#私の仕事
最高のサービスを提供する介護スタッフになる方法②
前回、書かせてもらった、ひとつ目は、介護スタッフとしての自分の価値を知る。
すなわち、自身で自分の強みを見つけ、それを今の仕事と掛け算して出た答えを大切にすること。
そして、その答えを発展させていくための行動をとっていこうというもの。
二つ目は
他の人の価値を知り、自分にできそうなことをやるこれは、グループワークがやりやすい。
まず、最初に何をするのか。
3人ほど集まって、「それぞれが考
利用者の「強み」の見つけ方
▼アナタの強み(ストレングス)は?
先日、次女からオモシロイものを渡された。
「sunメッセージ」と言うタイトルの封書に、クラスメイト31名全員からの「アナタの良いところ」を書いたカードが入っていた。
次女の話によると
授業の一環で、クラスメイト全員に向け、それぞれの良いところを名刺サイズのカードに書き出し、それを本人らに配ったものらしい。
次女宛に書かれたカードのいくつかを紹介しよう。
競争がないと努力しないサービスモデル
入所施設は、店舗経営のようなビジネスモデルではないため、競争原理が働きにくいのではないか。
ぼんやりと考え始めた。
入所施設は、一定数の固定のお客さん(入居されている利用者の方)が居続けるため、新規顧客の獲得のための営業や情報の仕入れにそこまで、注力されなくても良くなっている。
一見ラクそうなモデルであるが、人の動き(お客様の流出入)が少ないため、サービスの質が留まりやすい。いわゆる波が立っ