マガジンのカバー画像

ゆっくり読みたい自分用マガジン

102
時間があるときにじっくり読みたい記事を保存しておくための自分用マガジンです。
運営しているクリエイター

#脚本家

キャラクターにより深みを与える語彙力|monokaki編集部

キャラクターにより深みを与える語彙力|monokaki編集部

 こんな文章から始まる書籍が、1月19日に日本文芸社から発売される。以前にもmonokakiで紹介した『プロの小説家が教える クリエイターのための名付けの技法書』の著者であり、現役の小説家である秀島迅氏による『プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑 性格・人物編』。
 冒頭にはプロローグとして「自分が創作したキャラクターに語彙力で〝性格〟を与える」「『行動・心理・言葉』でキャラクター

もっとみる
翼が消えるとき 2

翼が消えるとき 2

憂鬱の章(2)
昨夜仕上げたプレゼン用の企画書を見直していると、案の定トッキーがタオルで髪を拭きながら風呂から上がってきた。

「あーっ!さっぱりしたあ!よしっ、1時間!」
「1時間と28分よ」玲奈が時計を見上げて訂正した。
「まあ、いいよ…おいトッキー、今月の給料振り込んどいたからな」
「あ、大丈夫だったんすか?」
「ま、何とかな…支払いは遅らされるわ、仕事はなかなか決まらないわで、相当厳しいけ

もっとみる
翼が消えるとき 1

翼が消えるとき 1

憂鬱の章(1)

銀行のATMから通りに出たところで、ポケットから携帯を取り出し、一つ大きく深呼吸をして電話を掛けた。

「もしもし、ウィングの脇坂(わきさか)ですが、井出(いで)さん、いらっしゃいますか?」
『あ、脇坂さんお早う御座います。ちょっと待って下さいね、今その辺に……あ、いたいた。社長、脇坂さんからお電話ですよ』
『……はい、もしもーし!井出でーす』
「脇坂です。あのお…編集費また、振

もっとみる