見出し画像

共感コミュニケーションを学んだら、会うと喧嘩していたパートナーと楽しく過ごすことができた。

こんにちは。心のヨガを世界へ。
カラダを使わない、ココロ専門のヨガインストラクターのMiyukiです。

(音声で楽しまれる方はこちら↓ 泣けました、何度もリピートしています!癒されます。。とリスナーさんからお声をいただいています♡ 感謝♡)

https://open.spotify.com/episode/2MTlCjW7Z8Rhy0eXNMjdh0?si=NcMFXh7fTB6BExl9m6e15g

このチャンネルでは「心」のこと。

心をケアすること、自分自身や他者の心と「共感的」につきあっていくことをお伝えしたり、ナーダヨーガと呼ばれる「音」のヨーガに触れるチャンネルです。

毎週日本時間の月よう・木曜朝の9時に配信しています。時々、時差計算ミスって曜日を間違えたり更新できないこともあります。笑

このスピード社会で、喋るのもみんな早くて、動画もカットカットでぎゅっとされたものが多い中で、スローダウンする時間になったらいいなぁーと思って、呼吸をし、沈黙という時間も大切にしながら、今日もゆっくり話しています。

呼吸が浅いどころか、止まっていると言われている現代の人たち。せっかくなのでよかったらみなさんも、呼吸を思い出して、わたしと一緒に呼吸しながら、聞いてもらえると嬉しいです。

ーーーーーーーー

みなさんどんなところにいていますか?

最近思うのですけど、このチャンネル、今の時代と逆を言うか、反対を行くというか。求められているものじゃないことやってるなぁって。

どういうことかというと、冒頭でも話していますが、今の時代って動画とかで「間」というものをカットしたり、わざと早く話すとか、スピード感?みたいなもの?を求められていますよね。

みんなすごく忙しいから、時間がないと思っている。ものすごいスピードで世界は一瞬で変わっちゃうし、ゆっくり見るとか、ゆっくり話すーとか、ゆっくり聞くーとかが難しいんだなぁって。

こんなことも聞いたことがあります、映画館にいる2時間がつらい、長い、座ってられない。SNSやYouTube見ながら映画をみたい。


このわたしが話しているスピードとか、「・・・・・・(呼吸)」こんな風に呼吸して沈黙するとか、今の時代の流れからすると「おっそ!」って思われるやつですね。笑

スピードに追われている人たち、スピードに乗っている人たちもいるかな?スピードの飲まれているの人たちもいるかも?その場合、このチャンネルでじーっと聴くのも難しい状態かもしれません。

でも、人が話していないときっていうのは、話していないわけじゃない。言葉にしていない、声にしていないだけで、内側では想いとか、考えとか、内側の声があって、それは言葉ではないけれど、声にはなっていないけれど、バイブレーションがある

沈黙も、実際に声帯を使って声にして言葉を発することも、その両方を含めてその人の「声」、その人の「音」なんですよね。

何か言葉を発するときに、今の社会では早く話すこと、早く返事をすること、早く反応することが良いことみたいになっているのですが、言葉を話す前に自分の内側とつながる、そして言葉ひとつひとつを大切に届ける。 

頭から話をすることもときには必要だけれども、心と繋がって、心から声にする、それを相手に届ける。


心のヨガを受けてくれている受講生がこんなことを伝えてくれました。

パートナーに対して、イラッとすることがあったんだけど、反射的にバッと反応しないで、一回自分と繋がって、その場で自分の気持ちに共感してみたの。いつもなら喧嘩になるんだけど、喧嘩に発展しなかった。

何かを言われたらすぐに反応しなきゃいけない、沈黙や時間を置くことがよくないってどっかで思っていた

でも、自分に共感する時間を、その相手の前でも持ってみた。

その間は沈黙になるし、シャットダウンのような感じになるんだけど、わたしが本当に伝えたいことを伝えることができたし、相手も怒らないで聞いてくれて、あぁ沈黙ってありなんだ、沈黙しても大丈夫なんだって新しい発見があったよ。

答えを急いだりする、すぐ白黒はっきりつけたかったり、頭に血が登って、すぐに攻撃するってパターンがあったんだけど、あぁちゃんと時間をとっていいんだーって。

なんなら、時間をとった方がわたしにとっても相手にとってもいいんだなってなんか体験できてすごくよかった。すごくすごくよかった!

何だか自分の真ん中に芯ができたって感じてる。あとは腹が座った気がする。

自分と向き合う時間が必ず取れてるし、どんな気もちなんだろうって、自分の気持ちに耳を傾けてあげることも、ちょっとずつだけど癖になってきてるよ。

自分の持ってる感情に対しての「わからない」っていうのが少し減ってきた。

自分の感情がわからないことを減らしていくことでもっともっと強くなれる気がしているよ。

今、その方は心のヨガの5ヶ月目なのですが、ひたむきに心と向き合って、実践してきたから見ることができた景色。

大切な人生の体験を分かち合ってくれて、ありがとう♡

こんな風に心のこと、スローダウンしよう、自分と繋がろうなんて伝えているわたしでも、現代人なので、YouTubeとか早く話すものを見るし、それ一本見ることもなく次の動画に飛んだりしますよ。

だからこそ、自分自身のこのチャンネルでは、呼吸をし、スローダウンするということ、たくさんの情報やスピードという暴風に煽られてふわふわ浮いてしまっている、その足を地につける、グラウディングすることを大切にしていきたい。

このPodcastを録ることで自分自身へもリマインド。皆さんにとってもこの週2回のPodcastがリマインドになればいいなぁと思っています。

はい、ということで、心のヨガの旅路、今旅の途中にいる3クラスはいよいよあと少しとなりました。受講してくれている皆さん、本当に豊かな旅をありがとう。これからも引き続きがんばろうね。

半年かけて実践していく、心のヨガ、一年の半分、自分の心と向き合うという人生で初めての体験。一生支えてくれるものとなると思います。

次回の心の旅、出発はまもなく。10月ですね。

北米西海岸の午前中のクラス、日本の午前中のクラス、開催します!

つい一昨日、半分くらいオンタイムで出られないんだけど、参加したいですって飛び込んできてくださった方がいらっしゃって、精一杯サポートしようと思っています♡

その次は4月ごろ出発かな。


自分探しの旅は、心にあり。

深めていけばいくほど、自分のことがよくわかる。わたしが半年間サポートをするので、ぜひ一緒に出発しましょう。

「Peatix」「ココロとつながる空間」と検索していただけたら、わたしの講座をまとめたページが出てきます。覗いてみてくださいね。

では、今日も大切な時間をありがとうございました。最後にうたう瞑想をして終わりましょう。

(唄う瞑想)

ではまた。

***********************

心のヨガを世界へ

【世界初!全米ヨガアライアンス認定!
『ココロ』専門ヨガインストラクター】

♡音の瞑想(サウンドヒーリング・マントラ瞑想)
♡アーユルヴェーダ心理学
♡共感コミュニケーション(NVC)

この3つの叡智をもとに
Mind Yoga Instructorとして活動中!
(体を使わない「ココロ」のヨガです♡)

peatix:http://mind-yoga.peatix.com
Podcast:https://anchor.fm/mind-yoga-miyuki
note : https://note.com/ringo_cotoba
Facebook:https://www.facebook.com/miyuki.yasuda.10
TikTok : www.tiktok.com/@heart_yoga_miyuki
Instagram : https://www.instagram.com/mind_yoga_miyuki


よくお使いのSNSでフォローしていただけたら
うれしいです♡

心が変われば、世界が思いやりとあたたかさに
包まれていることに気づく。

みなさんも一緒にココロのヨガをはじめませんか?

Mind Yoga Instructor
Miyuki

************************

#心のヨガ
#マインドフルネス
#マントラ瞑想
#サンスクリット語
#マインドヨガ
#NVC
#共感コミュニケーション
#mantra
#nonviolentcommunication
#mindyoga
#アーユルヴェーダ
#ayurveda
#heartofsound
#音の瞑想
#サウンドヒーリング
#ワンネス
#意識の変容
#子育て
#コミュニケーション
#ワンオペ育児
#アメリカ子育て
#セルフケア
#メンタルヘルス
#Californialife
#シリコンバレー
#量子力学
#kirtan

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡