見出し画像

俯瞰して一日を過ごして行こうって話

人間だからその日その日で気分が、違ったりしますよね。

たとえば、落ち込んでいる日は一日がツラいですよね。

けれど、そんな時に元気をだそうと無理矢理テンションを上げても、意外とツラさは変わらなかったりします。

本当は、落ち込んでいる時はそれが自然なので、落ち込んだままにフラットに見ている方がよかったりします。

✅自分の気持ちの浮き沈みを見る

気分や気持ちって、その日によって全然変わってきますよね。

気分が上がっている時には全然いいのですが、逆に気分が下がってたり、落ち込んでしまっているとツラいですよね。

けれど、それにばかり左右されていると、毎日疲れてしまいます。

気分が落ち込んだ時などは、自分の気持ちにあんまり左右されずに、淡々と一日を過ごして行くことをオススメしています。

せっかく「落ち込んでいる」という自然現象なので、そこを無理矢理テンションを上げようとしなくてもいいと考えています。

そのままの自分を、俯瞰して見て置く方が、無理矢理テンションを上げるよりも、平穏に一日が過ぎてくなーと実感しています。

✅「ま、いっか」精神が大事

あとは、「ま、いっか」って一日のどこかで思える様になれれば、すごく楽になります。

落ち込んで気分が最低でも、魔法の言葉の「ま、いっか」が言える様になってくると、途端に楽になりますね。

わたしも、ずっと落ち込んでいる時期があったのですが、無理矢理テンションを上げずに落ち込んだままにしておいて過ごしておきます。

それが続いて、あるときふと、「ま、いっか」って思える時が来るんですよね。

だから、落ち込んだら落ち込んだままそれを受け入れて行く事がとても大事になってきます。

✅まとめ

自分の気持ちは毎日変わります。

それにすごく左右されてしまうと、本当に疲れてしまいます。

それだったら、ちょっと自分を俯瞰して見て、ふーん、こんな気持ちなのかって思っておいたほうが少し楽ですよ。

そして、落ち込み感もそのまま受け入れられるようになると、「ま、いっか」ってどこかで思える様になります。

そんな日が来たら一度試してみてくださいね。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

画像1

✅LINE公式アカウント

画像2

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

画像3

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

画像3

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#毎日更新 #毎日note #エッセイ #コラム #人生 #生き方 #幸せ #考え方 #楽しく #生きる #楽に生きる #うつ病 #パニック障害 #うつとパニック障害 #気分

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏