しんでいることは間違いない。

どんどん蓄積されていく体験は無数の点となり、いつか、どこかで人やモノ、仕事としてつながるかもしれないなーって思うのです。

思い返せば、私自身がそんな人生を歩んでいます。現在進行形。

内発的動機付け(=ワクワク)満載のママと息子のお出かけの最大の持ちものは2人の好奇心。

13歳になった息子といけるところまでいってみます。

※見出し画像はヴェローナのカステルベッキオ美術館からつながる橋。

美術館の公式サイトはこちら▼

こちらの記事が気に入っていただけたら、うれしいです!サポートしたいと思っていただけたら、さらにうれしくなります!わくわくする未来を想像して活動費にさせていただきます。